• ベストアンサー

九州ドライブ旅行のアドバイスをお願いします。

九州ドライブ旅行のアドバイスをお願いします。 8/16~18まで九州に行きます。 1日目夕方にフェリ-で九州入りして別府で一泊した後、あと2泊ほど九州滞在したいと思っています。 移動手段は車です。 滅多に行けない九州、無理のない範囲でかつポイントを押さえた満足できる観光がしたいです。 オススメのコ-ス、観光地、グルメ店、イベントがあれば教えて下さい。 最終日帰りは福岡(高速)か大分(フェリ-)かのどちらかでまだ迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2泊で大分スタートなら高千穂経由、南阿蘇観光、阿蘇縦断山頂観光、やまなみハイウェイで 久住、九重、湯布院、別府のルートで大分か別府からフェリー。 このルートなら2泊でも九州を代表する絶景を道順に無駄なく十分に観光できます。 出来れば次の日の高千穂アクセスや往復の方がフェリーも安くなるので大分港発着がいいと思いますが・・・ 大分からなら国道10号線で豊後大野市犬飼町へ。 国道326号線で三重町を通り延岡市北川で10号線に接続 延岡市からは国道218号で高千穂へ。 大分市から2時間強です。別府からならプラス30分位で3時間はかかりません。 手前から橋の駅青雲橋、天の岩戸神社、天の安河原、高千穂峡 その後国道325号で南阿蘇高森へ抜けます。 高千穂峡から50分前後です。 この日は観光地が非常に多い南阿蘇の観光をして南阿蘇で宿泊 翌日は阿蘇火口、草千里(車中で十分)などを観光して阿蘇宮地からやまなみハイウェイで瀬の本方面へ 久住のあざみ台展望所や絶景露天の久住高原コテージなどで立ち寄り湯などして 九重でタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場などを観光して九重か筋湯付近で宿泊 最終日は湯布院観光をして高速で別府へ 海地獄やたくさんの地獄があるかまど地獄などが固まっていますからこの辺を地獄巡りして 別府港か大分港から帰路に着く。 このルートだとどこも素晴らしい絶景ばかりですから、移動も退屈しないでしょう。 2泊ならこれが九州を満喫するベストコースだと思います。 以前に同じようなルートに回答していますので、観光地などのご参考に。 http://okwave.jp/qa/q4192513.html

その他の回答 (2)

  • mataru84
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

2日の滞在ですか短か過ぎますね 九州にも各県良い所があります 別府からだったら九重高原と飯田高原をお勧め絶景です 時間あれば高速乗らず下道お勧めです 後は熊本方面ならば阿蘇山 天草方面も良い所ありますが無理かな時間が 宮崎方面だったら高千穂峡方面 鹿児島も時間的無理かなと思います観光地滞在の時間にもよりますが素通りなら九州一周も可能かも

noname#120813
noname#120813
回答No.1

福岡ですが、大好きで二回行きました。オススメは ケヤの海とかキレイです。ケヤでも裏側の海岸が穴場ですょ あとは、つまんでごらんと言うお店。卵のキミが指で摘まめるからつまんでごらんと言うお店の名前なんですが、そこのソフトクリーム、1日限定のプリンはバリうまっです(o^o^o) あとは[いきヶ丘]と言う夜景の見える場所です。 詳しくは、調べてみて下さい。 楽しんで来て下さい

関連するQ&A

  • 2泊3日の九州旅行について

    閲覧ありがとうございます。 夏休み(8月上旬)に2泊3日で九州旅行をしようと思っています。 福岡、長崎、大分に行きたいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 今のところ、 1日目福岡観光福岡泊 2日目ハウステンボス→別府温泉 3日目別府温泉街観光→福岡 という予定なのですが、2泊3日だときびしい等々なにかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 九州ドライブ旅行についてアドバイスを下さい

