夫婦の過渡期に困っています

このQ&Aのポイント
  • 54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。
  • 夫婦の関係が変化し、家庭内の不満が募っています。夫婦二人の生活をどのように過ごすべきか悩んでいます。
  • 私は抑うつ症であり、薬治療中です。この過渡期を乗り切る方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。

54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。家内は学校の教師をしており、経済的には恵まれているほうだと思います。更年期障害も有るのでしょうが家内が僻み易くなっており、二人で同じベッドで寝るのは無意味だと言い始めたり、歩くときに私が先に歩き一緒に歩いてくれないだとか・・・・。朝、夜関係なく不機嫌な様子で私の話にもなかなか返答しません。初老期に向かう過渡期の年齢で、夫婦二人の生活をどのようにして過ごせばいいのか分かりません。今家内と二人でいることが息が詰まりそうになり、お酒を飲まねば家に帰れません。今朝も嫌味を言われて出勤しています。離婚も頭をよぎりました。仕事にも身が入らず困っています。因みに私は抑うつ症があり、薬治療中です。老人になりきる前の(なりきってしまえば楽かも)この時期を皆様はどのようにお過ごしになったり、乗り切られたのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

奥様を支えてあげて欲しいです。 お子さんが独立して、寂しい思いをしているのは奥様も同じではないでしょうか? 更年期もあるでしょうし。 更年期って、本人にはどれだけ自覚があるのかわかりませんが、 悩んでいらっしゃると思いますよ。 不眠・のぼせ・イライラ・だるさetc・・・ 今、奥様を支えてあげられるのは質問者様だけだと思います。 今、お子さんたちは独立したとのことですが、 親の意見を聞きたい、いろいろ教えて欲しいというのはこれからだと思います。 結婚・子育て・マイホーム。。 わからないことだらけです。 料理の基本的なことから、慶弔のマナーまで。。 老け込むのは早すぎると思いますよ。 どうぞ、ネガティブになりすぎることなく、 夫婦で支えあってください。 更年期を乗り越えればまたもとの奥様、いえ、それ以上の奥様になっているでしょうから。 (私の母親はパワーアップしすぎて、あっちこっち飛び回っています^^;)

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 もうじき50代になる 主婦です。 私が気になったのは 奥様のお言葉ですね。 二人で同じベットに寝るのは無意味… どういう意味でしょう? 一緒に寝たくないなら 別の理由つけて 別に寝ませんかね? 一緒に寝ることを 意味あるものにしたい から そんなひねくれた言い方してるのでは? そして 一緒に歩いてくれない発言…。 嫌な相手なら そんな事言わないんじゃないかなぁ。 奥様的には 仲良くすごしたいと思われてるかんじがします。 でも なんか今更って感じで甘えたり出来ないし 質問主様はなんだか 逃げ腰だし。 イライラの悪循環になってる気がします。 提案としては 夏休みも近い事だし 二人で旅行しよう。って 言ってみてください。 面倒だからって 断られても 強引に…。 優雅なレストランとかぐっと ロマンチックなシチュエーション作ってあげてください。 面倒だとは思いますが 少しは改善出来る気がします。 なぜだか この年齢は また?女に戻りたくなるようです。 ヨン様に熱中する奥様方のように。

hayamayutaka
質問者

お礼

ご返事有難うございます。鬱という病気は分かっているようで分かってもらえない病気です。家内も私のことを分かってくれているはずなのに、あえて普通の男性の行動を求めます。それが出来ないと僻みっぽく なっています。でも旅行には誘っていってみようと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 若輩者ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。 本当に 貴方の事を嫌いと奥様が感じていたら 既に離婚していたと思います。 いくら子供達が独立してなかったとしても 奥様には生活の基盤が出来てますよね?@教職。 貴方と離婚したところで 不自由させない事は明白であり、実年齢@お子様 が分からないですが 今年独立したとしても 親が居ないと何も出来ない様な年齢では無いですからね。 奥様はお疲れなのではないですか? 歩く事もしたいけど 貴方が自分勝手でしょ? 歩く速度が身勝手って訳じゃないです。 自分が心の病の時には 自由にし 奥様が下り坂の時には離婚がよぎるなんて それこそ身勝手でしょ? 歩く事もしたいけど 精一杯奥様なりに貴方と過ごしたのに さっさと自分のペースで歩かれたら孤独感はあると思います。 今迄 多分 離婚しなかったのは 奥様が貴方を支えてくれていたからじゃないのですか? 今度は 貴方が支える番じゃないでしょうか? ちょっとした声掛けで良いと思います。 例えば 一緒に歩くにしても 『ペース大丈夫か?』とか 何処か2人でドライブに行くとしても『トイレは大丈夫か?』等 奥様の事を気にかけていると言う事が伝われば 奥様も何か感じる事があると思います。

