gooメールの移行について

このQ&Aのポイント
  • gooメールの移行に関する問題
  • 移行が順調に進んでいるのか疑問
  • 移行後のデータについての懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

gooメールの移行について

gooメールの移行について 今更ながら気が付いたのですが3/31付けで gooメール/gooメールアドバンスリニューアルに伴う移行作業開始のお知らせ というメールが届いていました でもってその中には移行完了したらメールを送る と しかし私の所には今現在移行完了のメールという物は届いていません 移行前のメールを見るのができるのは9月末までのようですし 余りにも時間かかりすぎじゃないか? と思ってます 実際他のユーザさんは順調に移行が進んでいる(完了メール来てる?)のでしょうか? それとも移行とは名ばかりで移行前のデータは見えなくなる と思ったほうがいいのでしょうか? 私の場合gooメール自体殆ど見てないので移行できようと 出来まいと影響は無いのですが(移行前のは ようこそメールしかないし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >>私は、6月5日に移行完了のメールが届いています。 URL見て じき8月だぞ とか思いました  私は例外でしょうか・・・・・ どうして、このような区別が出るのか分かりませんが、間違いなく6月5日に受信しています。 受信メールの文面の一部ですが、 「お客様各位  日頃より、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。  この度、本サービスのリニューアルに伴い実施しております新システムへのメールデータの移行につきまして、お客様におかれましては移行が完了いたしましたのでご通知申し上げます。  リニューアル前に送受信したメールデータや設定情報につきましては、必要に応じてお客様にてご確認いただけるよう、リニューアル前のメールシステム確認サイトを提供しております。 (URLあり) -------------- 中略 ---------------- この度の切替えに際しまして、ご利用の皆さまにはご協力を賜り誠にありがとうございました。 新しくなったgooメール及びgooメールアドバンスを、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。 ご不明点はgoo事務局までお気軽にお問い合わせください。 ------------- 後略 ---------------」 とあります。 参考までに。

koi1234
質問者

お礼

再度の情報ありがとうございます 待っても特に他の反応も無いようですので閉めたいと思います 通知が来ている人がいると分かっただけで収穫です 当てにしないで気長にメールを待って(忘れる可能盛大)みたいと思います

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

4月のリニューアルが始まって、諸々の不具合がかなり発生して、このサイトでも不具合に遇った方が、「使えない」「他に移行する」などとかなり問題になったのですが、ご存知ですか? http://help.goo.ne.jp/help/service/13/ http://help.goo.ne.jp/help/article/1715/13/ 当初の予定でのカバーができないこととなったので、予定を先延ばしして、6月一杯ですべて終了させる予定で作業を行っていますとのアナウンスがあったようですが、まだ終わっていない人がおられるのですかね・・。 私は、6月5日に移行完了のメールが届いています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news016.html 現在は、以前の仕様のシンプル版とリニューアル後の仕様のスタンダード版の両方で使用できるようになっています(切替可能)。 なお、移行前のメールはリニューアル画面のリンクから確認できていましたが、私も少ないですが、そのまま残っています。 最近ではGooメールについての質問は余り見かけなくなったようですから、その辺で判断して貰うしかないですね。

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます >4月のリニューアルが始まって、諸々の不具合がかなり発生して 知っています 基本的にメールは使わず 教えてgoo 使っているだけですが 自分もたまに不具合に遭遇してますので ※ リニューアル初期ではなくてなぜかしらここ数ヶ月で遭遇しています   ただ元々このサイトの動作を余り信じてない(おぃ)ので   それほど問題視していません >私は、6月5日に移行完了のメールが届いています。 URL見て じき8月だぞ とか思いました  私は例外でしょうか・・・・・ 普段メーラ使っている為Webメールしか使えないgooは殆ど見ていません(有料契約する気はありません) そのためメール見逃しや(見てないから今頃3月のメールに気がつく訳ですが) 削除したということはありえないんですが困ったもんだ (フィルタリングなども一切していません) 完了メールが来ている人もいるということなので 何かしらの条件付のトラブル現象者なのかもしれませんね (かといって現状運営に問い合わせる気も起きないんですが) このまま9月末になっても完了メールが来なくて 過去メールも見れなくなりそうな予感がしてます(困らないんだけど) もう少し他の方から書き込み無いかを待ってみたいとおもいます

関連するQ&A

  • gooメールの受信メールがgooメールアドバンスに反映されない

    今、gooアドバンスパッケージに申し込みを完了しました。 早速、gooメールアドバンスでの振り分け設定をしようとしたのですが、gooメールに保存してあった受信メールが1通も移行されていません。(gooメールアドバンス受信フォルダは空です) gooメールのユーザー設定フォルダのものは、新しい受信箱に全部はいると書いてあったので、バックアップも取りませんでした。 アドレスは移行されてきているのですが、メールは消えてしまったのでしょうか…(号泣)?アカウントも変えてしまったので前のがどうなったのか全くわかりません。 ブログの方のサービスは、明日から反映されるとのことで、メールもそうならいいのですが、とても不安です。 仕組みがよくわかっていないので、質問内容もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • リニューアル後のgooメールを移行したいです。