    来月中旬に女一人で九州をぐるりと回る旅行を考えています。日程は3泊4日です。 生まれて初めて上陸するので土地勘も何もないくせに、欲張りにもどうせなら全県(通過だけでも)入りたい!とあれこれ夢を膨らませています。 大まかな計画を立ててみたものの、無謀なのは本人が一番よくわかっておりますので^^; 地元の方、九州を旅慣れた方、具体的な提案や改善策を頂けますでしょうか。 【0日目】(九州の前に四国を鉄道で回っております) フェリーで八幡浜より別府港へ入り、電車で別府駅から大分駅へ移動、駅前のビジネスホテルに宿泊。 【1日目】 1-1 大分駅から由布院駅へ移動、ちょこっと観光&レンタカーを借りる ↓ 1-2 熊本に入り阿蘇観光 ↓ 1-3 やまなみハイウェイ爆走、九重夢大橋体験 ↓ 1-4 宮崎・高千穂入り できたら夜神楽鑑賞 宿泊 【2日目】 2-1 早朝、出来たら国見が丘の雲海を見たい(10~11月しか見られないとあったのですが…) ↓ 2-2 日向岬に寄りつつ日南海岸を南下 ↓ 2-3 鹿児島入り 霧島を横目に通過(鹿児島県民の方すみません) ↓ 2-4 今度は九州を北上(1-3のような有名コースなどありますか?) ↓ 2-5 熊本入り 宿泊 【3日目】 3-1 熊本城観光 ↓ 3-2 フェリーで佐賀入り ↓ 3-3 グラバー邸、大浦天主堂観光 ↓ 3-4 焼き物の里巡り(唐津・伊万里・有田のどこかひとつでも) ↓ 3-5 福岡入り、レンタカーを返却する ↓ 3-6 天神近辺で宿泊 【4日目】 4-1 太宰府天満宮観光 ↓ 4-2 福岡空港より東京に戻る <個人的なこだわり> ・一人旅、日数、別府港インと福岡空港アウトは決定事項です ・自然と景色をノンビリ楽しみたい一方、シーガイアやハウステンボスといったアトラクション系?には一切興味がありません ・高千穂に行ってみたい、やまなみハイウェイを走ってみたいがためにレンタカーを選択しました、なので2日目の鹿児島もしくは熊本で乗り捨ててしまって残りは鉄道の旅でもありかと思っています、が、最適経路がよくわかりません ・日常の運転には(高速や長時間も含め)それなりの自信がありますが雪道は程々しか経験がありません、12月の九州、特にやまなみハイウェイなどはやはり相当に危険なんでしょうか… 以上、長々と書いてきてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行(2泊3日)のプランについて

    12月16~18日の2泊3日でバイトの友達4人で九州旅行に行きます。 以下は決定事項です。 1日目 10時 長崎空港到着(レンタカーもここで借りるプランです) 宿泊 ハウステンボス内のホテル 2日目 高速で長崎→福岡へ 宿泊 福岡市内のホテル 3日目 高速で福岡→大分へ 18時に大分空港から羽田へ ここで、相談です。 まず、一日目の観光についてです。 ハウステンボスに宿泊することを考えると、どの辺りを観光するとよいでしょうか。 距離的には九十九島などが良いとおもうのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 ハウステンボスのイルミネーションは見たいです。。 第二に、長崎(ハウステンボス)から福岡(福岡市内)までは高速道路を利用するつもりです。 その道中で寄ったほうが良い観光スポット、サービスエリアなどはありますか。 多少遠回りしてもかまいません。  * 福岡は食べ道楽になりそうです。おすすめの観光スポットがあれば教えてください 第三に、福岡→別府(高速道路利用)の間で、寄ったほうが良い観光スポット・ 別府→大分空港の間で寄ったほうが良い観光スポットがありましたら教えてください。  * 大分では地獄めぐりを計画しています。 質問が多くなってしまってすみません。 どれか一つの質問だけでも教えていただけると嬉しいです。 初めての九州で距離や時間配分がわからないので、教えて頂けると助かります。

  • 九州旅行

    お盆に九州旅行します 飛行機は高いのでJRとレンタカーなりました 博多から大分の別府1泊次の日高千穂から博多で1泊のコースを予定してます (1)博多から大分の間(2)高千穂から福岡間 (1)の時と(2)の時で道すがら観光スポット 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行についてのアドバイスをお願い致します!