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。今私が病気で余裕がなかなか無いのが現状なのです。声掛けはいつも僕からするようにしていますが・・・・・。

回答No.6

 ちょっと厳しいかもしれませんが、気づいたことを書いてみます。あくまでも想像上のことです。 奥さんは長年の間、NHKの大河ドラマの中の武家の妻を演じてこられたのではありませんか。そしてそれに疲れてきた。その不合理さに気づいてきた。男だけがいい思いをして、女はそれに尽くすだけ、「なんか、変。世間はどうなんだろう。あぁ、馬鹿みたい。私の人生、残り少ない」 「やさしい言葉をかけてくれない。なにをしても御礼、感謝の言葉がない。愛していると言ってくれたことがない。家事はほとんど私がしてきた。職業をもっている女が主婦業と両立してくるのに、これまでどれだけ大変だったか、わかっているのかしら。鈍感。」 「セックスだって最近はないけれど昔は自分本位だったんだから、わたしは義務と思って長年つきあってきましたが、もう卒業ね。そう思ったらいっしょに寝るのも嫌だわ。夜はお互い別の部屋で好きなことをしましょ」 多少でも思い当たることがあれば、次のことを行ってみてください。 これまで亭主関白させてくれて、ありがとう。でもあなたが大変だったことに気づかなかった。いや、気づいていてもあえて気づかないふりをしていた。夫婦は平等であり家庭は夫婦で築き上げるものでということを真剣に考えていなかった。まことに申し訳ない。とまず丁寧にあやまります。とにかく真摯にあやまります。 そして次は、あなたの行動です。家事は半分以上します。奥さんの行動すべてに感謝、お礼の気持ちを表します。1日に1度は好きとか、愛していると言ってみましょう。これらを3ケ月続けたら、奥さんはあなたを見直してくれることでしょう。 そうすれば昔のラブラブな時代に戻れるでしょう。

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。家事は半分ずつにして食器洗いや清掃はしています。特に清掃は心の整理がつくので 私の病気にとってもいいのでやるようにしております。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

若輩者が失礼します。 親の年齢の方でしたので気になりました。 子供の観点から申しますと、”感謝”はされていますか? 母が言ってましたが、50を超えてくると、何のために妻でいるのかわからないと。 子供が育ってしまい、各自で家庭を築いた後、自分は何のためにいるのか虚無感に襲われると。 最終的に結婚を決めたのも自分だから、しゃーないと、笑えるようになったものの 裏工作を娘はしておりました。 先への目標がなくなって、旦那と一緒にいる時間がどうしていいかわからない。 でも、自分のペースを壊すからイライラする。 (父は単身赴任中で月に1回帰ってくるので特にイライラがひどかったです…。 日ごろの愚痴は私に来てました…。) 父は全くわかってませんでした^^; なので、感謝の言葉を発してほしいと話しました。 もともと、父は統合失調症なところもあり、また無口でもありました。 なんでも「おーい」と母を頼るので、当たり前ではないのだといいました。 母だってきつい時だってあるのだから、せめて感謝の気持ちを伝えてほしいとも。 それから少しずつ母の状況も良くなったのでやはり伴侶の感謝の意は大きいと思いましたよ。 ちょっとしたことなのですが、精神的に弱っている時の感謝は励みだったようです^^ もちろん、これがすべてではないので、心の風邪の線もお考えになりつつご参考になればと思います。

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございました。妻の状態は、お母様の言葉が合っていると思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

