• 締切済み

レジストリの変更方法

Windows95起動時に、Outlook97がスタートアップで立ち上がるように設定してあったのですが、MS_OfficeのWordとExcelを2000版にバージョンアップした際に、Outlookは97版を使用するつもりで、そのままにしておいたのですが 、2000版をインストールする時に、Outlookが削除されたようで、ディスクトップ上に設定してあったOutlookのショートカットアイコンが消え、それを探しに行くWindowが出て excel.exeがそれに近いという表示を間違って「はい」の ボタンを押してしまったためにレジストリに登録されてしまったようで、スタートアップのショートカットアイコンを削除しても、常にExcel2000がパソコン起動時に立ち上がってしまいます。レジストリの変更をしてスタートアップにOutlookのショートカットアイコンを作成すれば、Outlookが自動的に立ち上がると思うのですが、その方法についてお知りの方がいらっしゃたら、ご教授下さい。

みんなの回答

• Aphrodite
回答No.3

解決出来て良かったですね。 一応補足として説明しておくと スタートアップのプログラムを登録するには レジストリに追加する方法と スタートメニューのスタートアップに追加する方法 があります。 この場合、後者でしたね。 レジストリに登録した場合 どちらかというとスタートメニューに登録するものより 早く立ち上がります。 その程度の利点しかないですけど。 ではでは。

• gokkun
回答No.2

レジストリをいじる前に次のことをやってみて下さい。 <スタートアップにOutlook97のショートカットを作る> ・スタートアップフォルダで右クリックして  [新規作成]-[ショートカット]を選択する。 ・後は指示に従いOutlook97の実行ファイルと  ショートカット名称を入れる。 Outlook97の実行ファイルは c:\Program Files\outlook97\の中にあると思います。            ~~~~~~~~~~(この部分は別の名前かもしれない) <Windows起動時のExcel2000の起動を止める> Excel2000は持っていないので出来るかわからないのですが ・Excel2000のメニューで"オプション"か"プロパティ"の  メニューを選択 ・その中のWindows起動時に起動するのチェックボックスの  チェックを外す。 レジストリをいじるときはくれぐれも慎重に。

• Aphrodite
回答No.1

スタートメニューのスタートアップ にはないんですよね? スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」 をクリックしてそこで 「regedit」と入力してください。 (「」は入力しなくて良いですよ) それで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run にありますので名前をダブルクリックして パスを編集すれば大丈夫です。 たぶん C:\Program Files\Microsoft Office\Excel.exe になってると思うので Excel.exeをoutlook.exeに書き換えるだけで 元に戻ると思います。 インストール場所を違う場所にしてた場合 上記のパスとは異なると思いますが・・・ レジストリいじるのは危険ですので 自己責任でお願いします。 (念のためバックアップとっておくのも良いかも) ちなみに窓の手というフリーソフトで スタートアップを編集することもできます。 URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
kagepi
質問者

お礼

Aphroditeさん ご教授どうもご親切にありがとうございました。レジストリの該当個所を見てみたのですが、残念ながら、Excel.exeは見当たりませんでした。もういちどクリーンアンインストールして、Office全部を入れ直してみるか、気長にレジストリをバックアップ取って、ダイエットしてみます。(起動にエラク時間がかかるものですから...(+_+)

kagepi
質問者

補足

レジストリをいじるのはOSが95の場合バックアップをとるのが面倒なので、躊躇していました。スタートボタンを押して出てくるサブメニューから変更できないかと考えて、なんとかスタートアップに登録してある”紛い物”Outlookショートカットアイコン(なぜかExcelのアイコンになっている??)のプロパティのメニューの中でリンク先としてEXCEL.EXEとなっている個所をOUTLOOK.EXEに変更したところなんなく、Outlook97が起動時に立ち上がるようになりました。 いろいろと試してみるものですね(^o^)丿 ありがとうございました。