• 締切済み

精神医師がついている有料サイトに登録し、うつ病と燃え尽き症候群の診断を

精神医師がついている有料サイトに登録し、うつ病と燃え尽き症候群の診断をしました すると、うつ病は70%、燃え尽き症候群は90%でした 多分、病院に行けばもっとハッキリわかるんでしょうけど、私は親が行かせてくれないので病院にいくという選択肢は無いことにしてます 診断結果、確率の下に文があったのですが、どちらも「早めに精神科に行くことをお勧めします」と書いてありました これはやはり、病院に行った方がいいのでしょうか? 私は中学校からうつ病らしき症状が少しでたり、無気力になったり、ノイローゼになりかけたことがあります 1日沈んだり、気持ちの上がり下がりが酷く、集中できなかったりします 人と話したくないともよく思います 楽しいことをしてても、明るくなれなかったりします 気持ちが落ち込みすぎて寝たくないときがあります 2年前に1回の音が何十倍もの爆音になって聞こえて、脅えたことがあります 自殺願望はよく思います 食欲に気持ちが関係して、減ったり増えたりします これは精神病なのでしょうか? それとも私の考えすぎなのでしょうか? 分かりづらかったらすいません 答えてくれたら嬉しいです

みんなの回答

• daigo1013
回答No.2

>精神医師がついている有料サイトに登録 そんなのウソに決まっているじゃないですか・・・。まさか、信じているんですか?いたとしても、まともな精神科医ではないでしょう。 「病院に行く選択肢はなし」と書いてありますが、病院に行く以外に選択肢はないですよ。 ネットはネット。誰も責任をとってくれませんよ。 早めの受診をおすすめします。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 >私は中学校からうつ病らしき症状が少しでたり、無気力になったり、ノイローゼになりかけたことがあります >1日沈んだり、気持ちの上がり下がりが酷く、集中できなかったりします >人と話したくないともよく思います >楽しいことをしてても、明るくなれなかったりします >気持ちが落ち込みすぎて寝たくないときがあります >2年前に1回の音が何十倍もの爆音になって聞こえて、脅えたことがあります >自殺願望はよく思います >食欲に気持ちが関係して、減ったり増えたりします 精神病とかではないと思いますが、精神的に弱ってる感じがします。  こういう状態であればやはり病院へ行った方が良いでしょう。精神科だけでなく、心療内科でも同じように診察してくれます。  誰で気持ちの状態は一定ではなく、絶えず何かのストレスに晒されていながら生きています。そのストレスの受け方に個人差があり、同じことを言われたり、同じ境遇になっても、あまり何もない人と、大きく気持ちの変化が出る人がいます。  正しく治療を続ければ時間は掛かるかもしれませんが、良くなってきます。  大切なのは専門医に掛かっても、風邪をひいたから風邪薬を処方して数日で治るというように治ることを急がないことです。月に一、二回程度の通院で、数ヶ月の通院治療している人も少なくないので、ゆっくりと治すのが良いと思います。  あと、直接の治療ではないのですが、気分転換には好きな趣味をしたり、外出して散歩することも良いと思います。今の時期は猛暑なので、早朝とか夕方辺りに散歩するのも良いでしょう。  親が病院へ行かせてくれないというのも良く分かりませんが、親が一番の理解者であって欲しいものです。親が理解してくれないのでしたら、友人知人や親戚の人に相談してみると良いでしょう。  理解してもらえなくても、話をして、聞いてくれる相手がいるだけで気持ちも楽になります。