その時期を通り越して、仲良く暮らしてます。 貴男も奥様も、疲れと更年期などがごっちゃになって、うまくいってない状況です。 良いとか悪いとか関係なく、助け合ってください。 奥様も貴男もつらいかもしれませんが、時が解決してくれます。 疲れているのと機嫌が悪いのは同じ状態に見えます、 少しでも体を休める努力をしてください、 奥様の体の状態もよく観察してください、無理をしている場合があります。

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。よく観察するようにします。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

58歳の主婦です。 No.1さんと同じで あまり 生真面目に考えずに、過ごしてください。 奥さんにしか目がいってないから、奥さんの一挙手一投足が気になるのですよ。 奥さんの機嫌が悪くなったら、そーっと逃げ出して、心休まる場所に逃げるのです。 たまには「いかがわしい?」場所に行っても いいじゃないですか!! 人生は一度きりですよ。 奥さんから離婚を言われたら、あーだ、こーだ言わずに あっさりと受けてあげて ください。 その場合、財産分割は 弁護士に頼まれた方がいいでしょう。 いまから、預貯金がいくらあるのか 貴男自身でしっかり把握されてた方がいいでしょう。 自分で貯めた財産は綺麗に使い切って 天国にいくのがベストです。 子供達に 残してはいけません。 西郷南州(隆盛)も「子孫の為に美田を買わず」と、詠みました。 楽しい毎日は 自分で見つけるものです。 >歩くときに私が先に歩き一緒に歩いてくれない 奥さんは、貴男を愛しておられるのですよ。 貴男と楽しくすごしたいのでしょう。 「離婚」も頭に入れておきながら 奥さんが喜ぶ様なこともしてあげられたらどうでしょうか? 多分、貴男に甘えたいのだと思います。 可愛らしい奥さんだと思いますよ。 貴男は貴男で 自分の楽しみを見つけながら、奥さんには優しくしてあげられたら いいと思います。 「貴男と一緒に歩きたい」なんて 良い奥さんだと思います。 一緒に手を繋いで歩いてあげられたらどうでしょうか?

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。お答えを頂いた皆様に共通することなのですが私のうつ病の状態が、うまく伝わっていないみたいです。

回答No.1

57才の男性です、あまり神経質に考えないほうが良いですよ 奥さんが多少機嫌が悪いことがあってもあまり気にせず生活するようにしたほうが良いです、何よりお金に困ってないらしいし、世の中には金に困って自殺する人もいるんですからね 人生なんて考えてみればほんの一瞬です、私は最近人生は遊びなのだと考えるようになりました、たとえば魚釣りにいったとして、釣れなくてもどうっとことない、釣れるかもしれないと思って魚と遊べればそれでいい、人生は遊びなんだと 最近デリヘルで遊びました、性的なことだけじゃなく、若い女の子と会話をするだけでも少しは気が晴れるもんです、あなたも少しは遊びなさい、人生は楽しいほうが良いですよ。

hayamayutaka
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 妻との接し方

    40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻との今後について

    妻は今 更年期障害に入っており以前の性格から180度変わってしまいました。仔細は健康/女性の病気カテで質問していますので覗いて見て下さい。 ここでの本題は妻の暴言や暴力が酷い為つい最近まで会社に寝泊まりしていました。 私が会社に寝泊まりしている事を知っている人間は私の直属の上司と私の一部の部下だけです。 その部下の中に元社員で今は契約社員として働いているA子さんがいます。 A子さんはご主人と死別されてから女手一つで二人のお子さんを育て上げ今は二人とも社会人として独立しています。 A子さんは私より三つ年上で一人暮らしをされています。 妻の更年期の事もちょくちょくA子さんに相談していました。 私が会社に寝泊まりする様になってからは何かと不便だろうと毎日夕食のお弁当を持って来てくれます。 何回も会社で寝ないで家に来る様に誘われましたが、流石にそれはマズいと思い丁重にお断りしていました先日久しぶりに家に帰り今までの私の至らなさや不徳を妻に詫び二人で何とか更年期を乗り切り又、以前の様に生活していこうと妻に言った所、妻は私との結婚生活は欺瞞の連続でもう疲れたと貴方とは一緒にやっていけないと宣告されました。 妻の言った事は妻の本音なんでしょうか? それとも更年期障害の弊害が言わせた言葉なんですか今また会社にいます、先程妻に言われた事をA子さんに相談したら、直ぐにそっちに行くと返事が来ました本音を言うとA子さんと一緒にいる時間は凄く心が癒されます、何度となく彼女の家に行きたい衝動にかられましたが、辛うじて良心が踏み止まらせています。ですが今回は自信がありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性の更年期でしょうか

