• 締切済み

専業主婦で借金があります。

jeinの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

家計全体の月ごとの収支を数ヶ月分提出する必要があるので、家計全体の 収入で負債分をなんとかできそうだと判断されたら免責がおりないかもしれません。 その場合は他の債務整理の手段(任意整理、個人再生など)になるかと思います。 具体的なことはまず自治体の無料法律相談や最寄りの弁護士会、法テラスなどに 相談してみてください。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 専業主婦の借金…

    いろいろ検索しましたがどうしたらよいのかわからず相談させてください。 私は専業主婦です。現在子供が1人おりますが来月出産予定です。毎日借金のことで頭がいっぱいでいよいよどうしたらいいかというところまできてしまいました。借金はカード会社2社(日専連50万札信販60万)で合計110万あります。夫はもちろん私がキャッシングしていることは知りません。もともと2年半前に結婚したときに日専連に40万ほどの借金がありました。生活費などのお金の管理は夫がしているので私は10万円を毎月もらって(食費・雑費など)そこから返済にあてていました。そのときでキャッシング返済は月3万。子供が生まれて学資保険に入ったり積み立てしたりとなるとお金が足りなくなりカードでショッピング(スーパーで食材を買ったり)したりしていました。するとその返済がまた翌月に加算されるので月々の支払いが4万になり5万になり、やはり足りなくてもう1枚の札信販のカードから借りるようになってしまいました。(カード2枚は結婚前に作っていたものです)2枚のカードが限度額いっぱいになり来月からはどうしたらいいかと途方に暮れています。現在2社には月3万づつ支払いをしています。 いろいろ調べましたが、返済する気持ちはありますが無職だと自己破産しかないとききました。ですが110万くらいでは自己破産もできないとも… 私の親は母一人で貧しい生活をしていますので母にはもちろん夫にも絶対に話せません…来年地元に帰ったら(今は長期出張で関東にいます)正社員で元いたところに務めることにはなっているので今をなんとかしなければと思っているのですが…一度専門の方に相談したいとも思っているのですがどこにどうすればいいかも見知らぬ土地でわかりかねます。夫に話すのがベストという質問&回答も拝見しましたがどうしても話すことができないのです…

  • 専業主婦と自己破産

    例えば、 女性が結婚前に働いてる時に 多数の消費者金融からお金を借りて返せなくて自己破産して ブラックリストに乗り、ローンを組めなくなっても 結婚して専業主婦になれば 旦那名義でローンを組んだりすればいいので 合法的に借金をチャラにしつつ害なく暮らせるのでしょうか?

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦・お小遣い・普段何をされてるか・質問です

    はじめまして今年の12月から新婚で専業主婦になりましたseresu33です。 皆さんに質問があります。それは専業主婦だけれどお小遣いってどのくらいもらっているでしょうか?家は旦那がお金を管理しているし、支払いは全てカードで行ってしまう為現金が家にありません・・・けれど何が起こるかわからないから自分用に貯金をしたいのです・・・ それともう一つですが、普段皆さん何されていますか? 旦那に食べさせてもらってるって意識が強いのでなるべく家事をしたりと努力をしていますが、時々昼寝してしまって自己嫌悪に陥ったりしています。

  • 専業主婦です。返済できません。

    とても困っています。 6年ほどまえに消費者金融やカード会社などに借金しました。 (計100万円はあると思います) 使い道は当時交際していた人のギャンブルなどです。 当時は返済出来ていたものの家を追い出された後 約3年滞納状態でした。 住民票は移動していなかった為手紙も来ませんでした。 昨年結婚し子供も生まれ住民票を移動したところ 手紙が届くようになりました。 わたしは専業主婦で貯蓄もありません。 家計は主人が握っていてお小遣いは1万円です。 借金のことは主人は知りません。 主人に絶対絶対にばれないように 解決するにはどうしたらいいでしょうか。 債務整理をした場合月々何千円単位で返済は出来るんでしょうか。 また自己破産などになる場合は主人や両親には ばれないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?