交通事故で相手車両と第三者車両に多重事故が発生、保険問題でどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で当方が停止無しの交差点で相手車両に追突し、相手車両が第三者車両に激突する多重事故が発生しました。ケガ人はおらず、物損事故として警察に届け済みです。
  • 相手方保険会社から連絡がありましたが、当方の運転者が保険の適用外であり、保険会社に依頼できません。一方、第三者車両の修理保障や代車の問題もあり、どのように対応すべきか迷っています。
  • 自己の過失には責任を取りたいと考えていますが、今後の手続きやアドバイスを求めています。相手方保険会社との交渉方法や第三者車両の修理についての判断に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の質問です。

交通事故の質問です。 事故の状況: 当方の車両が一時停止のある信号機の無い交差点で直進、当方から見て左から優先車道を走行する相手方の車両のリアフェンダーに追突し、その場で停止。バランスを失った相手方の車両がスピンをして路上駐車してあった第三者の車両に激突する多重事故となりました。 現状ではケガ人がなく物損事故として警察に届けを出しました。 破損の状況は当方がフロントバンパーのみで、相手方の車両がほぼ全損。第三者の車両も前部が大破し、ほぼ全損という状態です。 現在の状況: 相手方の保険会社から事故の確認の電話がありました。 当方も任意保険で対応しようと考え証券を確認したところ、当方の運転をしていた人物が保険の適用外となっており保険会社に依頼出来なくなってしまいました。 当然、一時停止の表示がある当方に非があるのは理解しておりますが、今後相手方(相手方保険会社)とどの様に話を進めて行けば良いのか分かりません。 また、第三者の車両の修理保障や代車の件についても多重事故の為、どの様に対応していけば良いのか判断に困っております。 自己の過失については、きちんと対応していきたいと考えております。 その上で手順やアドバイスを頂けたら有難いです。 不躾な質問で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらの相手にも誠意ある対応が肝要ですが、判例に基づく専門的な判断が必要となりますので、早急に日弁連交通事故相談センターにご相談されると良いかと思います。 財団法人 日弁連交通事故相談センターは 日本弁護士連合会(日弁連)が、基本的人権の擁護と社会正義の実現を図るため、昭和42年、運輸大臣(当時)の許可を得て設立した財団法人です。 運営は弁護士が当たり、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な処理を促進し公共の福祉の増進に寄与することを目的として、現在、全国164ケ所で相談を、39ヶ所では示談あっ旋および審査を、弁護士が無料で行っています。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
tkprojects
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在相手方の保険会社と過失割合について交渉が始まったところです。 あまりにも理不尽な過失割合を持ち出してきた場合には 日弁連交通事故相談センターへご相談してみます。 本当に助かります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

>今後相手方(相手方保険会社)とどの様に話を進めて行けば良いのか分かりません。 >第三者の車両の修理保障や代車の件についても多重事故の為、どの様に対応していけば良いのか判断に困っております。 質問の意味がよく分かりませんが、あなたが知りたいのは過失割合についてですか? あなたが過失100%であることを認めているのなら、相手や第三者が請求して来た金額を黙って払うだけです。 もしあなたにも言い分があり、相手や第三者にも過失があると考えるなら、その旨を相手や第三者に話して交渉することになります。 交渉が決裂すれば、相手や第三者はあなたに民事裁判を提訴して来るかもしれません。

tkprojects
質問者

お礼

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 明日にでもご指南頂いた様に相手方の保険担当者と過失割合等を話してみます。 ありがとうございました。