ドラマやアニメのテーマ曲の編集について

このQ&Aのポイント
  • ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲の編集方法について質問です。通常、主題歌は1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる新たな部分が追加されている場合があります。この追加要素は、番組制作サイドが編集するものなのか、それとも音楽制作側が新たに作成するのか知りたいです。
  • ドラマやアニメの主題歌は通常、1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる編集がされた曲も存在します。例えば、フェードアウトではなくアウトロで終わるようになっている場合などです。このような音源の編集は番組制作サイドが行っているのでしょうか、それとも音楽制作側が要請を受けて新規に作成するのでしょうか。
  • ドラマやアニメなどのテーマ曲は通常、1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる編集がされた曲も存在します。一部のテーマ曲では、エコー処理ではなく「♪ジャーン」というアウトロが追加されていることがあります。このような追加要素は番組制作サイドが編集するものなのか、それとも音楽制作側が要請を受けて新規に作成するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。

ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。 ドラマ・アニメなどの主題歌は、一般的に1分30秒~2分程度に編集されて使用されますよね? しかし、まれにCDに収録されているものをそのまま短く編集しただけではなく、新たな部分が追加されたりして終わるようになっているものを見かけます。(例えば、CD収録ではフェードアウトとなっているのに、エコー処理ではなく、きちんとアウトロが作られて「♪ジャーン」という感じになっているなど) こういった音源に対する追加というのは、番組制作サイドで編集するものなのでしょうか? それとも、音楽制作側(ミキサーやアレンジャー)が要請を受けて新規に作成するのでしょうか? 少し抽象的な表現になってしまったかもしれませんが、ご存知の方がいればご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

CMの場合では新規に作成することになります、ドラマ・アニメも同じだと思われます。

clearbs
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます。