ドラマやアニメのテーマ曲の編集について

このQ&Aのポイント
  • ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲の編集方法について質問です。通常、主題歌は1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる新たな部分が追加されている場合があります。この追加要素は、番組制作サイドが編集するものなのか、それとも音楽制作側が新たに作成するのか知りたいです。
  • ドラマやアニメの主題歌は通常、1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる編集がされた曲も存在します。例えば、フェードアウトではなくアウトロで終わるようになっている場合などです。このような音源の編集は番組制作サイドが行っているのでしょうか、それとも音楽制作側が要請を受けて新規に作成するのでしょうか。
  • ドラマやアニメなどのテーマ曲は通常、1分30秒〜2分程度の短いバージョンが使用されますが、CD収録とは異なる編集がされた曲も存在します。一部のテーマ曲では、エコー処理ではなく「♪ジャーン」というアウトロが追加されていることがあります。このような追加要素は番組制作サイドが編集するものなのか、それとも音楽制作側が要請を受けて新規に作成するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。

ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。 ドラマ・アニメなどの主題歌は、一般的に1分30秒~2分程度に編集されて使用されますよね? しかし、まれにCDに収録されているものをそのまま短く編集しただけではなく、新たな部分が追加されたりして終わるようになっているものを見かけます。(例えば、CD収録ではフェードアウトとなっているのに、エコー処理ではなく、きちんとアウトロが作られて「♪ジャーン」という感じになっているなど) こういった音源に対する追加というのは、番組制作サイドで編集するものなのでしょうか? それとも、音楽制作側(ミキサーやアレンジャー)が要請を受けて新規に作成するのでしょうか? 少し抽象的な表現になってしまったかもしれませんが、ご存知の方がいればご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

CMの場合では新規に作成することになります、ドラマ・アニメも同じだと思われます。

clearbs
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメ イクシオンサーガの予告使用曲

    タイトルの通りですが、アニメ イクシオンサーガの予告で使用されていた曲がどのサントラに収録されているか知りたいです。 どのCDを買えば良いのか分からないのでご存知の方は宜しくお願いします。

  • このテーマ曲について教えてください!

    以下2点の洋画関係の歌・テーマ曲に関しての情報お教えください! (1)キラーフィッシュ(1978年/出演:リー・メジャース、カレン・ブラック/邦題:恐怖の人喰い魚群)のオープニング曲。パンチの効いた女性ヴォーカルがカッコ良かったです。劇中音楽はグイド&マウリツィオ・デ・アンジェリスだそうですが、歌の方は歌手名すらわかりません。 (2)フェイム 『外国TVドラマ』という国内CDに収録されていた曲です(他には『特攻野郎Aチーム』『チャーリーズ・エンジェル』など日本でもおなじみのテーマ曲を、オリジナルではなくカヴァーで全23曲収録)。どんなドラマに使用された曲かわかりません。 (1)は歌手名と収録されているCD、(2)は使用された作品とオリジナル曲が収録されているCDなどについて教えていただければ幸いです。

  • アニメ制作

    テレビアニメ(2D)を制作しているソフトは何を使用しているのでしょうか?動画編集ソフトでアニメを作るのですか??

  • アニメ「エルフェンリート」のオープニング曲について

    アニメ「エルフェンリート」のオープニング曲である、「LILIUM」についての質問になります。 アニメオリジナル版で3分以上のフルコーラス版(だと思われるもの)がyoutube等に掲載されていますが、CD等での音源の入手方法をご存知ないでしょうか。 DVD 1st.Note初回版ver. と Blu-ray BOX Ver.の特典CD内の「LILIUM」はアニメオリジナル版とはいえ、確か1分30秒前後のショートバージョンの収録になりますので…。

  • フィルム撮りのドラマとビデオ撮りのドラマの違い

    近年は殆ど、テレビの映像はビデオ撮り(VTR収録)に成りましたが、 昔はフィルム撮り(16ミリ等)のドラマも結構ありましたですね。 テレビ局の自社制作がビデオ撮りが多く、 映画会社等の外注作品がフィルム撮りが多かったのでしょうか? スタジオ収録が多いホームドラマはビデオ撮り、 ロケが多いドラマ(時代劇 刑事もの等)はフィルム撮りが多いと見て良いのでしょうか? そして、現在保存されている映像はフィルム撮りの方が多いのでしょうか? 又昭和40年代末から50年代初め位はニュースの現場の映像もフィルム撮りで行ったり、 自社制作のドラマ(NHK名古屋制作の中学生日記やABC制作の部長刑事等)も スタジオ収録時はビデオ撮りでロケに成るとフィルム撮りと映像が変わります。 又バラエティ(日本テレビのゲバゲバ90分やフジテレビの欽ドンやドリフの特番の外でのロケ もフィルム撮りです) 当時VTRは高価だったのでこの様な形になったのでしょうか? 詳細を教えて戴けると幸かと思います。

  • 韓国ドラマ「遠い路」での・・・

    OPとドラマの挿入で使用されてますピアノソロについて 、曲名や収録されてますCDアルバムをご存知の方が いらっしゃるんでしたらご教授下さい。

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • 「GOOD LUCK!!」で使用されたBGM

    ドラマ「GOOD LUCK!!」で使用されたBGMのうち、サウンドトラック集に収録されていない曲はどのように探せばいいのでしょうか?もし収録されているCDとかをご存知のかた、どんな些細な情報でもいいのでお願いします。

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

    レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり アニメが普通に好きな者です。 前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか? 例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。 でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。 OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか? ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか? 案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。