• ベストアンサー

嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」の歌詞を教えてください。

実は娘の小学校で林間学校でみんなで歌う唄を投票で決めました。そして「鼻から牛乳」がその1曲として決まったのです。しかし校長先生がその歌詞がダメだということで没になりました。子どもは詳しいことはわからず、なぜかな?と疑問に思っています。そこで、歌ネット等でも検索しましたが、わかりません。どうかよろしくお願いします。それにしてもどこが校長先生は、引っかかったのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.3

「男と女の恋模様~」から始まって、ボクが彼女を部屋に連れ込んだり、彼がアタシの部屋に入ってきてのやりとりが中心(一番最初のバージョンの場合)なので、校長先生としては認めるわけにはいかなかったのでしょう。特に一番最後が「いつものように早く縛ってー!!」ですから・・・ 歌詞はネット上では見つけることができなかったんですが、ポケメロJOYSOUNDの携帯用サイトでは見ることができます。 http://joysound.com/index.html

参考URL:
http://joysound.com/index.html
hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。やはりパソコンでは見つかりませんか…。それにしても学校で歌う唄ではなさそうですね。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• haretan
回答No.4

こんにちは☆おそらく、歌詞の中に、妊娠させてしまったというような内容がちょっとあるので、先生が子供には不適切だと思ったからだと思われます。

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。やはり担任の先生では言いにくかったのでしょうかね…。

• Hageoyadi
回答No.2

いくつかバージョン(1章、2章、世紀末バージョン)がありますので、どの歌詞が引っかかったのかはわかりませんけど、バッハの名曲『トッカータとフーガ』のメロディーを用いてますからねぇ。教育者として許せなかったのかも。 オマケに歌うって言うよりしゃべってるだけやし。

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。確か第1章らしいです。歌詞をぜひ見てみたいと思っています。どんなくだらない事が書いてあったのか、確かめたいのです。でもダメならダメな理由は子どもに説明して下されば良いのにと残念なのです。

• Pesuko
回答No.1

おばかなオフザケソングだからでしょう。 林間学校といえば郊外学習で授業中の延長にあほ歌、歌わせるわけにいかんからでは?

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。別にこの歌にこだわっているのではありません。ふさわしくない歌ならばなぜ担任は、そのように生徒たちに説明せずに、校長先生が直接言ったのかが子どもたちが引っかかっているのです。子どもにも説明責任があるのではないでしょうか?