• 締切済み

精神医師がついている有料サイトに登録し、うつ病と燃え尽き症候群の診断を

精神医師がついている有料サイトに登録し、うつ病と燃え尽き症候群の診断をしました すると、うつ病は70%、燃え尽き症候群は90%でした 多分、病院に行けばもっとハッキリわかるんでしょうけど、私は親が行かせてくれないので病院にいくという選択肢は無いことにしてます 診断結果、確率の下に文があったのですが、どちらも「早めに精神科に行くことをお勧めします」と書いてありました これはやはり、病院に行った方がいいのでしょうか? 私は中学校からうつ病らしき症状が少しでたり、無気力になったり、ノイローゼになりかけたことがあります 1日沈んだり、気持ちの上がり下がりが酷く、集中できなかったりします 人と話したくないともよく思います 楽しいことをしてても、明るくなれなかったりします 気持ちが落ち込みすぎて寝たくないときがあります 2年前に1回の音が何十倍もの爆音になって聞こえて、脅えたことがあります 自殺願望はよく思います 食欲に気持ちが関係して、減ったり増えたりします これは精神病なのでしょうか? それとも私の考えすぎなのでしょうか? 分かりづらかったらすいません 答えてくれたら嬉しいです

みんなの回答

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

>精神医師がついている有料サイトに登録 そんなのウソに決まっているじゃないですか・・・。まさか、信じているんですか?いたとしても、まともな精神科医ではないでしょう。 「病院に行く選択肢はなし」と書いてありますが、病院に行く以外に選択肢はないですよ。 ネットはネット。誰も責任をとってくれませんよ。 早めの受診をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。 >私は中学校からうつ病らしき症状が少しでたり、無気力になったり、ノイローゼになりかけたことがあります >1日沈んだり、気持ちの上がり下がりが酷く、集中できなかったりします >人と話したくないともよく思います >楽しいことをしてても、明るくなれなかったりします >気持ちが落ち込みすぎて寝たくないときがあります >2年前に1回の音が何十倍もの爆音になって聞こえて、脅えたことがあります >自殺願望はよく思います >食欲に気持ちが関係して、減ったり増えたりします 精神病とかではないと思いますが、精神的に弱ってる感じがします。  こういう状態であればやはり病院へ行った方が良いでしょう。精神科だけでなく、心療内科でも同じように診察してくれます。  誰で気持ちの状態は一定ではなく、絶えず何かのストレスに晒されていながら生きています。そのストレスの受け方に個人差があり、同じことを言われたり、同じ境遇になっても、あまり何もない人と、大きく気持ちの変化が出る人がいます。  正しく治療を続ければ時間は掛かるかもしれませんが、良くなってきます。  大切なのは専門医に掛かっても、風邪をひいたから風邪薬を処方して数日で治るというように治ることを急がないことです。月に一、二回程度の通院で、数ヶ月の通院治療している人も少なくないので、ゆっくりと治すのが良いと思います。  あと、直接の治療ではないのですが、気分転換には好きな趣味をしたり、外出して散歩することも良いと思います。今の時期は猛暑なので、早朝とか夕方辺りに散歩するのも良いでしょう。  親が病院へ行かせてくれないというのも良く分かりませんが、親が一番の理解者であって欲しいものです。親が理解してくれないのでしたら、友人知人や親戚の人に相談してみると良いでしょう。  理解してもらえなくても、話をして、聞いてくれる相手がいるだけで気持ちも楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。 SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。 それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。) 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。 もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 死にたい症候群

    私は夜になると、死にたい症候群になります。 不眠と鬱と無気力と寒さと寂しさで、そうなるのだと思います。 第一、死にたい症候群なんて実際にあるのですかね? 何もかも嫌で、自分の存在をこの世から消したくなります。 生きるのが疲れるし、しんどいです。 病院に行けとかの回答は必要ないです。 どうすれば良いでしょうか? 私みたいな、死にたい症候群の人は居ますか?

