• ベストアンサー

駅、街中、デパート、地下街、コンビニその他にある監視カメラ、改札の切符

駅、街中、デパート、地下街、コンビニその他にある監視カメラ、改札の切符のデータについて質問します。 犯罪捜査には大いに利用してもらえば良いのですが、犯罪捜査以外の特定の組織、人の要求に応じて映像、データが提供されたことはないのでしょうか。 犯罪捜査に必要な映像、データ提供要請かどうかはどこの機関のどなたがどのように判断していらっしゃるのでしょうか。家宅捜索には裁判所の令状が必要だと思いますが、この監視カメラ、切符のデータについてはどうなのでしょうか。 また、犯罪捜査ではなく恣意的な利用がされていないかチェックしている人、機関はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

特に個人情報保護が世間的に叫ばれるようになって、それらを扱う会社や機関ではその管理体制の強化(外部団体による監視体制も含めて)に努めているとは思いますが。 結局は人が行うことであり、最近の社内秘情報リスト持ち出しによる紛失や、それらの売買による漏洩問題などから考えると、網の目を潜り抜けるように「恣意的な」利用や悪用はあると思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >結局は人が行うことであり、最近の社内秘情報リスト持ち出しによる紛失や、それらの売買による漏洩問題などから考えると、網の目を潜り抜けるように「恣意的な」利用や悪用はあると思います。 犯罪捜査、防犯目的であるからという理由で街中にカメラが取り付けられているわけですが、これが恣意的に利用されると本当に困りますね。 恣意的な利用はプライバシー侵害で、いわば契約違反みたいなものです。 恣意的に利用できないような仕組みになっているのか、利用した(データ取得要請)記録を残し、恣意的利用でなかったかどうか後日検証できるように利用(要請)記録でも残すようになっているのかなと思いまして。 民事裁判でも行っている時に恣意的な利用をされ24時間行動が漏洩していたとしたら、公平な裁判とは言えないと思います。 データ、映像を見た人、要請した人の記録はぜひ残してほしいと思います。

関連するQ&A

  • 街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。

    街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。 犯罪捜査のための電話盗聴を可能するために通信傍受法ができました。この法律があるから一定の要件がそろえば本来は憲法違反であるはずの盗聴(傍受?)が可能になりました。 街中や駅等、公共の場にカメラを設置することについては、これを可能する通信傍受法のような法律はあるのでしょうか? 防犯、犯罪捜査のために使用されるのであれば全然構わないのですが、運用を誤ると即プライバシーの侵害になります。裁判でも行っているとその作戦、結果に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。どのような法律に基づいて行われているのか、誤った運用に対して何か罰則でもあるのか非常に気になりました。 駅の防犯カメラ等の情報はどの方の権限でどのような(書面等、後日その情報提供要請が誰により行われ、それが適切であったのかどうか検証可能な)方法で行われているのでしょうか?

  • 凄く悩んでいます

    家宅捜索について 一度家宅捜索前科ではない また次居酒屋でケンカしたら 普通なら警察に聴取されるだけなのに 一度家宅捜索されると すぐ捜査令状が発効されますか でも前科ではありません 教えて下さい あと家宅捜索は簡単に少しの事でできるんですか 一度家宅捜索されると少しの事で家宅捜索されるんですか 前科ではないんです 自宅に来て家宅捜索されたんです 悩んで心が 痛いです 未成年の人がやった場合どうなるんですか

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 家宅捜索令状と身体検査令状ってハードル違うの?

    ASKAさんの件で一つ疑問に思いました。 今回家宅捜索は行われましたが、毛髪検査されたという報道はありません。 身体検査令状?と家宅捜索令状では求められる要件や証拠のハードルが違うのでしょうか? それぞれどういった証拠が必要とされるのでしょうか?

  • 捜査機関の電話盗聴について

     捜査機関が捜査を理由に私人の電話を盗聴することができますか。できる場合にも、前もって裁判所の許可、例えば捜索差押え令状のようなものが必要になりませんか。

  • 警察を訴えること

    仮の話で恐縮ですが、警察が強制捜査の令状なしに突然一般人の家宅捜査をして、色々なものを押収し持ち帰った場合、その違法性はどうなるのでしょうか?また家宅捜索された人に何の罪もなかった場合、警察を訴えて利得があるのでしょうか。 不十分な文章で変な疑問を書きましたが、知識をお持ちの方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家宅捜索の意味

    こんにちは。 犯罪捜査の一環として家宅捜索が行われることがあります。もちろんそれで大きな収穫があることもあるでしょうが、例えば銃撃事件後の暴力団事務所の捜索などは事件後しばらくたってからの場合が多く、どう考えても証拠は隠滅されてるだろうし、そもそも事務所のようなところに証拠になるようなものは置かないでしょう。 このような場合の家宅捜索の意味は何でしょうか?

  • 逮捕後

    逮捕から起訴に至るまでの流れについて教えて下さい。家宅捜索などが行われるのは、逮捕後?それとも逮捕前?また、家宅捜索に必要な令状とかはあるのでしょうか。 次に。留置場と拘置所はどのような違いがあるのでしょうか。接見は自由に出来るのでしょうか?それとも弁護士以外は駄目なのでしょうか。接見に使われる部屋はどんなところなのですか(広いor狭い、照明が暗いor明るい、監視の職員がいるorいない、部屋はドラマで出てくるもののように四方がコンクリート壁で接見に来た人とはガラス一枚だけで隔てられているor本当は職員が監視できるような部屋の作りになっている)? お願いします。

  • 警察が勝手にパソコンを調べる

    私の家族が不祥事を起こし、相手に起訴され裁判となりました。 その際に、警察が私の所有物であるパソコンを調べさせてほしいと言って来ました。 このとき捜査令状等一切なく、家宅捜索の類でもありませんでした。 ここで私は警察にパソコンを渡すことを拒否することができるのでしょうか? ご回答の程をよろしくお願い致します。