1泊2日で京都へ行く際の観光スポットと所要時間

このQ&Aのポイント
  • 1泊2日の京都観光スケジュールを計画中です。観光スポットと所要時間を調べましたが、計画が無理なのか教えてください。
  • 京都観光の1日目は伏見城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋を訪れる予定です。チェックイン後に食事を済ませ、壬生方向へ移動し寺院巡りをします。夕食後はホテルに戻ります。
  • 2日目の予定は西本願寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、清水寺(地主神社と安井金比羅宮も含む)です。時間が限られているため、金閣寺か銀閣寺を見学するか悩んでいます。最後は清水寺を訪れ、夕食後に帰路に着く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間

1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間を計算したんですが、その時間配布が無謀か教えて下さい。 1日目(目的地→ 伏見城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋) 11時に京都駅へ着き、荷物をコインロッカーへ入れ11時30に京都出発→(近鉄線か奈良線で15分)丹波橋駅または桃山駅着→徒歩20分かけて12時15分伏見城着(所要時間1時間くらい)見て回って京都駅へ戻り14時くらいにホテルでチェックイン(13時からチェックインできるので)。 食事の時間は入れてないので、伏見か京都駅(帰ってきてから)で1時間くらい食事はすませたいです。 その後15時くらいに京都駅から出てると思われる壬生方向行きのバスに乗る(または京都駅から烏丸線で四条へ。烏丸へ乗り換えて大宮へ行き、歩いていく)→15時30に着き壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺へ(トータル所要時間1時間半)。→17時くらいに大宮駅から阪急電鉄で河原町へ。古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋を見て夕食。その後は京都駅へ戻りホテルへ。 2日目(目的地→ 西本願寺、二条城、金閣寺と銀閣寺、清水寺(+地主神社&安井金比羅宮) 10時に京都駅のホテルを出て15分歩いて西本願寺(所要時間45分)→バスで11時半着二条城(1時間半くらい)二条城付近でお昼(1時間)→この地点で14時出発くらい この地点でお寺などが閉まるという残された時間が3時間ないのですが、他に行きたい場所は金閣寺(1時間くらい見たい)と銀閣寺(1時間くらい見たい)、清水寺(+地主神社&安井金比羅宮含め1時間くらい)なので、1つはカットしなければいけないと思われず、金閣寺か銀閣寺を諦めようと思います。(時間が余れば行きたいですが・・) ルートA 14時二条城出てバスで金閣寺→清水寺(+地主神社&安井金比羅宮)→京都駅で夕ご飯→新幹線で帰る。 ルートB 14時二条城出てバスで銀閣寺→清水寺(+地主神社&安井金比羅宮)→京都駅で夕ご飯→新幹線で帰る。 のどちらかを考えてます。金閣寺と銀閣寺はどちらの方が見て回る価値があるのでしょうか?(どちらも価値があるかと思うのですが時間の関係でカットしなければいけないので・・) 全て電車移動またはバス移動なのですが、1日目の昼は丹波橋(伏見城最寄の駅)または京都駅のお昼、2日目の京都駅の朝食、二条城付近の昼食、京都駅の夕食でおすすめがあったら教えて下さい。金額は各3,000円以内で納めたいと思ってます・・。 バスの料金などがまだつかめてないんですが、市バス1日乗車券、京都観光一日乗車券(バスと電車が乗り放題?)、京都観光2日乗車券を使う場合、どれがお得になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>金閣寺と銀閣寺はどちらの方が見て回る価値があるのでしょうか? 甲乙つけがたいですが、銀閣寺へ通じる道と清水寺に通じる道は雰囲気が似ている ところがあります。 清水寺に行くのであれば、銀閣寺でなく金閣寺がいいのではないでしょうか。 ※銀閣寺はコケが手入れされていて、庭園がきれいです。 二条城、金閣寺は1時間あればゆっくり回れると思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清水より、金閣寺の方がいいのですね。コケがちょっと気になりました。 二条城、金閣は1時間あればゆっくり回れると聞いて安心しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間

    1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間を計算したんですが、無謀か教えて下さい。 1日目 11時に京都駅へ着き、荷物をコインロッカーへ入れ11時30に京都出発で 二条城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、河原町(古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋)を見て夕食。その後は京都駅へ戻りホテルへ。 2日目 10時に京都駅のホテルを出て西本願寺、安井金比羅宮、清水寺、地主神社、霊山資料館の後、新幹線で帰ります。 また、京都でアイドル関係(AKB、モー娘とかじゃなくて、ジャニーズ系)のお店(非公認)河原町と清水寺の通りにあると聞いたんですが、それ以外でご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日 プラン立ててみました

    1日目(半日) 伏見稲荷大社→太秦映画村 2日目(終日) 三十三間堂→清水寺→地主神社→(昼食?)→三年坂、二年坂→安井金毘羅宮→花見小路 3日目(20時まで) 金閣寺→龍安寺→嵐山(舞妓体験)→京都駅周辺でお土産&夕食→バス 初めての京都旅行です。 行きたいところを入れて計画を立ててみましたが 時間が余るかなーと不安です。 京都らしいところを夕暮れ時に歩いてみたいのですが、このルートで行けるでしょうか? 他に付け足したほうがいいところや、まわり方などアドバイスお願いします。

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 京都のバスの所要時間

    今度京都に観光に行くのですが、その際に市バスや京都バスを使うのでバスの所要時間を調べたいのですが、市バスのHPなどを見ても時刻表しか見つけられず他にもいろいろ調べてみたのですが、所要時間を調べられるものがないので困っています。そのようなサイトなどあればぜひ教えてください。もしなければ四条河原町から清水寺、銀閣寺や嵐山、北野天満宮、京都駅までどれくらい時間がかかるかご存知であれば教えてください><

  • 来週、京都へ。2泊3日。

    来週、友人2人と京都へ2泊3日で旅行に行きます。 東京~京都までは夜行バスで移動です。 朝6時に京都駅に到着予定で、その後、京都駅近くの宿泊ホテルに荷物を置き、 清水寺を回ってから地主神社に行きたいのですが、人それぞれだと思うのですが、 清水寺は観光するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?? 地主神社が9時~らしく、それまで、清水寺をゆっくり観光できそうでしょうか??

  • 日帰りで京都観光

    12/22に東京から日帰りで京都観光に行きます。 金閣寺・三十三間堂・清水寺(地主神社)・壬生寺・下鴨神社・安井金比羅宮などなど 有名所と縁結びスポットに行きたいのですが(3つの有名所は外せません) 60歳過ぎの母親と一緒なので回る順番や何箇所行けるかなど・・・まったくわかりません。 縁結びスポットは地主神社・武信稲荷神社・須賀神社・六波羅蜜寺・下鴨神社・安井金比羅宮などがネットに載っていましたが、3ヶ所が外せないとなるとどれだけ回れるか・・・ 京都在住又は詳しい方! オススメの回り方や交通手段、オススメスポットを教えてください。 ちなみに朝8時半には京都駅に着きます。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。

    6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。 18日は11:50位に京都駅に着き、20日は、15:30位の新幹線に乗ります。19日は1日フリーです。 それぞれどこに行きたいか聞いてみたところ、  ・南禅寺  ・平安神宮  ・清水寺  ・金閣寺  ・嵐山方面(トロッコに乗りたいと思ってます)  ・東寺  ・東福寺  ・安井金毘羅宮 となりました。 これは、今回の日程で全て回れるでしょうか? どうすれば、効率よく見て回れるでしょうか?