    妻55歳、夫59歳です。ここ1ヶ月くらい夫が求めてきません。5年位前から別の部屋に寝ています。それでも3ヶ月位前までは月に2,3回は夜中や明け方にやってきては仲良くはしていました。1ヶ月前にキャバクラ通いのことで言い合いになり、少しギクシャクしていました。普段は普通に会話もあり、食事も一緒にしています。子供たちも独立し二人暮らし、以前のようにラブラブでいたいのですが私から誘うのも躊躇われます。私は少し寂しいのですがもしかしたら、夫は更年期で欲求がなくなってしまったのでしょうか。飲みに行く回数は増えています。1週間に3度位の時もあります。同じ悩みをお持ちの方、もしくは男性の経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 機嫌が常に悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が常に不機嫌です

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻をみてるだけで 思わずムカついて しまうのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達とコミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので そるがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、毎回じゃないですが 私が求めれば それなりに応じてくれますが でも 愛情は感じられず やる気ないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • いつも機嫌が悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻の様子がおかしいんです

    妻について相談します 私は結婚18年です 高校受験の娘と 中学生の娘二人がいます 私は47歳!妻は40歳です! ここ半月程前から、妻の様子が おかしくて、 ちょっとした事でも イライラして 怒りっぽくなって 不機嫌な表情をしています いちよう家事はしていますが フェイスブックの庭作りにハマっていて 家族との会話はほとんどありません いつも暗い顔して 怒っているみたいなので 子供達も最近は、 引き気味な感じです こうなった原因はわかりませんが もともと気が短いタイプで 不機嫌になると 治るまでに時間が かかります 夫婦関係も、もともと 積極的なタイプじゃなく 甘える事もしませんし、 冷めた感じです 私は妻とは逆で 温厚でもっと甘えるタイプで 妻と常に仲良くしたいんです でも最近は、私に嫌悪感を示して 身体を触られるのさえ 極端に嫌がります そんな私もストレスがたまるのですが これ以上嫌われないように 上手く妻の機嫌をとっています でも妻は変わらないので 最近、私も疲れてきました 私は上の娘は、受験生だし 下の娘も思春期に入ってる 敏感な時期なので 妻がそういう態度でいたら 子供達に悪影響が出るんじゃないかって 心配しております 私としては なるべく夫婦は仲良くして 明るい雰囲気で いたいんですけどね だからこそ妻とは セックスはしないまでも スキンシップな関係は 保っていきたいのですが・・・ これはもしかして俗に言う 更年期障害と言うもの なんでしょうか? 妻のこの状態は一過性のものなんでしょうか? それとも、もうずっと 妻はこんな感じなんでしょうか? 私は、どう妻に接したら よろしいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

    私50歳、家内47歳で子供が2人います。 以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。 幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。 正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。 家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。 どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

  • 妊娠するのでしょうか?

     ♂です、興味本位でこんなこと聞くとしかられそうなのですが、宜しければ教えてください。  先日上司と飲み行ったとき、いやに上機嫌でなので理由を聞くと、ここ何年か奥様が更年期(44歳)で辛そうだったがやっと元どおりになったと言うのです。そのこと自体は「良かったですね」で済んだのですが、そのあと「これで避妊せずにいっぱいできるし」といったのでビックリしました。ずっと二人で(お子さんは地方の大学)憂鬱な日々を送られてきた反動なのでしょうが・・・。  質問は、更年期とは女性が閉経(?)するときにおきるようですが、そうなればそれ以後妊娠はしないのでしょうか?性交自体は苦痛ではないのでしょうか?  その辺のメカニズムを教えてください。