• ベストアンサー

九州ドライブ旅行のアドバイスをお願いします。

九州ドライブ旅行のアドバイスをお願いします。 8/16~18まで九州に行きます。 1日目夕方にフェリ-で九州入りして別府で一泊した後、あと2泊ほど九州滞在したいと思っています。 移動手段は車です。 滅多に行けない九州、無理のない範囲でかつポイントを押さえた満足できる観光がしたいです。 オススメのコ-ス、観光地、グルメ店、イベントがあれば教えて下さい。 最終日帰りは福岡(高速)か大分(フェリ-)かのどちらかでまだ迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2泊で大分スタートなら高千穂経由、南阿蘇観光、阿蘇縦断山頂観光、やまなみハイウェイで 久住、九重、湯布院、別府のルートで大分か別府からフェリー。 このルートなら2泊でも九州を代表する絶景を道順に無駄なく十分に観光できます。 出来れば次の日の高千穂アクセスや往復の方がフェリーも安くなるので大分港発着がいいと思いますが・・・ 大分からなら国道10号線で豊後大野市犬飼町へ。 国道326号線で三重町を通り延岡市北川で10号線に接続 延岡市からは国道218号で高千穂へ。 大分市から2時間強です。別府からならプラス30分位で3時間はかかりません。 手前から橋の駅青雲橋、天の岩戸神社、天の安河原、高千穂峡 その後国道325号で南阿蘇高森へ抜けます。 高千穂峡から50分前後です。 この日は観光地が非常に多い南阿蘇の観光をして南阿蘇で宿泊 翌日は阿蘇火口、草千里(車中で十分)などを観光して阿蘇宮地からやまなみハイウェイで瀬の本方面へ 久住のあざみ台展望所や絶景露天の久住高原コテージなどで立ち寄り湯などして 九重でタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場などを観光して九重か筋湯付近で宿泊 最終日は湯布院観光をして高速で別府へ 海地獄やたくさんの地獄があるかまど地獄などが固まっていますからこの辺を地獄巡りして 別府港か大分港から帰路に着く。 このルートだとどこも素晴らしい絶景ばかりですから、移動も退屈しないでしょう。 2泊ならこれが九州を満喫するベストコースだと思います。 以前に同じようなルートに回答していますので、観光地などのご参考に。 http://okwave.jp/qa/q4192513.html

その他の回答 (2)

• mataru84
回答No.2

2日の滞在ですか短か過ぎますね 九州にも各県良い所があります 別府からだったら九重高原と飯田高原をお勧め絶景です 時間あれば高速乗らず下道お勧めです 後は熊本方面ならば阿蘇山 天草方面も良い所ありますが無理かな時間が 宮崎方面だったら高千穂峡方面 鹿児島も時間的無理かなと思います観光地滞在の時間にもよりますが素通りなら九州一周も可能かも

noname#120813
noname#120813
回答No.1

福岡ですが、大好きで二回行きました。オススメは ケヤの海とかキレイです。ケヤでも裏側の海岸が穴場ですょ あとは、つまんでごらんと言うお店。卵のキミが指で摘まめるからつまんでごらんと言うお店の名前なんですが、そこのソフトクリーム、1日限定のプリンはバリうまっです(o^o^o) あとは[いきヶ丘]と言う夜景の見える場所です。 詳しくは、調べてみて下さい。 楽しんで来て下さい