• 締切済み

三宅一生の腕時計は三宅一生会社より海外ネット販売禁止されているようです

三宅一生の腕時計は三宅一生会社より海外ネット販売禁止されているようですが。もし在日友人に頼んでネットで買ったら、海外へ届けて、三宅一生に知られたら、何のことが起こります? 買った人は罰金? 購入先のネットショップ/会社はそのブランドの販売禁止(罰金)? 購入先のネットショップ/会社は告訴される? 政府ではなくて、ただメーカー会社はその海外販売禁止の規定は法的に成立しますか? アメリカ限定とか書いた商品は日本で販売するのも違法ですか?

みんなの回答

回答No.1

代理店契約や購入(仕入れ)時の条件に記載がなければ特に気にする必要はありません。 あくまでも民事なので罰金はあり得ないですよね。違約金か損害賠償請求でしょう。アメリカの方がこの手の契約には厳しく、違約時に定価の数十倍の金額を規定していることは多いようですよ。 代理店契約、売買契約を超えて規定は出来無いので確認してみては?

関連するQ&A

  • 海外からの仕入れ先&販売について

    HPでショップを開き、海外のネットショップから購入した手芸用品や雑貨を販売したいと考えています。 有名なメーカーの商品でもそのような形で(転売というのでしょうか?)販売してもいいのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット販売 副職禁止??

    私は現在サラリーマンです。普通の事務の仕事をしています。 会社員は一般的に社内規定で副職は禁止されていると思います。つまりアルバイトなどはしてはいけないことになっています。ここで質問があります。 現在ある仕事(内職的なこと?)に興味あります。それは自分のホームページをつくり、そこでペットフードを販売しようと考えています。内容的にはペットフードを業者から取り寄せ、ネットで販売しようとするものです。会社を作ったりはしません。あくまで個人的に行うことです。いずれはきちんと今の仕事をやめ、小さいながらも会社を作りペットフードのネット販売をやりたいと考えていますが、まだまだ資金がありません。 その準備段階として個人的にそのような方法で少ないながらも利益を得たら会社の副職禁止にあてはまるのでしょうか?そもそもそういう方法で利益を得るのは法律的に問題あるのでしょうか?

  • ロイヤル化粧品ネット販売禁止?

    ロイヤル化粧品がネット販売禁止になりました。代理店契約違反を犯して代理店取消になったり、訴訟を起こされた400万円請求された代理店もいるようです。メーカーが小売店に対してカウンセリング販売・対面販売を要求するなど販売方法を制限することは、それなりの合理性があるので違法ではないとされたらしいです。気軽に購入できるオークションや代理店のホームページはまだたくさん見ることができますがこれもなくなるのでしょうか?ネット販売禁止っておかしくないですか?

  • 海外ライセンス品を日本で販売

    海外ライセンス品を日本で販売 こんにちは 海外に住んでおります。こちらで正規で作られているブランド品を ネットショップで海外から日本に向けて販売したいと思っております。 ただ メーカーに確認したところ 正規ライセンス品なのですが ここの国内での販売許可しか持っていないとのことで これを私がこの国内で購入して 日本や他の国に ネットショップで販売するのは 違法になりますでしょうか? それから もし この商品を日本に持ち帰って 日本でネット販売するとしたら 違法になりますか? 調べてみたら たくさんのお店が日本で販売されているようなのですが これらのお店は 何か許可を普通得てから 販売されているのでしょうか? すみません まだ商売を始めていないもので 知識がないので 申し訳ありませんが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットでの腕時計購入

    インターネットでの腕時計購入を検討中です(オークションではなく、ショップで)。 そこで疑問に思ったのですが、数万円する時計が数千円で売られていたりするのはどうしてなんでしょうか? 本当に数万円の価値があるものが人件費やルートなどの企業努力によって数千円で販売しているのか、それとも本来の価格が数千円のものの販売価格を「数万円」に設定しているのか、全く分かりません。 (ちなみに、ブランドに特にこだわりはなく、いいものをできるだけ安く購入したいと思っています。) お勧めのネットショップのサイトなど教えていただければうれしいです。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネット販売をするにはどうしたらよいのでしょうか?

    ネットで販売をするときには会社を作らなければいけないのでしょうか? 例えば、海外で買ってきたものをネットで販売するときはどこかに申告しなければいけないのでしょうか?もし、無届で出来るのならどうしてそれなりの利益を得ている人は有限会社などにしているのでしょうか?何が違うのですか?

  • ネットでの金券販売について

    オメガステーションで見つけた フレンドリーショップ 有限会社 華扇 という所が金券の販売をしています。 何か悪いうわさなどあったら教えてください。 ほかにネットで購入できる金券ショップがあれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします

  • フォリフォリの腕時計

     フォリフォリの時計についてお伺いします。 日本の直営店では三万円代の時計が、ネットショップや量販店では、二万円弱で販売されているようですが、このような商品は本物なのでしょうか?  海外では安く販売されていて並行輸入となっている商品なのでしょうか?知りたいです。

  • 【至急】海外の会社から、裁判をかけられそうです。

    私は、ネットで、化粧品を販売しております。 その化粧品を、アフィリエイターの人が、 海外の会社に対して、ちょっと、強引で、 尚且つ、そのアフィリエイターの人が、著作権違反までして、販売したらくし、私の所へ、 クレームが来ております。 ちなみに、海外の会社からは、 ・FBIに通報する ・日本の警察にも通報する ・私に対して、告訴状を送付する とのことですが、実際に裁判になったら、 どこでおこなうのでしょうか? あと、本当に、FBIや警察に、通報されてしまうのでしょうか?

  • 海外オークションで模造刀を販売してもよいか

    海外オークション eBay で模造刀を販売してもよいのでしょうか。 銃砲刀剣類所持等取締法によると模造刀の所持自体も禁止されておりました。ただ、日本の方で多数販売し続けているかたがおられます。 販売や所持、携帯の許可等は、どのように得るのでしょうか。また、ネットオークションに出品すると刀の販売禁止の国の人が購入された際、罰を受けるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう