サクラインターネットをサーバーとして新たにブログを立ち上げる方法

このQ&Aのポイント
  • MT5の個人無償ライセンス版をDLし、FFFTPを使ってアップロードする際に、既存のサイトファイルの削除を尋ねる意味が分からない
  • FFFTPの「ミラーリングアップロード」という機能を使ってアップロード中、既存のサイトファイルの削除を尋ねるタブが表示されるが、なぜ削除を尋ねるのか理解できない
  • サクラインターネットのサーバーとしてブログを立ち上げる際、MT5の個人無償ライセンス版をDLして、FFFTPを使ってアップロードするが、ファイル削除の意味が不明
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 当方、OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 さくらインターネットをサーバーとして、あるサイトを立ち上げています。 少し前置きが長いですが、よろしくお願い致します。 サクラインターネットをサーバーとして新たにブログを立ち上げたくて シックスアパートのHPからムーバブルタイプ5の個人無償ライセンス版を DLしました。 ※そのブログは、サブドメインで立ち上げるつもりです。 MT5の個人無償ライセンス版をDLして、解凍しました。 DLしたプログラムファイルをFFFTPでアップロードしました。 なにぶん、アップロードするすべきファイル数が多いので、FFFTPの 「ミラーリングアップロード」という機能で、アップロード出来なかった ファイルを検出中、「○○のファイルを削除しますか」のタブが次から次に 現れます。 「削除しますか」と聞かれているファイル名は、全て当方の既存のサイト を構成しているファイル名のようです。 FFFTPの「ミラーリングアップロード」という機能は、アップロード 出来なかったファイルを検出する機能らしいのですが、当方が既に立ち上げている サイトを構成するファイルの削除の可否を尋ねてくる意味がよく分かりません。 FFFTPにお詳しい方 御教示下さいませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

「ミラーリングアップロード」ではローカル側のファイル/フォルダ内容を、サブフォルダを含めてホスト側に再現します。 ですので、ホスト側(サーバー側)にあってローカル側に無いファイル/フォルダは削除となります。 詳細は、参考URLのオンラインヘルプを参照してください。 便利な機能ですが、使い方を誤ると悲劇となります。

参考URL:
http://ffftp.be/Help/ringup.shtml