1泊2日で京都へ行く際の観光スポットと所要時間

このQ&Aのポイント
  • 1泊2日の京都観光スケジュールを計画中です。観光スポットと所要時間を調べましたが、計画が無理なのか教えてください。
  • 京都観光の1日目は伏見城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋を訪れる予定です。チェックイン後に食事を済ませ、壬生方向へ移動し寺院巡りをします。夕食後はホテルに戻ります。
  • 2日目の予定は西本願寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、清水寺(地主神社と安井金比羅宮も含む)です。時間が限られているため、金閣寺か銀閣寺を見学するか悩んでいます。最後は清水寺を訪れ、夕食後に帰路に着く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間

1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間を計算したんですが、その時間配布が無謀か教えて下さい。 1日目(目的地→ 伏見城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋) 11時に京都駅へ着き、荷物をコインロッカーへ入れ11時30に京都出発→(近鉄線か奈良線で15分)丹波橋駅または桃山駅着→徒歩20分かけて12時15分伏見城着(所要時間1時間くらい)見て回って京都駅へ戻り14時くらいにホテルでチェックイン(13時からチェックインできるので)。 食事の時間は入れてないので、伏見か京都駅(帰ってきてから)で1時間くらい食事はすませたいです。 その後15時くらいに京都駅から出てると思われる壬生方向行きのバスに乗る(または京都駅から烏丸線で四条へ。烏丸へ乗り換えて大宮へ行き、歩いていく)→15時30に着き壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺へ(トータル所要時間1時間半)。→17時くらいに大宮駅から阪急電鉄で河原町へ。古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋を見て夕食。その後は京都駅へ戻りホテルへ。 2日目(目的地→ 西本願寺、二条城、金閣寺と銀閣寺、清水寺(+地主神社&安井金比羅宮) 10時に京都駅のホテルを出て15分歩いて西本願寺(所要時間45分)→バスで11時半着二条城(1時間半くらい)二条城付近でお昼(1時間)→この地点で14時出発くらい この地点でお寺などが閉まるという残された時間が3時間ないのですが、他に行きたい場所は金閣寺(1時間くらい見たい)と銀閣寺(1時間くらい見たい)、清水寺(+地主神社&安井金比羅宮含め1時間くらい)なので、1つはカットしなければいけないと思われず、金閣寺か銀閣寺を諦めようと思います。(時間が余れば行きたいですが・・) ルートA 14時二条城出てバスで金閣寺→清水寺(+地主神社&安井金比羅宮)→京都駅で夕ご飯→新幹線で帰る。 ルートB 14時二条城出てバスで銀閣寺→清水寺(+地主神社&安井金比羅宮)→京都駅で夕ご飯→新幹線で帰る。 のどちらかを考えてます。金閣寺と銀閣寺はどちらの方が見て回る価値があるのでしょうか?(どちらも価値があるかと思うのですが時間の関係でカットしなければいけないので・・) 全て電車移動またはバス移動なのですが、1日目の昼は丹波橋(伏見城最寄の駅)または京都駅のお昼、2日目の京都駅の朝食、二条城付近の昼食、京都駅の夕食でおすすめがあったら教えて下さい。金額は各3,000円以内で納めたいと思ってます・・。 バスの料金などがまだつかめてないんですが、市バス1日乗車券、京都観光一日乗車券(バスと電車が乗り放題?)、京都観光2日乗車券を使う場合、どれがお得になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>金閣寺と銀閣寺はどちらの方が見て回る価値があるのでしょうか? 甲乙つけがたいですが、銀閣寺へ通じる道と清水寺に通じる道は雰囲気が似ている ところがあります。 清水寺に行くのであれば、銀閣寺でなく金閣寺がいいのではないでしょうか。 ※銀閣寺はコケが手入れされていて、庭園がきれいです。 二条城、金閣寺は1時間あればゆっくり回れると思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清水より、金閣寺の方がいいのですね。コケがちょっと気になりました。 二条城、金閣は1時間あればゆっくり回れると聞いて安心しました。どうもありがとうございます。