• ベストアンサー

最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなので

最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授お願い致します

  • daana
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 学部進学経験者です。    入学時には学科を決定しないで、2年進級時、3年進級時など、入学後一定期間の後に学科を決める仕組みです。たとえば、理学部に入って、2年時に化学科に所属するといった具合です。    ただ、希望学科に入りたくても、成績上位の者が優先される傾向がありますから、その点注意が必要です。希望の学科の所属できそうにない場合に、故意に留年する人もいるくらいです。

daana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなシステムを採っている大学もあるのですね。進路選びの上で大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの学部に進学すべきですか?

    都内に住む高校二年生です。 私立文系で大学進学を考えています。 まだまだ目標段階ですがGMARCHの大学に行けたらなぁと思っています。 質問したいのは、どの学部に進学すべきかということです。 私は今、某焼き肉チェーン店でバイトをしています。 それがすごく楽しくて、将来接客をする仕事をしたいなと思うようになりました。 具体的に言うと、物を売る仕事や、食品関係の仕事がいいなぁと思っています。 もっと具体的にいうと、ホームセンター、デパート、スターバックスコーヒー、ポケモンセンター、トイザらス、カフェ、の店員など。。 あくまで例ですが。 有名な大企業に就職するのはとても大変なことだと思いますが、こんな感じの仕事に就きたいなと思っています。 普通の一般の人、家族連れでも日常的に足を運べるような、そんな所がいいなと考えています 質問に戻ります。 私はどんな学部に進学すべきですか? 社会、商学、経営とかが思い当たったのですが。。 最近、マーケティング、メディア社会学部というのもあると知り、興味を持ちました。 もうすぐ夏休みなので、オープンキャンパスに行こうと思ってます。 なので、私におすすめの大学、学部を教えてくださったら嬉しいです。 また、資格を取るということで専門学校に行くという道もあるのかな・・・というのも頭の片隅に置いています。 でも、できたら大学に進学したいです。 お願いします!

  • 学部→大学院への進学について

    普通は学部4年→修士2年→博士3年ですね。 医学部、歯学部、獣医学部は学部6年→博士4年ですね。 では普通学部4年から医学系大学院への進学はどうでしょうか? 学部4年→医学研究科博士4年でいいですか? 学部4年→医科学修士2年→医学研究科博士4年ですか? というのは、最近医学部大学院には学部4年卒のひとのための医科学研究科というのがあるみたいで・・。しかし医学研究科博士の募集要項をみると「医学部など6年生の課程を修了したもの、医科学修士、もしくはその他の修士の学位があるもの」さらに「学部4年を卒業して進学する同等の学力のあるもの」とありました。つまりこれって学部4年でも院試を通ればOKということですか?

  • 大学内での学部進学

    私の大学では大学2年から3年に上がるときに学部名やら所属名やらがガラリとかわるのですが、これは履歴書に書くべきでしょうか? 書かないと履歴書を見た人は入った学部と出た学部がちがっていて不明瞭さを感じると思うのですが・・・ 書くべきだとしたら「~学部進学」とか書くんでしょうか?

  • 大学に進学するのなら学部はどこを選べばいいのでしょ

    SEになりたい場合 大学に進学するのなら学部はどこを選べばいいのでしょうか? 情報系ですよね。

  • 最近キャプティブという言葉をよく聞きますが

    最近キャプティブという言葉をよく聞きますが その仕組みなど分かる方教えてください。

  • 学内他学部への進学、院試について

    自分は今私立の大学の3年生です。理工学部に在籍してるのですが、教員になりたいため同じ大学の理学部の教育系のところに進学したいのですが、学内でも他学部であれば、他大学を受けるのと条件は一緒なのでしょうか?優遇されたりはないでしょうか? また院試を受けるために何をすればよいのか(段取り)がわかりません。まず、何をし、どのようにしていけばいいのかわかる方ご教授お願いします。

  • 他学部から心理学系大学院への進学,コレだけは!

    初めて質問します。 私は,現在,理学部の生物学専攻で,高校理科の教員免許を取得し,春から, 心理学を扱う,修士課程,教育学専攻の学校教育心理学コースへの進学が決まりました。 心理学にとても興味があり,進学先の研究室の一員になり 調査研究していく予定で,既に研究室にも出入りしております。 しかし,他学部からの進学で,大学院から心理学を学ぶことが不安です。 そこで,コレだけは押さえておいた方が良いことや, 今のうちに勉強しておいた方がいい事,オススメの本, 同じように,他学部から,心理学系の大学院へ進学された方で 何を勉強したか,なにが役に立ったかなど 教えて頂けると幸いです。 進学先の研究室の方にも幾つかお聞きしたのですが より,広くたくさんの方からご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。 ちなみに,入試の時などは,教員免許取得の際の心理学,教育学などのが役に立ち 合格することができました。 ただ,これから,心理学系大学院に進学するにあたって, 他学部の自分がやっていけるのか不安で一杯です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 四年制大学の学部進学で迷っています。

    私は理系の四年制大学へ進学を希望している高校二年です。今回の悩みはどの学部へ進学するかです。理系科目が得意な方で、資格取得のためにも薬学部か、栄養学部進学を考えています。けれども、家庭の経済的事情で学部(特に薬学部)進学できるか定かではありません。栄養学部はまだ公立大が狙えるのですが、薬学部では学力上狙える範囲ではありません。そこで、いっそ、文転して、就職率がいいと聞く法学部か経済学部にしようかなとも考えています。今、大金をはたいて薬学部に入り薬剤師の免許をとるか、このまま妥協して法学か経済学に入学し一般企業に就職するか、みなさんはどちらがいいと思われますか?5年後、10年後のことを考えても、予想がつかないので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

  • 仕組み債について教えてください

    はじめまして。 債券市場で使われる仕組み債について 素人でもわかるようにご教授願えないでしょうか。 どなたかご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • 学部が決まりません。

    私は進学校に通う高校3年生(文系)で、日々自分の進路について考えています。 しかし、私にはやりたいことがありません。勉強したい学科とかないの?と聞かれるのですが… 自分で自信を持って「これを勉強したいんです!」と言い切れるようなものがないんです。 それなのに大学に行く意味はあるのかなぁと思っています。 進学校に進んだからには、どこかの大学に行って就職するための勉強をしたいと思っています。 何を勉強したい、どんな業種に就きたいという自分の意志がはっきりしていないため、 先生や友達、親の言葉にすぐ影響されて、行きたいと思う学部が決まりません。 自分の意志が強くないから駄目なんですよね… もうすぐ学校で指定校推薦の発表があります。私はできたらこれを利用したいと思っています。 やりたいことがないので、勉強したら役立つ学部を目指した方がいいのかなぁと思い、(親に薦められたということもありますが…) 経済学部や経営学部はどうだろうと考えています。しかし私は数学がとても苦手で、全然できません。中・高の数学で嫌気がさすのに、このような学部に行けたとしても頑張っていけるのか心配です。 大学に入ってから、またしっかり教えてくれると聞きますが… 英語系も考えています。外国の文化などに興味があるので。 ですが英語も苦手なんです。英語が好きなら、苦手であっても頑張れるじゃないですか。 難しいけど頑張りたいと思える気持ちが強くないんですよね。本当、駄目ですね… もっと前向きに考えられたらいいのにと思います。