妊娠後期の体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が妊娠後期に体重増加する理由とは?
  • 妊婦が妊娠後期に増えた体重を管理する方法とは?
  • 妊婦が妊娠後期に体重増加しながらも安産する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の体重増加について

妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.3

36週、初妊婦です。私は30週頃からPUPPPという妊娠性の湿疹&強い痒みで、それまでプールで沢山泳いでいましたが、見た目の発疹と痒さでプールにも行けなくなり、ただただダラダラ過ごしています。 私は妊娠前も標準体重より+5kgで始まりましたが、34週では体重は14kgプラス。腹囲も104cmです(笑)36週の今は体重がまた1kg増え、腹囲も106cmです、、、。 でも、健康その物で、胎児も順調に育っており、助産師からはパーフェクトだと言われているくらいです。 私はオーストラリア在住で出産、育児もこちらでの予定です。日本人平均からはかなり太ってますが、血圧も高くないし、タンパク尿もなく、糖尿病もないし、肥満じゃないから気にするなと、助産師、医師から言われています。 日本は産道に脂肪が付く、胎児が肥満になる、妊娠中毒症になるといった理由で体重増加を極端に制限しているところが多いですが、オーストラリアやUKでは後期の体重増加は直接胎児に行くので、胎児が欲していると思って、バランスの良い食事や果物なら身体の欲する様に摂るのが良いとされています。 オーストラリアに住む日本人ママさんたちは14kg~22kg増加の方が多いですが、それでも問題なく、産後もそれはスリムに戻ってますよー。 産後の戻りは母乳次第だと言われました。子供が元気なら、少々の体重増加は、痩せ過ぎよりも遥かに良いと思いますよ。実際、3kg以上で産まれた子供の方が風邪などひきにくく、丈夫だと言われています。勿論、母体の体系で2.5kgくらいがちょうど良い赤ちゃんもいますが。 後少しで正期産に入りますから、今はただ安静に、無事に出産する事を考えて、体重は気にする事無いと思います。

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痒みと湿疹大変ですね。 お話を読んで、なんか吹っ切れました(笑) 何のために体重を気にするのか? それは、母子ともに健康な出産をするためであって、自分の産後の体型を気にするものではない!と思いました。 とにかく、安産であるために体重が増えても赤ちゃんがすんなり産まれるように体力づくりやストレッチである程度下半身を鍛えようと思います。 あとは無駄に間食さえしなければ…(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 現在35週の妊婦です。 後期は体重管理が大変ですよね。 私も身にしみて感じています。 でも、お医者さんに注意されてないなら、あんまり気にしなくてもいいかな~って思います。 ●●しか食べない!とか、極端な食事制限は、産後の体に響くと思います。 栄養不足は、体がぼろぼろになりますよ。 まずは、『食べ過ぎない程度に』食事の仕方を気をつけて、間食はしない。 それでも体重増加が止まらないなら、検査でひっかからない範囲の浮腫みが考えられると思います。 私は、カリウムを多く含む食品(スイカやバナナなど)を多く食べてます。 果糖も気になりますが、お砂糖よりはいいかなと。 他に、黒豆茶がいいと聞いたので、冷やして飲んでます。 おいしいですよ。 それから、毎日40分程度の半身浴をしています。 暑いので、換気をしっかりして! そして、何より運動ですね。 運動と言っても、激しいものはできませんから、月に2回ストレッチ教室に通ったり、 ほぼ毎日1時間くらいのウォーキングをしてます。 スーパーの中なら飽きないし涼しくていいですよ。 お互いがんばりましょうね♪

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院では何も言われておりません。 食事は何でも食べるようにしてますが、すぐにお腹が一杯になるので、間食というより、回数が多いのが問題なのかと… ただ、私の場合腸疾患をもっているので、そちらでひっかかってしまって… 妊娠中は太るからしょうがないとは言われてますが、目標体重を超えてしまったので心配になってしまったのです。 お腹の張りがひどくなければ散歩もできるのでしょうが… つらいところです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子だったのね全く運動ができず、同じように食べるだけでした。 私はむくみもあり、たんぱくもプラス2で少しやばかったのですが、 食べてなくても1週間に2キロ・・・先生が食べるなというのです。 食べてないってって感じだったんですが、おなかはすくし食べたいし きゅうりときゃべつをむさぼっていましたよ^^ きゅうりはほとんどが水分ですし利尿作用があるので医師からはきゅうりならいいよと^^ どうしてもホルモンの関係や太りやすい体質も関係すると思いますし 野菜とかそういうものでおなかを満たしてはどうでしょうか。 食べても安産な人は安産だし、食べないと逆に力が出ないし 今は体重制限がすごく厳しいようですが、食べるものを変えるだけでも違うんじゃないでしょうか。

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体重管理がこんなに難しいとは思いませんでした。 私は炎症性の腸疾患を持っているので、食事制限には自信があったのですが、妊娠してからというもの全く管理ができず… 今は胎盤のおかげで症状も出ていないので、歯止めがきかず… 食べるものを変えようと思うのですが、なかなかできなくて… 今まで食べることができなかったから、今大爆発中のようです。 でも、食事の仕方も考えたほうがいいですね。 今は夏野菜のおいしい時期ですから、食生活の改善を試みようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体重増加が気になります。

    現在妊娠4ヶ月です。13週です。第3子です。 最近おなかもすいていないのに、常に何かを食べています。とにかく食べたくて仕方ありません。体重は、現在44キロから、46.5くらいに急増。おなかもベビーのいる部分ではなく、本当にウエストがすごく出てるんです。妊娠6ヶ月くらいのおなかではないでしょうか・・・腹囲も74センチもありました。 一人目は、8キロ増。二人目は、15キロ増でした。身長も高くはなく、がっちりしている方ではないので、二人目の時は、腰が痛くなりました。 あまり太りたくはありません。 もともと、とにかく食べるタイプです。でも妊娠していないと、食べても体重は増えませんでした。でも、妊娠したら、食べた分だけ増えてます。 どうにか、食欲を抑える事はできないでしょうか?

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • ☆渇を入れてください!!☆ 妊娠後期の体重増加・・・

    こんにちは◎34週(9ヶ月半ば)の初産婦です。 9ヶ月に入ってから、急激に食欲がでてきて、同時に体重も増加傾向にあり、焦っています・・・ おなかの張りがあり、赤ちゃんも少し下がり気味なので極力安静にするように指示がでていますので、運動量も減っているのですが、自宅にいる時間が増えているので間食をしてしまっています。 あとは、胃がつかえるので食事を小分けにしているのですが、これもどうも良くないみたいで、結局食べ過ぎてしまっているようです。 典型的な「ドツボ」パターンです(涙) こんな私に「渇」を入れてください!!! あと少しなのに、油断してしまっているんです・・・甘い私です(T_T) ※ちなみに蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。 現在妊娠前よりも約+7キロ。6ヶ月~9ヶ月半ばまでで、約+2キロでがんばってましたが、これからどんどん増えそうで恐怖大デス!

  • 体重増加のペースについて教えてください

    現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう