• ベストアンサー

最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなので

最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授お願い致します

• daana
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学部進学経験者です。    入学時には学科を決定しないで、2年進級時、3年進級時など、入学後一定期間の後に学科を決める仕組みです。たとえば、理学部に入って、2年時に化学科に所属するといった具合です。    ただ、希望学科に入りたくても、成績上位の者が優先される傾向がありますから、その点注意が必要です。希望の学科の所属できそうにない場合に、故意に留年する人もいるくらいです。

daana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなシステムを採っている大学もあるのですね。進路選びの上で大変参考になりました。 ありがとうございました。