妊娠後期の体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が妊娠後期に体重増加する理由とは?
  • 妊婦が妊娠後期に増えた体重を管理する方法とは?
  • 妊婦が妊娠後期に体重増加しながらも安産する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の体重増加について

妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz1978
回答No.3

36週、初妊婦です。私は30週頃からPUPPPという妊娠性の湿疹&強い痒みで、それまでプールで沢山泳いでいましたが、見た目の発疹と痒さでプールにも行けなくなり、ただただダラダラ過ごしています。 私は妊娠前も標準体重より+5kgで始まりましたが、34週では体重は14kgプラス。腹囲も104cmです(笑)36週の今は体重がまた1kg増え、腹囲も106cmです、、、。 でも、健康その物で、胎児も順調に育っており、助産師からはパーフェクトだと言われているくらいです。 私はオーストラリア在住で出産、育児もこちらでの予定です。日本人平均からはかなり太ってますが、血圧も高くないし、タンパク尿もなく、糖尿病もないし、肥満じゃないから気にするなと、助産師、医師から言われています。 日本は産道に脂肪が付く、胎児が肥満になる、妊娠中毒症になるといった理由で体重増加を極端に制限しているところが多いですが、オーストラリアやUKでは後期の体重増加は直接胎児に行くので、胎児が欲していると思って、バランスの良い食事や果物なら身体の欲する様に摂るのが良いとされています。 オーストラリアに住む日本人ママさんたちは14kg~22kg増加の方が多いですが、それでも問題なく、産後もそれはスリムに戻ってますよー。 産後の戻りは母乳次第だと言われました。子供が元気なら、少々の体重増加は、痩せ過ぎよりも遥かに良いと思いますよ。実際、3kg以上で産まれた子供の方が風邪などひきにくく、丈夫だと言われています。勿論、母体の体系で2.5kgくらいがちょうど良い赤ちゃんもいますが。 後少しで正期産に入りますから、今はただ安静に、無事に出産する事を考えて、体重は気にする事無いと思います。

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痒みと湿疹大変ですね。 お話を読んで、なんか吹っ切れました(笑) 何のために体重を気にするのか? それは、母子ともに健康な出産をするためであって、自分の産後の体型を気にするものではない!と思いました。 とにかく、安産であるために体重が増えても赤ちゃんがすんなり産まれるように体力づくりやストレッチである程度下半身を鍛えようと思います。 あとは無駄に間食さえしなければ…(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 現在35週の妊婦です。 後期は体重管理が大変ですよね。 私も身にしみて感じています。 でも、お医者さんに注意されてないなら、あんまり気にしなくてもいいかな~って思います。 ●●しか食べない!とか、極端な食事制限は、産後の体に響くと思います。 栄養不足は、体がぼろぼろになりますよ。 まずは、『食べ過ぎない程度に』食事の仕方を気をつけて、間食はしない。 それでも体重増加が止まらないなら、検査でひっかからない範囲の浮腫みが考えられると思います。 私は、カリウムを多く含む食品(スイカやバナナなど)を多く食べてます。 果糖も気になりますが、お砂糖よりはいいかなと。 他に、黒豆茶がいいと聞いたので、冷やして飲んでます。 おいしいですよ。 それから、毎日40分程度の半身浴をしています。 暑いので、換気をしっかりして! そして、何より運動ですね。 運動と言っても、激しいものはできませんから、月に2回ストレッチ教室に通ったり、 ほぼ毎日1時間くらいのウォーキングをしてます。 スーパーの中なら飽きないし涼しくていいですよ。 お互いがんばりましょうね♪

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院では何も言われておりません。 食事は何でも食べるようにしてますが、すぐにお腹が一杯になるので、間食というより、回数が多いのが問題なのかと… ただ、私の場合腸疾患をもっているので、そちらでひっかかってしまって… 妊娠中は太るからしょうがないとは言われてますが、目標体重を超えてしまったので心配になってしまったのです。 お腹の張りがひどくなければ散歩もできるのでしょうが… つらいところです。

• kasumimama
回答No.1

双子だったのね全く運動ができず、同じように食べるだけでした。 私はむくみもあり、たんぱくもプラス2で少しやばかったのですが、 食べてなくても1週間に2キロ・・・先生が食べるなというのです。 食べてないってって感じだったんですが、おなかはすくし食べたいし きゅうりときゃべつをむさぼっていましたよ^^ きゅうりはほとんどが水分ですし利尿作用があるので医師からはきゅうりならいいよと^^ どうしてもホルモンの関係や太りやすい体質も関係すると思いますし 野菜とかそういうものでおなかを満たしてはどうでしょうか。 食べても安産な人は安産だし、食べないと逆に力が出ないし 今は体重制限がすごく厳しいようですが、食べるものを変えるだけでも違うんじゃないでしょうか。

instax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体重管理がこんなに難しいとは思いませんでした。 私は炎症性の腸疾患を持っているので、食事制限には自信があったのですが、妊娠してからというもの全く管理ができず… 今は胎盤のおかげで症状も出ていないので、歯止めがきかず… 食べるものを変えようと思うのですが、なかなかできなくて… 今まで食べることができなかったから、今大爆発中のようです。 でも、食事の仕方も考えたほうがいいですね。 今は夏野菜のおいしい時期ですから、食生活の改善を試みようと思います。