• 締切済み

いつ排卵されたか分かりません。

いつ排卵されたか分かりません。 1日目 36.37 2日目 36.49 3日目 36.46 4日目 36.31 5日目 36.33 6日目 36.35 7日目 36.45 8日目 36.25 9日目 36.22 10日目 36.36 11日目 36.23 12日目 35.95  ● 13日目 36.24 →不妊治療の婦人科で排卵直前か直後と診断される。 排卵検査薬陰性 14日目 未測定  ● 15日目 未測定 →排卵検査薬 陽性 16日目 36.26 →排卵検査薬 陽性  ● 17日目 36.15 →排卵検査薬 陰性  ● 18日目 36.20 →排卵検査薬 陰性 ● 19日目 36.50 ● 20日目 36.63 左下腹部痛 21日目 36.51 22日目 36.37 寒くて起床する ● 23日目 36.55 24日目 未測定 25日目 36.78 ● 左下腹部痛 26日目 36.86  左下腹部痛 27日目 36.94 28日目 37.01 胸の張り 29日目 36.92 不眠 胸の張り 妊娠検査薬陰性 ●は仲良し日 いつ頃排卵されたのか、それとも無排卵なのか・・・ご意見宜しくお願いします。 13日目に初めて不妊治療の婦人科へ受診しました。先生から排卵直前か直後と言われました。 その後に排卵検査薬が陽性になってます。 生理が始まったら、婦人科にて検査が開始になります。 いつ排卵日なのか分からず・・・ 18日目頃が排卵日なのか?と思い 今日、海外の妊娠検査薬(排卵日の12日~14日目で使用可能)を使用しましたが陰性でした。 今回もダメなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

周期が分かりかねますが、基礎体温と排卵検査薬の経過を見る限り・・・ 恐らく18日目が低温期最終日で、19日目から高温期突入と思われます。 ですので、排卵は18日目を挟む五日間(15-19日目)のいづれかの日で行われていたと思われます。タイミング的もよいと思います。 狙いどころとしては1)排卵がありそうな5日間で1日おきにタイミングを取る、または2)排卵検査薬も併用するなら薄い陽性が出た日にセックスし始めて、強い陽性とその翌日は必ず、というほうがより確立も上がると思います。 ちなみに妊娠検査薬についてですが早すぎでは?と思います。 最短でも16日目のセックス~最長でも19日目のセックス、それぞれから2週目にあたる日に検査をされると、結果の信憑性も80%かと思われます。妊娠してるといいですね★

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 これは「わからない」と思いますよ? 個人的には 13日~15日 ではないかと思いますが。 そこの体温がないのがちょっと判断厳しいかと思います。 おりもののノビとか、他の要素はありませんかね? どうして「13日に排卵直前か直後」と言われているのに18日が排卵日だと思うのか、ちょっと疑問ではありますけども・・・なにか根拠はおありでしょうか?? (内膜とか卵胞とかを見ての診断だと思うので、無排卵はなさそうですが…。) どっちみち、最低でも3か月分くらいの基礎体温表があって、生理周期がある程度わからないと、排卵日の特定って難しいです。 病院でエコーなどで見てもらって、「直前か直後」って言われてるのであればそれが一番信憑性が高いと思いますよ? 排卵日の幅と考え合わせて、12日~19日の性行為全てに受精の可能性はあると思いますけどね。 ただ、排卵期の2週間後、生理がそろそろ来るか、というところで(ちょっと早いけど)検査薬陰性なので、妊娠はまだかもですね。 それでも、受精着床の確率は8~20%らしいので、あまり気に病まずに、データの積み上げと治療、あとはあまり子作りを意識せず、考えずに楽しむことではないかなと思いますよ。 (もし私のようなタイプなら、排卵日を考えすぎてストレスになるタイプかもしれませんので…)

piyorinpi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 排卵検査薬が陽性になってから、 36時間以内に排卵されると・・・説明書に書いてあったので 先生の診断後も体温の上昇もなかったので 18日頃かな?って思ったんです。 他の方に、直前か直後というあいまいな診断はありえないとも言われたので・・・・ でも、先生の言っている事が正しいんですね>< どちらを信用すべきか分からず質問しました。 6か月の基礎体温はあります。 ただ、今回はじめて排卵検査薬を使用し 病院へ受診しました。 また、今回おりものも一緒にチェックしていましたが、 伸びるおりものは出ませんでした>< アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • いつが排卵日でいつから高温期か悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。 不妊治療等の通院はしておりません。 旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。 基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。 予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り) ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。 今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。 ですが、欠落日が予測とズレてたりとイマイチいつが排卵日でいつから高温期に入ったのかわかりません。 ある程度の妊娠に対する事は勉強してきたつもりですが、ご教授いただければと思います。 生理周期は27日、排卵予定日は6/30、 次回生理予定日は7/14(アプリの計算より) 6/17  36.40 生理 6/18  36.36 6/19  36.39 6/20  36.35 6/21  36.45  6/22  36.30 生理終わり 6/23  36.21 6/24  36.46 6/25  36.32 仲良し  排卵検査開始 6/26  36.35 6/27  36.37 仲良し 6/28  36.41 6/29  36.09    6/30  36.35 仲良し  排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/1   36.42       排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/2   36.28 仲良し  排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30) 7/3   36.54 まだ生理前なので何とも言えませんが、妊娠していればいいなと思っております。 後、着床はいつくらいでしょうか? 長文・乱文で失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬から推定排卵日