    山口県より5泊の予定で九州に出かけることになりました。 以前長崎だけは観光したことがあり、2回目の九州旅行で楽しみにしております。 そこで日程に無理が無いかどうか、またこんな所がお勧めなどのアドバイスを頂きたいと思います。 他の方の過去の質問でも検索したのですがなかなか解らずお願いする次第です。 私達は、40歳前半の夫婦二人旅で、車で移動致します。 1日目:秋吉台・秋芳洞を観光後、福岡経由で志賀島 泊 2日目:熊本経由で阿蘇  阿蘇観光 俵山展望台 泊 3日目:森高トンネル公園 (できれば月廻り温泉館の日帰り温泉) ・高千穂・天岩戸・国見ヶ丘 スカイパーク あざみ展望台 久住ワイナリー 久住泊 4日目:臼井石仏 原尻の滝 佐賀関 別府泊 5日目:別府地獄めくり (できればいちのいで会館の日帰り温泉) 湯布院観光 泊   以上のような予定です。如何でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 九州旅行 別府泊→福岡空港発 おすすめは?

    3泊4日レンタカーでの九州旅行を計画しています。 2日目夜は熊本市内に宿泊し、3日目に阿蘇を見学、もし時間があれば湯布院に立ち寄ろうかなと考えています。 3日目の夜は別府のホテルを予約し、4日目夜に大分空港から東京に帰る予定だったのですが、 おっちょこちょいのため間違えて福岡空港からの出発(夜7時)にしてしまいました(泣) キャンセル・変更はできないとのことです。 そこで4日目の過ごし方についてアドバイスをお願いします! 当初は飛行機の時間まで地獄めぐりや日帰り温泉など、近場で余裕をもって過ごそうと思っていましたが、福岡空港まで運転しなければならなくなったので迷っています。 ・予定通り別府周辺で過ごしてから大分道で福岡空港に向かう ・朝から福岡空港に向かい、レンタカーを返してから電車で博多に向かい、観光をする 九州は全く初めてなので、いずれの場合でもおすすめや見どころを教えていただけると大変助かります。 地獄めぐり・日帰り温泉は絶対行きたいわけではないです。(箱根の大涌谷に行ったことがあること、前日のホテルに温泉があることが理由です) また、別府→福岡の道中でおすすめの場所があれば知りたいです。 あと、地図で別府→福岡ルートを調べたところ、大分自動車道と国道10号線の二通りが出てきました。 もちろん国道10号線はすごく遠回りだと思いますが、高速代節約のため、もし10号線沿いに見どころがあればそちらを選択しても良いかなと思っています。 土地勘ゼロなのでめちゃくちゃなことを言っているかもしれませんが、是非アドバイスお願いします!!

  • 九州旅行でのドライブ(博多、別府周辺)

    こんにちは。6月の上旬に、友達と女3人で九州へ2泊3日で旅行をします。ちなみに3人とも20代前半です。 スケジュールは 1日目→朝新幹線で大阪から福岡着、博多観光、博多泊 2日目→別府へレンタカーで移動 別府泊 3日目→別府周辺観光、博多へレンタカーで帰る 夜、新幹線で大阪へ という感じです。博多から別府へのおすすめルートはどのルートがいいですか?時間はどのくらいかかるのでしょうか? また、車の運転はそこそこ慣れているのですが、高速にあまり慣れていないので、少し不安を感じています。博多から別府までの道というのは、交通量や危険度などはどのような感じでしょうか?? すごく曖昧な質問ですみません>< あと、このコースで絶対行っておいた方がいいおすすめの場所などがあれば教えて頂きたいと思います。(例えば、博多から別府へ行く前に湯布院に寄る、などです) 九州は全くの初心者なので知恵を貸してください!お願いします。