-PR-
解決済み

画像がうまく送れません

  • 困ってます
  • 質問No.6052
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

JPGにして送ってるのですが、どうもうまく送れません
相手方の話しだと、メールの数がたくさんになっているそうです
どうしたら、うまく送れるのでしょうか
素人なので,わかりやすく説明をお願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

メールソフトの設定も重要ですが、分割されるほどでかい
ファイルを送らないってのも重要だと思います。

画像処理ソフトを使って、エディタ上の拡大縮小ではなく
画像サイズそのものを変更(縮小)しましょう。もしくは
画像の中で必要なところだけを抜き出し(トリミング)て
送付するのも良いかもしれません。
添付ファイルは100~200kbくらいにおさめたほう
が送るほうも受け取るほうもそれほどストレスなく扱える
と思います。JPEGならそのくらいのサイズでも充分な
情報を伝えることができると思いますし。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

もし、メールの件名に「~(1/3)、(2/3)」などのような数字が振ってあるというなら、Kotaさんがおっしゃるように分割されていると思います。

Outlookを例にあげると「件名」で並べなおし、shiftキーを押しながら方向キーで、目的のメールを全部選択し(青く表示させるということ)右クリックをすると、「まとめてデコード」というのが出てくると思います。
これを選ぶと復元されます。
また、分割させないようにするには「ツール(T)」→「アカウント(A)」→「プロパティ(P)」の後、詳細設定のタブを見て、送信の欄に「次のメッセージよりサイズが大きい場合は分割する」のチェックを外します。
ただし、メールサーバーに負担をかけかねないので、出来るだけ分割するようにしてください。あるいははじめっから画像ファイルを圧縮&分割されるかした方が良いでしょう。
フリーソフトを紹介しているサイトで「アーカイブ」というカテゴリーをお探しください。良いソフトが見つかると思います。


  • 回答No.1

お使いの機種(OS)、メールソフト等の詳細を書いて
いただかないと、何ともお答えのしようがありません。

例えばメールソフトによっては、ある一定以上の大きさ
のデータを送ろうとすると自動的にいくつかのメールに
分割して送るものもあります。そういった場合、基本的
に送信側と受信側で同じメールソフトを使っていないと
分割されたものを復元できないはずです。

とりあえず、もう少し詳細な情報を“補足”してください。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

うまくかけませんが,メールソフトはアウトルックエクスプレスです
いわれたとうり,自動的に分割されてしまいます・・・
投稿日時 - 2000-08-07 07:46:18
  • 回答No.3

OutlookEXPRESSだとメールの初期設定が、
HTML形式と話に聞いたことがあります。
相手(かポスト役のサーバー)が、その形式を用意していないとか?
相手はTXT形式のものをいくつも受け取ることになりますが。
メニューバーのツール(T)-オプションの送信タブで
メール送信の形式をHTMLからテキスト形式にしてみてはどうでしょうか。
もしくはそういったメールを送る時だけ、メールを新規作成で、
書式(O)をテキスト形式にするというのはだめでしょうか
  • 回答No.5

メーラーが分からないので、何とも言えない
のですが、Outlook Expressであれば、以下の
場所に、メールの分割の設定があるので、一度
チェックしてみてください。
メニュー「ツール」「アカウント」の中の
「メール」タブにある、全てのアカウントの
設定にある「プロパティ」
ここにある「詳細設定」に、メールが一定サイズ
以上の場合、分割するという設定があります。
#ディフォルトではついていません。チェックが
#ついているとしたら、60KB以上となっている
#と思います。

ここで、チェックがついているとしたら、
受け取り側がOutlook Expressでない限り
メールがいくつも送られてきて、しかも本文は
よく分からない文字列だらけ・・・という
結果になります。

shigatsu様もおっしゃられていますが、JPEG
ならば、たいした大きさにならないので、
そのまま(分割設定をはずして)送っても
問題はないのではないでしょうか。

他のメーラーを使用している場合は、補足
してください。
ではでは☆
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、確かに環境が判らないですよね(^^;
私はアウトルックを使っていないのでわからないのですが、
分割されると言うのがメールソフトの機能にあるのであれば、
まぁ、それが原因なのでしょう。

あと、送り主がMacで、受け取り先がWinだったりすると、
MacとWinのデータ管理方法の違いで、ファイルが複数になって
送られる場合があるようです(0000.jpgというデータファイルの他に
Macのリソースフォークというものが、Winでは開けないファイル
になって送られて来たりするらしいです。
これも、私はMacなので、自分では未確認なのですが。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

自分宛に同じメールを送っても分割されるのでしょうか?
分割される場合、自分の送り方に問題があると思われます。その場合は、皆さんがいわれているように分割しましょう。
以前にWINDOWSでベース64で送ったファイルがMacだと分割されて送られてくることがありました。
Macの場合は、BINHEXでないとうまくいかない場合もありました。最近のメールソフトを使っている場合は問題ないはずですが。
一応参考まで。
  • 回答No.8

kenkenkentさんへの補足ですが、Mac→Winで送った場合 に発生(?)する事がある『リソースフォーク』です が、これは確かファイル情報(アイコン等)が納められ ているだけですので、Win側では全く無視するだけで良く なんら問題ありません。
kenkenkentさんへの補足ですが、Mac→Winで送った場合
に発生(?)する事がある『リソースフォーク』です
が、これは確かファイル情報(アイコン等)が納められ
ているだけですので、Win側では全く無視するだけで良く
なんら問題ありません。