-PR-
締切済み

ワープロでデータベース化したフロッピー情報をパソコンに取り込むにはどうしたらいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6054
  • 閲覧数274
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ワープロ(パナソニックC-100)でデータベース化した情報(住所録フロッピー)をパソコン(iMac)に取り込むにはどうしたらいいですか?
不可能でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mieclubさん、こんにちは。 さて、御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。 (1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」 一般的にワープロの保存形式は、そのワープロ独自の形式であるため、他社製ワープロやパソコンとの互換性がありません。しかし最近のワープロなら、パソコンとの連係を考慮し"MS ...続きを読む
mieclubさん、こんにちは。
さて、御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。
(1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」
一般的にワープロの保存形式は、そのワープロ独自の形式であるため、他社製ワープロやパソコンとの互換性がありません。しかし最近のワープロなら、パソコンとの連係を考慮し"MS-DOS変換"等の名称で、パソコンでも読めるように"テキスト形式"に変換してくれる機能がついています。
mieclubさんのワープロにはこの機能があるでしょうか?また、この機能があったとしてお手持ちの"住所録フロッピー"を"テキスト形式"に変換させる事が可能でしょうか?
上記が可能なら次のポイントへ、不可能なら御質問の件を解決するのははかなり難しいと思います。
(2)「ご使用のiMacにFDDがあるか、mailのやり取りができる環境か?」
mieclubさんの環境が明記されていないので分からないのですが、iMacには標準ではFDD(フロッピーディスクドライブ:フロッピーディスクを読むための装置)が実装されていませんから、これが無ければフロッピーを直接読み込む事はできません。
しかし、iMacがインターネット等と接続されmailのやり取りができる環境ならば、(1)で変換したテキストデータをmailに添付しiMac宛に送信する事で、自宅のiMacで受け取る事ができます。これなら(1)のフロッピーを会社に持って行って会社からmailを送信したり、友人・知人に頼んだりして自宅のiMacに取り込めますよね。
iMacに取り込んだ後は、Excel等のソフトで読み込ば良いです。

以上が回答となりますが、御質問の際には御自分のパソコンの利用環境等をもう少し詳しく書かれる方が適格な回答が得られると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

osafuneさん、御回答有り難うございます。

>御質問の件ですがmieclubさんの環境が今一つ分かりづらいので回答しにくいのですが、次の2点がクリアされれば可能です。

すみません。環境の意味を把握しきれていないもので#

>(1)「使用しているワープロにテキスト変換の機能があるか?」
>"MS-DOS変換"等の名称で、パソコンでも読めるように"テキスト形式"に変換してくれる機能がついています。

眠り薬のような説明書の目次で『テキスト』を見てみたら、MS-DOS変換ありました!^。^

>"住所録フロッピー"を"テキスト形式"に変換させる事が可能でしょうか?

ん~。やってみましたが、はっきりしません。説明書に書いてある通りにしてるのですが。。

>(2)「ご使用のiMacにFDDがあるか、mailのやり取りができる環境か?」

FDDは、買うつもりです。お勧めのものってありますか?

>iMacがインターネット等と接続されmailのやり取りができる環境ならば、(1)で変換したテキストデータをmailに添付しiMac宛に送信する事で、自宅のiMacで受け取る事ができます。これなら(1)のフロッピーを会社に持って行って会社からmailを送信したり、友人・知人に頼んだりして自宅のiMacに取り込めますよね。
iMacに取り込んだ後は、Excel等のソフトで読み込ば良いです。

なるほど、iMacの場合、アップルウォークス6やクラリスワークスですが、読み込みできますよね。

>御質問の際には御自分のパソコンの利用環境等をもう少し詳しく書かれる方が適格な回答が得られると思います。

有り難うございます。勉強しまして、環境ぐらいは説明できるようになりたいです。

P.S.あと『日本語文書ー保存』っていうのもありますが、関係ありますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、お使いのiMacに外付けのフロッピードライブが あると言う前提で話をすすめさせてもらいます。 いくつかの関門がありますね。 まず、ワープロの方で、データをDOSテキスト方式に変換します。 それをDOSフォーマットのフロッピーに保存します。 ワープロだと2DD(800KB)のフロッピーだったりしますので、 もしiMacのフロッピードライブが2Dを認識しない場合は 他のマシンで2HD(1. ...続きを読む
まず、お使いのiMacに外付けのフロッピードライブが
あると言う前提で話をすすめさせてもらいます。
いくつかの関門がありますね。
まず、ワープロの方で、データをDOSテキスト方式に変換します。
それをDOSフォーマットのフロッピーに保存します。
ワープロだと2DD(800KB)のフロッピーだったりしますので、
もしiMacのフロッピードライブが2Dを認識しない場合は
他のマシンで2HD(1.4MB)のフロッピーにデータを
コピーする必要があります。
で、データをiMacのハードディスクにコピーして、
今度はただのテキストデータになってしまっている
データを、使うソフトで住所録の形に作り直さないといけません。
もしiMacにフロッピードライブが無い場合は、
osafuneさんのおっしゃる通り、メールなどで送るしか無いでしょうね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

kenkenkentさん御回答有り難うございます。

>まず、お使いのiMacに外付けのフロッピードライブが あると言う前提で話をすすめさせてもらいます。

現在ありませんが、買うつもりです。スーパードライブってぜんぜん違いますかね。#推薦などありませんか?