    こんにちは 初心者のため、教えてください ただ今自己タイミングで妊娠を目指しています 基礎体温と今期から排卵検査薬を使用してます 19日 朝陰性  夜陽性 20日 朝陽性   21日 朝陰性 と、いう結果でした 19日と20日の夜にタイミングをとりました 推定排卵日はいつごろになるのでしょうか? 陰性になったら? それとも陰性になってから数日後? ちなみに21日から胸の張りが始まりました 初心者のためわからないことだらけなのですが、どうぞよろしくお願いします

  • 是非、排卵のタイミングについて教えて下さいませ。

    先月2回目の顕微授精で化学的流産をいたしました。(採卵3回目、尚人工授精は4回しておりますが全てだめでした) 38歳で不妊の専門医から原因は不明と言われております。12年間避妊はしておりません。しばらくは不妊治療をお休みして、自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとりたいと思っております。 化学的流産のせいか、基礎体温は生理直後乱れ切っており生理後1週間経ってやっと下がりました。 検査薬の使い方を調べても、はっきりと陽性が出てから排卵迄24~36時間かかるのでくっきり陽性が出てから仲良しをした方が良いという方と、うっすら陽性が出たら仲良しをした方が良いという方と違うご意見がある様なのですが、本当の所どちらが良いのでしょうか? 毎日、妊娠する事しか考えられず、とても苦しいです。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 生理開始日が11/5日で(5から10迄飛ばします) 11/11 36.63 11/12 36.66 11/13 36.67 11/14 36.61 11/15 36.61 11/16 36.48(排卵検査薬陰性) 11/17 36.64(排卵検査薬が夜薄く陽性)仲良し 11/18 36.52(排卵検査薬が朝からほぼ陽性)仲良し 11/19 36.67(排卵検査薬終日陽性) 11/20 36.55(排卵検査薬朝陽性夜少し薄くなる)仲良し 11/21 36.78(排卵検査薬陰性) 11/22 36.81 11/23 36.72 おへそと股間の中央あたりの左脇腹がたまにちくちく痛む 11/24 36.92 おへそと股間の中央あたりの左脇腹がたまにちくちく痛む 11/25 36.92 おへそと股間の中央あたりの左脇腹がたまにちくちく痛む 皆様是非よろしくお願い致します!!!!

  • 子宮の痛みと排卵

    生理が25~27周期です。 ただ、高温期らしきものが10~12日しか続きません。 なので生理開始から10日目より16日目くらいまでタイミングを 取る予定にしてます。 いつもは、特有のおりものが出て3~4日後に1~2日間排卵痛が あります。その頃から体温も上がりだすのですが。 今回は特有のオリモノから3~4日後に排卵痛らしきものがあり ずっと続いてます。 (周期10日~12日にオリモノ・11日に検査薬陽性・15日目から痛み) これは排卵痛なのか・・・? 子宮に異常があり痛むのか? こんなに長く痛みがあるのが初めてです。 生理前の痛みにも似た感じです。 しかも今回は排卵後あたりからある胸の張り・痛みがありません 体温もジワジワ上がったようでしたが今日は下がりました。 (高温のギリギリラインで低温に近い) 今から排卵の可能性あるのでしょうか?検査薬はもう陰性です。 それとも胸の張りが無いので無排卵月なんでしょうか?

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵について。

    こんにちは。 妊娠希望です。 私はだいたい生理の2週間前から排卵痛?胸がはります。 今回も、排卵痛前日に排卵検査薬で陽性になり、次の日に排卵痛の胸のはり夕方には下腹部痛があり、その日の夜は排卵検査薬は陰性でした。 この時点で排卵されたのでしょうか? 排卵検査薬が陰性で下腹部痛があっても、まだ今から排卵される場合もありますか? 基礎体温はしてるのですが、仕事上不規則で読み取りづらいのです。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血は、排卵日に起こるのですか?

    こんにちは。 婦人科に不妊検査に通って、特に問題はないようでしたがなかなか妊娠しません。 基礎体温がちゃんと2層にならないので、排卵検査薬を使用しています。 私は生理後しばらくするとおりものが増えて毎回1日ほど排卵出血らしいものがあるのですが、この日に排卵検査薬を使用しても陽性になりません。 排卵出血と排卵日はどのようになっているのでしょうか?か?

  • 排卵検査薬で3日間陽性 いつが排卵?

    クロミッドを初めて服用しました。 生理5日目(1月14日)から1錠を5日間飲んだ後、26日に排卵痛とお腹が張ったので排卵検査薬を使用した所、くっきりと濃い線が出ました。 ちなみに前日の25日にも使用しましたが、その時は陰性でした。 そして翌日の27日もまだ少しの排卵痛とお腹の張りがあったので検査した所、また濃い陽性反応が出ました。 そして念の為、その翌日28日も排卵検査薬を使用した所、26日、27日よりは薄い線が出ました。 そして29日は陰性でした。 本来ならクロミッドを出した病院で排卵の検査をするのがベストなのでしょうが、私は海外に在住している為にクロミッドを出したファミリードクターでは排卵の検査が出来ないのです。 (排卵を見る為に内視鏡を使うにはその専門医の所にアポを取っていかなくてはいけなくて1週間位の時間がかかります。) それで質問ですが、排卵はいつあったと思われますか? 基礎体温もつけていますので、26日は一気に高温期になりましたが27日には下がってしまいまた28日から上がって29日は高温という感じです。 1/25   基礎体温36.16  陰性 1/26       36.65  くっきり陽性 1/27       36.33  くっきり陽性 1/28       36.50  うすく 陽性 1/29       36.89  陰性 あんなに張っていたお腹の張りも29日には全くなくなりました。 お腹が1番痛かったのは26日です。 よろしくお願いします。