    お世話になります。 gooメールのリニューアルに伴い、Gmailへ移行しています。 調べ調べで何とか旧gooメールは移せましたが、 やむなくリニューアル版に届く新着メッセージの移し方が分りません。 (1)gooメールの外部アカウントを追加するのですか? その場合、ユーザー名とメールサーバは何を打ち込めばよいですか? (2)Gmail側はどのように設定すればよいですか? 暫定的にGmailからリニューアル版gooメールの新着を確認する方法でも構いません。 お知恵を拝借いただけましたら本当に助かります。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gooメールがつかえません。

    gooメールがつかえません。 リニューアル後、「使えねえ、使えねえ」の大合唱でしたが、本日昼正午前後からとうとうサーバがぶっ壊れたようです。 次はどこのフリーメールサービスに変えたらいいのか、gooよりいい会社を教えてください。 あ、「教えてgoo」のスタッフさんからの回答もお待ちしてますよ。 以下、gooのお知らせより引用 メールがご利用いただけない事象について 2010/5/14 現在、gooメール、及びgooメールアドバンスにログインできない、メール一覧画面が表示できない等の不具合が発生しております。 原因につきましては現在調査中です。 ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

  • 旧gooメールの移行やアドレス移行の手順

    本日より新しくリニューアルしたgooメールなのですが よくわかる方にはちょっと何を言ってるのと笑われるかもしれませんが 保存してあるメールやアドレスの移行のやり方がよくわかりません。 もちろん、手順を見たのですが、方法など詳しく書いてなく すぐできるような感じで書いてあるのですが、専門用語(でもない?)が 出てきてそっちの意味を調べつつの、結局メールが移行できない アドレスが移行できない状態です。 誰か詳しく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 初歩的な事ですみません><

  • gooメールリニューアル後に大量に届いて困ってます。

    はじめまして。 gooメールリニューアル後に過去メールデータを読み込む操作したところ 「 件名:gooメールが届きました。 」 というメールが大量に届き困っています。 4/5で、166.750通も溜まりました。 OutLookで受信してサーバー側に溜まったメールを消してますが途中でフリーズして作業が進みません。 どなたか原因をご存知ですか? 有料のアドバンスのメールをつかっています。 それと対策を教えていただけると非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • Gooメール

    こんにちは。 Gooメールがリニューアルするとありますが有料にしても今までのメールは消えてしまうんでしょうか。 有料にせよメールのデータ移行は必要なのでしょうか? 教えてください

  • gooメールの「リニューアル前のメールデータ」とは

    gooメールの「リニューアル前のメールデータ」とは リニューアル前のgooメールの閲覧期間が終了になりますが,閲覧できなくなるのは「移行前のメールを見る」リンク http://archive.mail.goo.ne.jp/info/index.html であって現在の「受信箱」に移行済みの,移行前に受信したメールは終了後も閲覧可能と考えていいのでしょうか? 通知を見て急に不安になり,もうあまり時間がないので質問させていただきました。

  • gooメールリニューアルの迷走っぷりについて

    gooメールリニューアル後、不具合と苦情と愚痴の投稿が格段に増え、わたしも内心うなずいていました(笑)。 乗り換えも考えていましたが、作業も面倒だし、とりあえず過去メールの移行が終わるまでは我慢しようと思っていました。 で、今日gooメールからのお知らせを見たら、シンプル版の提供が決まったらしいですね。 提供開始時期は未定のようですが、今よりはマシだろうと思っています。 理想としては、リニューアル前と同じでいいと思うのです。 で、ちょっと思ったので聞いてみたいのですが。 1、リニューアルってそもそも必要だったと思いますか?リニューアル前にこれができなくて困った、不便だったというところはあるのでしょうか? 2、苦情は山ほど見ましたが、この機能が加わったのは嬉しかった、便利になったと思う新機能はありますか? 3、リニューアルしたばかりなのに新たにシンプル版の提供が決定したことをどう思いますか? 4、他のフリーメールを使ってる方がいらしたら。他社ではこんな便利な機能があるよ、な情報等ありましたら教えてください。 もしくは、多少の差はあれど、無料のフリーメールサービスはどこも似たり寄ったりですか? お茶飲み話程度な感じで回答いただけたら嬉しいです。 難しい専門的な話の長文、愚痴のレベルを超えてるよと思うほど一方的な苦情を書き連ねるのはご遠慮ください。 ちなみにわたしは 1 別に必要なかったと思います。特に不便なことはなかったです。 2 容量が増えたことが、強いてあげれば良くなった点ですかね。 しかし、フリーメールアドレスを使うようなメールに保存しておきたいほど大切なものはほとんどなく、処理したら消すを繰り返すのですから、特に必要ないとも思われます。 以前のメールで容量30%台になることがまれにあったくらいで、通常時15%~30%くらいだったので。 そんなに大事なメールなら、そんなに容量足りなくて困るなら、有料サービスもしくはプロバイダのを使えよ!と個人的には思います。 3 改善する姿勢は良いことのようにも思えますが、この場合どうなんだろう…?とも。 行き当たりバッタリの無計画さに見えます。 リニューアル後にここまで不具合が出ることが予想できなかったのでしょうか? そして、あまりの乗り換え者の多さに慌てて対応せざるを得なくなった??と邪推してしまいます。 4 今のところ他に使っているところはないのでわかりません。 便宜上アドレスだけ取得してて放置してるところもありますが…。

  • gooメールのリニューアルのアドレス漏洩について

    gooメールアドバンスを利用しています。 3月31日のリニューアル後に海外からの 迷惑メールが多数来て困っています。 もしかしたらリニューアル作業時にアドレスの情報が 大量に流出されたのではと心配をしています。 他にこのような現象が起きた方はいらっしゃいますか? それにしてもいつまでこの重い現象は続くのでしょうかね。 毎月利用料を支払ってこの状態では苛々しています。

  • gooメールが使いにくくなったので乗り換えたい

    gooメールがリニューアルされてすごく使いにくくなったので他のwebメールに乗り換えたいのですが。 どこか良いとこ無いでしょうか? 有料ユーザーでした 前のgooメールみたいに使えるところが良いです webテキストだけで軽く動いて メールタイトルをホイールクリックで本文を新しいタブで表示させて 広告メールも来ずに 携帯に転送もさせたいです