• ベストアンサー

駅、街中、デパート、地下街、コンビニその他にある監視カメラ、改札の切符

駅、街中、デパート、地下街、コンビニその他にある監視カメラ、改札の切符のデータについて質問します。 犯罪捜査には大いに利用してもらえば良いのですが、犯罪捜査以外の特定の組織、人の要求に応じて映像、データが提供されたことはないのでしょうか。 犯罪捜査に必要な映像、データ提供要請かどうかはどこの機関のどなたがどのように判断していらっしゃるのでしょうか。家宅捜索には裁判所の令状が必要だと思いますが、この監視カメラ、切符のデータについてはどうなのでしょうか。 また、犯罪捜査ではなく恣意的な利用がされていないかチェックしている人、機関はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

特に個人情報保護が世間的に叫ばれるようになって、それらを扱う会社や機関ではその管理体制の強化(外部団体による監視体制も含めて)に努めているとは思いますが。 結局は人が行うことであり、最近の社内秘情報リスト持ち出しによる紛失や、それらの売買による漏洩問題などから考えると、網の目を潜り抜けるように「恣意的な」利用や悪用はあると思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >結局は人が行うことであり、最近の社内秘情報リスト持ち出しによる紛失や、それらの売買による漏洩問題などから考えると、網の目を潜り抜けるように「恣意的な」利用や悪用はあると思います。 犯罪捜査、防犯目的であるからという理由で街中にカメラが取り付けられているわけですが、これが恣意的に利用されると本当に困りますね。 恣意的な利用はプライバシー侵害で、いわば契約違反みたいなものです。 恣意的に利用できないような仕組みになっているのか、利用した(データ取得要請)記録を残し、恣意的利用でなかったかどうか後日検証できるように利用(要請)記録でも残すようになっているのかなと思いまして。 民事裁判でも行っている時に恣意的な利用をされ24時間行動が漏洩していたとしたら、公平な裁判とは言えないと思います。 データ、映像を見た人、要請した人の記録はぜひ残してほしいと思います。