  • 無気力症候群への対処方

    知り合い(36歳男性)が、何ヶ月か起き上がれないほど身体がダルいと言い始め、仕事も出来ずにいました。病院へ行くことを勧め、診断の結果を聞いたら、「無気力症候群」という結果だったそうです。 それからその男性は貰った薬を飲んでいますが、24時間の内20時間くらいは寝て過しています。最初は横になっているだけかと思っていたら、本当に眠っているようです。食欲もあり、コンビニに買物に行ったりもしています。しかし仕事はできません。お風呂にも入っています。 こういう状態は本当に「無気力症候群」なのでしょうか? 病院の先生は、「無理に起こしたり何かをやらせたりしないほうがいい」と言ったみたいなのですが、ではどういう風に対処するべきなんでしょうか?

  • アスペルガー症候群の診断

    自己診断でアスペルガー症候群を疑っている者です。 一度病院で診断をしてもらいたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、診断はどのようにして行うのですか? その際に何か準備していくといいものがありましたら教えてください。

  • 20歳を過ぎた弟がアスペルガー症候群と診断されました…。

    20を過ぎた大学生の弟が、アスペルガー症候群と診断されたそうです。 大学生といっても、留年しており、大学にはほとんど通っていない状態です。 そもそも、高校生の頃、うつ病と診断され、学校を行ったり休んだりしたものの、なんとか卒業し、大学にも合格し、親元を離れて進学しました。それからしばらくして、また本人がうつのようだと行って病院に通いだし、今頃になってこの診断です。 アスペルガー症候群とは、そんなに分かりにくい病気なのでしょうか? うつ病と混同されるような事もあるのでしょうか? 母は、自分を責め、涙を流していました。 父も失明の可能性を抱えた難病で、正直いっぱいいっぱいです。 両親を安心させるためにも、弟にもいずれはなんとか自立できるようになってほしいと思っています。大人のアスペルガー症候群の人に対する 社会適応支援・就労支援などを行っている団体などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、同じような体験談を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお聞かせください。

  • アスペルガー症候群の診断

    千葉市内で、大人のアスペルガー症候群の診断をしてくれる、病院、施設について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

  • パーキンソン症候群

    私の父(71歳)が手が震えるなどの症状を訴え病院で診てもらったところパーキンソン症候群だと診断されました。現在の症状は足が棒みたいで、普通の床やアスファルトの上を歩いたときコンニャクの上を歩いてるようだと言っています。 そしてそれ以前にうつ病であった父は抗うつ剤としてアモキサン・トレドミン・パキシル 抗精神剤としてドグマチール・デパスというものをを処方されてたようです。トレドミンに関しては体に合わないとかで数回しか服用してないようです。 と、抗うつ剤などの副作用でパーキンソン症候群になったものだと思っていたのですが医師の診断ではそのことには触れず原因不明という診断をされました。原因不明では仕方ないので病院を変えたのですがそこでも同じく原因不明と言われました。そして次に行った病院(現在かかっている病院)で抗うつ剤の副作用ではないか?と診断されたのですが、医師からはリハビリは効果はあるがそれでも近い将来歩けなくなるだろう、と言われて父はひどく落ち込んでいます。ちなみにその医師からはバイミガード・タケプロン・パリエット・メネシット・メイラックス・リボトリール・ナウゼリン・アルマールといものを処方されています。 このまま父はこの病院にかかっていてよいものでしょうか? パーキンソン症候群は誤診が多いと聞いたので質問させて頂きました。 そして何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

    自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。

WDC-433SU2Mと他社製wi-fiルーター
このQ&Aのポイント
  • エレコム製wi-fiルーターが故障し、急遽バッファロー製のwi-fiルーターに切り替えました。しかし、1台のPCが繋がらない問題が発生しました。
  • 使用可能なネットワークには新規ルーター以外のものが表示されており、ルーターの説明書にはwi-fiアダプターのドライバーの入れ直しの対処法が載っています。しかし、試しても問題は解決しません。
  • 故障前のエレコム製ルーターでは問題がなかったため、原因はPCのOSにある可能性があります。新しいバッファローのルーターは高性能な対応機種です。
回答を見る

専門家に質問してみよう