-PR-
締切済み

ワープロでデータベース化したフロッピー情報をパソコンに取り込むにはどうしたらいいですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.6054
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ワープロ(パナソニックC-100)でデータベース化した情報(住所録フロッピー)をパソコン(iMac)に取り込むにはどうしたらいいですか?
不可能でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

mieclubさん、こんにちは。 さて、御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。 (1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」 一般的にワープロの保存形式は、そのワープロ独自の形式であるため、他社製ワープロやパソコンとの互換性がありません。しかし最近のワープロなら、パソコンとの連係を考慮し"MS ...続きを読む
mieclubさん、こんにちは。
さて、御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。
(1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」
一般的にワープロの保存形式は、そのワープロ独自の形式であるため、他社製ワープロやパソコンとの互換性がありません。しかし最近のワープロなら、パソコンとの連係を考慮し"MS-DOS変換"等の名称で、パソコンでも読めるように"テキスト形式"に変換してくれる機能がついています。
mieclubさんのワープロにはこの機能があるでしょうか?また、この機能があったとしてお手持ちの"住所録フロッピー"を"テキスト形式"に変換させる事が可能でしょうか?
上記が可能なら次のポイントへ、不可能なら御質問の件を解決するのははかなり難しいと思います。
(2)「ご使用のiMacにFDDがあるか、mailのやり取りができる環境か?」
mieclubさんの環境が明記されていないので分からないのですが、iMacには標準ではFDD(フロッピーディスクドライブ:フロッピーディスクを読むための装置)が実装されていませんから、これが無ければフロッピーを直接読み込む事はできません。
しかし、iMacがインターネット等と接続されmailのやり取りができる環境ならば、(1)で変換したテキストデータをmailに添付しiMac宛に送信する事で、自宅のiMacで受け取る事ができます。これなら(1)のフロッピーを会社に持って行って会社からmailを送信したり、友人・知人に頼んだりして自宅のiMacに取り込めますよね。
iMacに取り込んだ後は、Excel等のソフトで読み込ば良いです。

以上が回答となりますが、御質問の際には御自分のパソコンの利用環境等をもう少し詳しく書かれる方が適格な回答が得られると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

osafuneさん、御回答有り難うございます。

>御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。

すみません。環境の意味を把握しきれていないもので#

>(1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」
>"MS-DOS変換"等の名称で、パソコンでも読めるように"テキスト形式"に変換してくれる機能がついています。

眠り薬のような説明書の目次で『テキスト』を見てみたら、MS-DOS変換ありました!^。^

>"住所録フロッピー"を"テキスト形式"に変換させる事が可能でしょうか?

ん~。やってみましたが、はっきりしません。説明書に書いてある通りにしてるのですが。。

>(2)「ご使用のiMacにFDDがあるか、mailのやり取りができる環境か?」

FDDは、買うつもりです。お勧めのものってありますか?

>iMacがインターネット等と接続されmailのやり取りができる環境ならば、(1)で変換したテキストデータをmailに添付しiMac宛に送信する事で、自宅のiMacで受け取る事ができます。これなら(1)のフロッピーを会社に持って行って会社からmailを送信したり、友人・知人に頼んだりして自宅のiMacに取り込めますよね。
iMacに取り込んだ後は、Excel等のソフトで読み込ば良いです。

なるほど、iMacの場合、アップルウォークス6やクラリスワークスですが、読み込みできますよね。

>御質問の際には御自分のパソコンの利用環境等をもう少し詳しく書かれる方が適格な回答が得られると思います。

有り難うございます。勉強しまして、環境ぐらいは説明できるようになりたいです。

P.S.あと『日本語文書ー保存』っていうのもありますが、関係ありますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00