• 締切済み

トライリンガル以上の方アドバイスください。(質問文やや長文です。)

トライリンガル以上の方アドバイスください。(質問文やや長文です。) 現在、主人の仕事の都合で中国在住の主婦です。こちらに来て2年間中国語の勉強(2時間週2回程度)をしています。この前初めてHSKを受験しましたが、5級でした。今まで英語は普通に中学のときから学び、大学4年間はドイツ語を専門に第2外国語として英語を勉強しました。今までの経験で、ドイツ語を勉強すればするほど、英語を忘れ、中国語を勉強すれば、英語、ドイツ語はほとんど出てこなくなりました。驚くほど簡単な単語もぱっと頭に浮かびません。中国語は会話の勉強から入ったからだと思いますが、英語ドイツ語に比べると、話すときに頭で日本語から変換する、のではなく、中国語がすっと出てくる感じがして、今まで勉強した言語とは自分では違う感じがしています。現在日常会話はできます。もともと語学を勉強するのが好きなのですが、ある程度分かってくると、次はどのように学習を進めていけば分からなくなってきます。自分が何を求めるかにもよると思いますが、これからHSKや中国語検定の対策をすることがいわゆる語学力のアップにつながるのでしょうか?また、できれば、今までせっかく勉強した英語、ドイツ語もある程度まで取り戻したいと思っています。毎日、それぞれ少しずつでも触れて、勉強を続ければいいのではとも思ったのですが、主婦ですので、家事育児の合間の勉強ではあまり多くの時間はとれません。1か月ごと、とか、期間を区切って勉強するのがいいでしょうか?将来は、語学とその他持っている資格を生かして再就職できれば、と思っています。このような、私はどのように勉強を進めていけばよいでしょうか。アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• cherry77_
回答No.4

そうですね、日本語を介さないで 英語⇔ドイツ語 の翻訳練習をされたらどうでしょう。 例えば、次の英語をドイツ語にしてみてください。ドイツ語には英語のniceにピッタリ対応する単語がないので、ちょっと考える必要があります。 nice photo nice officer nice meal nice trip nice question nice guy nice decoration

• BASKETMM
回答No.3

ご質問のうち、一部分だけに意見を述べます。 ドイツ語や英語が出てこなくなったと云われますが、実際に使う場面に遭遇すればすぐ元に戻ります。 耳から学んで外国語は貴重ですが、文法などをきちんと学んだ外国語は別の強みがあります。 例えば、ドイツに行ってご覧なさい。一週間もあれば、耳も慣れ、見事に話せるようになれます。 しかも書物から学んだ基礎の上に立った、格調高いドイツ語になります。 高貴(?)高齢者の申し上げることですから、信用してください。 語学習得上 貴重な環境におられること、羨ましいく存じます。 書物から学んだ知識で話すと、ときどき違和感のある言葉が混じります。例えば、上に「存じます」とわざと書きました。 通常なら「思います」でよいところです。しかしそれでもよいではありませんか。 上品な言葉を使いつつ、修正をして行くのが私のやり方です。 ネイティブの人たちとの、会話では、文法そのものも楽しい話題になりますよ。 接続法を正しく使えば、ドイツ人よりうまいと認めてくれます。 フランス人に動詞の不規則変化をやってみせれば、とても喜んでくれます。

mimi60
質問者

お礼

今住んでいるところには外国人もたくさんいるのですが、話したいこともうまく言えないため、勉強したことは無駄だったのか、と思うことが多くありました。1週間もいれば耳が慣れるとのお言葉、私に実際そのような力があるか分かりませんが、心強く感じました。やはり、あきらめず頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• wy1
回答No.2

私はmimi60さんと同じく英語を中高6年間、ドイツ語を4年間(独文専攻)学びました。仕事ではほぼ40年間英語を使ってきました(会話と言うより、取引先からの商業文、電気製品の開発製造文書などの英和翻訳が主)英語を喋るのはアメリカ人宣教師のところで2年半。 大学を出てから仕事上ではドイツ語を使ったことはありませんでしたが、卒業後50年ほどずっとドイツ語の手紙をドイツ人の友人たちと交換しておりました。12年ほど前と5年前にドイツへ個人旅行をしましたが、旅行中はドイツ語だけでほぼ問題無く過ごせました。 ドイツ語を再学習されるのには"Deutsche Welle"のドイツ語講座が一番好いと思います。説明は英語ですが初級から中級まではがっちり学べます。その他、ドイツ語の講座は数限りなくあり、音声の(聴解)の訓練もよいものがあります。あとは、ドイツ語を母語とするメル友を得るのもよいでしょう。否応なしにドイツ語を読み、書かねばなりませんので。LnagMedia German in Germanyは動画もあります。 You TubeでGerman Lesson for Anfaenger のような題目で検索すると面白い画面が出てドイツ語の基本的な喋りも練習できます。恐らく英語も同じようなサイトが一杯あるはずです。 インターネットのサイトなら直接的費用が掛からず手ごろです。

mimi60
質問者

お礼

50年間もご友人とお手紙の交換をされているなんて、とても素敵ですね。やはり、なんらかの形でドイツ語に少しでも触れることが大事なのでしょうね。時間が多く取れるようになれば、ご紹介いただいた講座など使って再学習したいと思います。ありがとうございました。

• wy1
回答No.1

私はmimi60さんと同じく英語を中高6年間、ドイツ語を4年間(独文専攻)学びました。仕事ではほぼ40年間英語を使ってきました(会話と言うより、取引先からの商業文、電気製品の開発製造文書などの英和翻訳が主)英語を喋るのはアメリカ人宣教師のところで2年半。 大学を出てから仕事上ではドイツ語を使ったことはありませんでしたが、卒業後50年ほどずっとドイツ語の手紙をドイツ人の友人たちと交換しておりました。12年ほど前と5年前にドイツへ個人旅行をしましたが、旅行中はドイツ語だけでほぼ問題無く過ごせました。 ドイツ語を再学習されるのには"Deutsche Welle"のドイツ語講座が一番好いと思います。説明は英語ですが初級から中級まではがっちり学べます。その他、ドイツ語の講座は数限りなくあり、音声の(聴解)の訓練もよいものがあります。あとは、ドイツ語を母語とするメル友を得るのもよいでしょう。否応なしにドイツ語を読み、書かねばなりませんので。LnagMedia German in Germanyは動画もあります。 You TubeでGerman Lesson for Anfaenger のような題目で検索すると面白い画面が出てドイツ語の基本的な喋りも練習できます。恐らく英語も同じようなサイトが一杯あるはずです。 インターネットのサイトなら直接的費用が掛からず手ごろです。