• ベストアンサー

トヨタ 初期のbBに乗っています。

トヨタ 初期のbBに乗っています。 先日エンジンがかからなくなり、整備工場に入れたところ セルモーターが死んでしまっていました。 それだけかと思っていましたが、エンジンの調子が悪いとのことで 再度調べてもらうと イグニッションコイルがだめだとの事。 工場の人の言うような「ふかしにくい」事は日ごろ感じる時がありました。 それでイグニッションコイルを交換するのですが 1本が結構な値段と聞きました。 というより、bBには何本のイグニッションコイルがあるのですか??? 高額出費は覚悟していますが どんなものか心構えの為に知りたいです。 車に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

昔は、1つで電気を供給していたのですが、次に2気筒に1つのイグニッションコイルを用いるようになり、 現在は、1気筒に1つイグニッションコイルが付いているはずです。 なので、bBの場合、直列4気筒ですから、イグニッションコイルは4つとなります。

rinrin_08
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ そうですか、4つもあるんですね(汗) これは相当な出費となりそうな覚悟ができました。

関連するQ&A

  • TOYOTA bBっていいの??

    TOYOTA bBっていいの?? 当方音楽をやっていて、やはり今の車では古すぎて音がショボいです… ハードロックやジャズなんかも聴いたりするのですが、スピーカーも小さいですしコアキシャルなので全然音が物足りないです…。 そこでbB(新しいの)は音楽車みたいで、ウーファーがついていたり、価格も130万ぐらいでいいなぁーとは思ったんですけど、bBってどんな感じですか?? 安いですし、音楽聴く為にいろいろと装備はいいですが、肝心なエンジンや燃費などは?? ちなみにbBはヤンキーが乗ってるから辞めとけだとか、煽られる、絡まれるという事があるらしいのですが… 本当はプリウスが欲しいのですが、なんせまだ20歳ですのでちょっとプリウスには届かないかなぁ~って… bBのココがいい!ってものがありましたら教えていただけたら幸いです!

  • イグニッションコイルの点検の仕方で困っています。

    こんばんわ。最近、自分の車を整備マニュアルを読みながら整備しています。今日、イグニッションコイルを点検しようとしたのですが、電装系がさっぱりわからず困っています。 イグニッションコイルの1次コイル、2次コイルとか絶縁抵抗とか、何の事なのかがわかりません。 とりあえずイグニッションコイルの1次コイルの点検をテスターを使って点検しました。(イグニッションコイルの+と-にテスターをあてて)マニュアルには1.25±10%で良好で、その数値でないイグニッションコイルは交換らしいのです。 自分の車は0.85でした。が、しかしエンジンのかかりは良いのです。どなたかイグニッションコイルの簡単な点検の仕方をご存知の片、教えていただけませんでしょうか。また初歩的な車の整備の仕方がわかる、お勧めの本がありましたら教えてください。お願いします。

  • 私は、旧型bB NCP35に乗っています。

    私は、旧型bB NCP35に乗っています。 1時間走行後、停止してエンジン止めたらかからなくなりました。 車屋の話ではセルモーターがダメみたいです。 Qそこで、自分で交換するには無理でしょうか? Qどこら辺についているかわかりますか? Q中古.リビルド.新品どれがいいでしょうか? もし交換する事になりましたら 知り合いの整備士さんとする予定です。 その整備士さんもbBはどこにセルモーターが ついているかハッキリわからないようなので 質問しました。

  • イグニッションコイルについて

    イグニッションコイルに寿命はあるのでしょうか、また壊れた場合走行にどの様な支障が出ますか?エンジンはトヨタの1NZエンジンです。電気系だけは苦手です。良きアドバイスお願いします。

  • Previa (エスティマ)エンジンかからない。

    わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トヨタ車をスバルに点検・車検にだしてもOK?

    トヨタの新型86に乗っています。 色々調べたりこちらで書かれている事を見ているとボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていないと言うような書き込みが多く見られます。 デザインやエンジンの一部がトヨタ担当で設計・生産はスバルみたいなので、できれば修理や点検、車検などこの86の事をわかっているスバルに出したいと思うのですが.....。 スバルはトヨタの傘下だと言う事はわかっていますが私が思うこの様な事はタブーなのでしょうか? 色々な情報や意見を知ってこの様な事を考えているのですが、詳しい方や経験のある方のアドバイスお待ちしておりますので宜しくお願いします。 (ちなみにグレードはGTで納車後まだ3ヶ月です。)

  • イグニッションでパワーウィンドウ

    エンジンを止め停車中に窓を開けたり閉めたりする時によくイグニッション(エンジンが掛ける前)でパワーウィンドウをよく(10秒前後)使います。毎回エンジンを掛けて止めたりするとバッテリが弱くなると思っいる為ですが実際はどうなんでしょうか?余り詳しくないのですがイグニッション状態を長く使うとコイルが焼けるなどと聞いた事がありますし、もしコイルが悪くなったらエンジンが悪くなるなどプラグが悪くなるとかどんな影響があるのでしょうか?

  • トヨタ bB ブレーキ・マスターシリンダー 交換費用

    質問させて頂きます。 先日、車のブレーキの利きが極端に悪くなった車のエンジンルームを覗いていたところ、ブレーキフルードが 漏れていましたので知人の紹介で整備士の方に自宅で点検をしてもらいました。 そこで、マスターシリンダーがダメなので全て交換が必要ですねと言われまして、 車に詳しくないもので基本的には言われたままにお任せで交換をして頂いたのですが、 その時大体工賃等込みでおいくら程になりそうでしょうかと伺ったところ、 およそ2万5千円ほどと見ておいて下さいと言われたのですが、 後日整備士の方から電話連絡で、パーツを取り寄せようと調べてみたところ、工賃込みで3万5千円程に なってしまいそうですと言われました。その時は言われるがままに了承したのですが、 また後日実際車の整備後金額を尋ねたところ、4万円で大丈夫ですと言われ支払いました。 ころころと金額が釣りあがっていったので、 適正な価格なのかとても不安です。お詳しい方がいらっしゃいましたら 助言をお願い致します。 車種はトヨタのbBで型式GH-NCP31 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • S30フェアレディZのイグニッションコイルについて

    こんにちは。 当方、S30に乗っているのですが、エンジンが止まってしまいました。 1度目は、最初はカブったかな?と思っていたのですが、火花が飛んでおらずイグニッションコイルが発熱してダメになっていたようです。 新品のイグニッションコイル&プラグに交換して直りました。 それまでは、ずっと好調だったのですが…。 2度目の今回も、同じような症状で走行中に止まってしまい、助けを借りて牽引して自宅まで帰る事ができました。 イグニッションコイルからの火花は飛んでいない事は確認しました。 特にスポーツ走行などの負担の掛かる運転はしておらず、出しても60キロくらいで走る程度です。 こうも簡単にイグニッションコイルは壊れるものなんでしょうか? それと、原因は一体何なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • トヨタ ヴィッツのエンジントラブル

    トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10 走行距離97000kmに乗っています。 今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。 私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。 最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。 しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。 今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。 そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。 上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。 とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。 バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。 気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。 整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。 トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。