>まず、ワープロの方で、データをDOSテキスト方式に変換します。
それをDOSフォーマットのフロッピーに保存します。

説明書にそう書いてありました。今日わかったのですが。。しかし、変換がなかなかできません。オプションのデータベースだからでしょうか。。。

>他のマシンで2HD(1.4MB)のフロッピーにデータを
コピーする必要があります。

よかった、2HDです。

>使うソフトで住所録の形に作り直さないといけません。

作り直すのは簡単ですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mieclubさん、こんにちは。 「テキストへの変換」上手く行かない様ですね。 専用ワープロ機におけるテキスト変換対象は、大抵「ワープロ文書機能で作成された文書ファイル」です。表計算(カルク)・データーベース・スケジュール・住所録などで作成したデータはテキスト変換できない場合も多いので、mieclubさんのワープロもそうかもしれないですね。 やはりここはパナソニックのユーザサポート(0120-878 ...続きを読む
mieclubさん、こんにちは。
「テキストへの変換」上手く行かない様ですね。
専用ワープロ機におけるテキスト変換対象は、大抵「ワープロ文書機能で作成された文書ファイル」です。表計算(カルク)・データーベース・スケジュール・住所録などで作成したデータはテキスト変換できない場合も多いので、mieclubさんのワープロもそうかもしれないですね。
やはりここはパナソニックのユーザサポート(0120-878365)にTelし、確認する方が手っ取り早いと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

アドバイス有り難うございました。
わたくしもサポートセンターに電話した方がいいかな?と想っていたところでした。
電話して分かった手順をこのスレッドを御覧の皆様の参考に書かせていただきます。
ワープロを起動する
住所録作成のために使った『U1データベース』を差し込み
画面上の拡張を選択
読み込みをまつ
『U1データベース』をぬいて、
こんどは、作成した住所録フロッピーを差し込み
変換したい住所録を呼び出す
そこで、『全部選択』をし、
画面上のCSVで保存する。
あとは、CSVに変換保存したフロッピーをFDDに差し込んでパソコンに取り込み
すればいいと想われます。
FDDを購入しますので、無事、データーを取り込めましたら、御連絡します。
また、手順にあやまりがありましたら、訂正いたします。
なを、アップルでも確認しましたら、CSVは、取り込みできるそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>スーパードライブってぜんぜん違いますかね。#推薦などありませんか? スーパードライブって言うのは、120MBスーパーディスク の事でいいのでしょうか? シェアが低いので、他とのデー交換には不利ですが、 iMacでフロッピーを使うと言う目的であれば、 他には選択肢が無いのが実情ですね。 >説明書にそう書いてありました。今日わかったのですが。。 >しかし、変換がなかなかできません。オ ...続きを読む
>スーパードライブってぜんぜん違いますかね。#推薦などありませんか?

スーパードライブって言うのは、120MBスーパーディスク
の事でいいのでしょうか?
シェアが低いので、他とのデー交換には不利ですが、
iMacでフロッピーを使うと言う目的であれば、
他には選択肢が無いのが実情ですね。

>説明書にそう書いてありました。今日わかったのですが。。
>しかし、変換がなかなかできません。オプションのデータベースだからでしょうか。。。

すみません、この件に関しては知識がありませんので
コメントを控えさせていただきます。

>よかった、2HDです。

それなら問題無さそうですね。

>作り直すのは簡単ですか?

お使いのソフトなどがわからないので断言できないのですが、
CSV形式をインポートできるソフトであれば可能でしょうが、
もしそうでないとすると、テキスと形式に書き出したデータを
コピー&ペーストでチマチマやって行くしか思い浮かびません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも有り難うございます。

>シェアが低いので、他とのデー交換には不利ですが、
iMacでフロッピーを使うと言う目的であれば、
他には選択肢が無いのが実情ですね。

ヤノ電気のUFD-01を購入しました。そのままでは、8.5対応で、不便な場合もあるかもしれませんが、わたくしには、問題なく使えました。

>お使いのソフトなどがわからないので断言できないのですが、
CSV形式をインポートできるソフトであれば可能でしょうが、
もしそうでないとすると、テキスと形式に書き出したデータを
コピー&ペーストでチマチマやって行くしか思い浮かびません。

『アップルウォークス6』ですが、CSV形式がなかったので、すべての形式でデーターベースに挿入しました。それでも、こぴぺでチマチマやるしかないみたいです。フィールドの定義をしまして、一つ一つ割り当てられそうなのですが、まだ、編み出せません。不可能ですかね。CSVでなければできるのかも知れません。
どなたか効率のよい方法を御存じありませんか?
例えば、データー側をフィールドごとに分解して保存できればできそうなのですが。。
そんなソフトありませんかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