• ベストアンサー

嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」の歌詞を教えてください。

実は娘の小学校で林間学校でみんなで歌う唄を投票で決めました。そして「鼻から牛乳」がその1曲として決まったのです。しかし校長先生がその歌詞がダメだということで没になりました。子どもは詳しいことはわからず、なぜかな?と疑問に思っています。そこで、歌ネット等でも検索しましたが、わかりません。どうかよろしくお願いします。それにしてもどこが校長先生は、引っかかったのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

「男と女の恋模様~」から始まって、ボクが彼女を部屋に連れ込んだり、彼がアタシの部屋に入ってきてのやりとりが中心(一番最初のバージョンの場合)なので、校長先生としては認めるわけにはいかなかったのでしょう。特に一番最後が「いつものように早く縛ってー!!」ですから・・・ 歌詞はネット上では見つけることができなかったんですが、ポケメロJOYSOUNDの携帯用サイトでは見ることができます。 http://joysound.com/index.html

参考URL:
http://joysound.com/index.html
hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。やはりパソコンでは見つかりませんか…。それにしても学校で歌う唄ではなさそうですね。よく分かりました。

その他の回答 (3)

  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

こんにちは☆おそらく、歌詞の中に、妊娠させてしまったというような内容がちょっとあるので、先生が子供には不適切だと思ったからだと思われます。

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。やはり担任の先生では言いにくかったのでしょうかね…。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

いくつかバージョン(1章、2章、世紀末バージョン)がありますので、どの歌詞が引っかかったのかはわかりませんけど、バッハの名曲『トッカータとフーガ』のメロディーを用いてますからねぇ。教育者として許せなかったのかも。 オマケに歌うって言うよりしゃべってるだけやし。

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。確か第1章らしいです。歌詞をぜひ見てみたいと思っています。どんなくだらない事が書いてあったのか、確かめたいのです。でもダメならダメな理由は子どもに説明して下されば良いのにと残念なのです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

おばかなオフザケソングだからでしょう。 林間学校といえば郊外学習で授業中の延長にあほ歌、歌わせるわけにいかんからでは?

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。別にこの歌にこだわっているのではありません。ふさわしくない歌ならばなぜ担任は、そのように生徒たちに説明せずに、校長先生が直接言ったのかが子どもたちが引っかかっているのです。子どもにも説明責任があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「鼻から牛乳」の歌詞を教えて下さい!

    嘉門達夫さんが歌われた、「鼻から牛乳」の歌詞が載っている(違法でない)ページを教えて下さい!ケータイで調べられるという話を聞いたのですが、あいにく私はケータイを持っていません。歌ネットでは調べられないようなのですが…。 よろしくお願いします!なる早で!

  • 曲名

    なんか林間学校で歌った曲なんですけど、(勝利の歌を歌おうよ、○○○、生きてる喜び感じよう、アイムーチョポラセー)とかいう歌詞のものを探しています。分かった方は教えて下さい。(○○)のところは歌詞が分からないところです。)

  • 給食の牛乳

    小学2年生の娘がいます。 娘は牛乳が苦手で、給食の牛乳(瓶200ml?)を全部飲むのが、辛いみたいです。 1年生の時は、1本飲んで帰って来たとき、数回自宅で吐いたりしていました。 牛乳だけが原因ではないと思いますが。。。 2年生になり、飲みたくないので、理由(お腹が痛いとか)をつけて、半分しか飲んでいないようで、担任の先生から連絡があり、先生と相談し、「なるべく全部飲もうね」と、私と先生で励ますようにしていました(先生もお忙しいのに感謝しています) 最近、目覚めて、第一声目が 「ママ、きついから、牛乳半分でいい???」と言ってきます。 娘にとっては、相当、牛乳が嫌みたいなのです。 毎朝、その言葉を聞くと、なんだか、そこまで嫌な思いをして、牛乳を飲ませないといけないものかぁと考えてしまいます。 そこで、私が思っているのは、 小学2年生の小さな体(うちの子は小柄で痩せています)と6年生の体は大分違うのに、同じ量を飲むのはどうかな? とか、 基本的に、決まり事は守る方針でいますので、 飲みたくないと言っても、飲むように仕向けていましたが、毎朝、辛そうで、牛乳がトラウマになっているのに、飲みなさいと言っていいものか、悩んでいます。 牛乳に本当に栄養があるのかも、疑問が出ているので、娘に何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、クリーム系の食事は大好きで良く食べています。

  • この歌の歌詞を教えてください。

    こんにちは。 ずいぶん昔の曲ですがチェキッ娘の「はじまり」という歌の歌詞を知りたくて 掲載されているサイトを探しています。 卒業シーズンにかかっていていい歌だなと思いましたが 当時はチェキッ娘というだけでちゃんと聞く気にならずなんとなくフレーズだけ覚えていたのですが 今になって急にちゃんと歌詞を知りたいと思い探しています。 ですがなにぶん古いのでなかなか探せません。 どなたかこの曲の賀詞が載っているところ もしくは歌詞を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • この曲の歌詞しってますか?

    ふと思い出したのですが、小学校のころにならった歌で、 「月曜日は市場へでかけ~糸と麻を買ってきて~♪・・・」 ってのがあったのですが、この曲のこの後の曜日の歌詞を知りたいのですが、 教えてくれませんか? 調べたのですが一致するものないと検索できなかったのです。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌詞が知りたいのですが

    川田まみのEclipscという曲の歌詞を、うたまっぷや歌詞ナビで検索してみたのですが、どうしてもみつかりません どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい

  • 「ゴリラはいまーどこかで♪なにかーしている♪」・・・このような歌詞の歌をどなたか知りませんでしょうか?

    私が小学校低学年~高学年の間に、音楽の授業で先生がたまに児童のリクエストで流してくれていた曲です。 とてもシュールで、みんな笑いながら聞いていた覚えがあります。 このほかにも、 「ゴリラはとってーもゴリラ♪(ごーりーら)」といったこれまたシュールな歌詞の曲もありました。 うまく伝えられなくて申し訳ないのですが 小学生時代からの友人にメールしてみたところ、友人もこの歌を覚えていて 実際ゴリラの歌は6曲ぐらいあったと言ってます。 何度Google等で検索しても出て来ず、とても気になって夜も眠れません! もう一度あの曲が聴きたいのですがタイトルもわからず・・・ 何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えてください 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 歌詞を教えてほしいです

    CECILのLu di-di can -つばさのうた-という曲なのですが ちょっと前の曲みたいで 歌詞検索しても出てきません… 知ってる方居ましたら、書いていただけるとありがたいです!

  • イパネマの娘の歌詞が知りたいです。

     ボサノバにはまり、ソロギターで弾いております。 今回「イパネマの娘」を練習したんですが、歌も入れたくて、歌詞を探しております。 Lyricsと言う洋楽検索サイトにはないです。 歌詞教えていただくか、歌詞検索サイトこの歌を、登録してある所ないでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう