• ベストアンサー

トヨタ 初期のbBに乗っています。

トヨタ 初期のbBに乗っています。 先日エンジンがかからなくなり、整備工場に入れたところ セルモーターが死んでしまっていました。 それだけかと思っていましたが、エンジンの調子が悪いとのことで 再度調べてもらうと イグニッションコイルがだめだとの事。 工場の人の言うような「ふかしにくい」事は日ごろ感じる時がありました。 それでイグニッションコイルを交換するのですが 1本が結構な値段と聞きました。 というより、bBには何本のイグニッションコイルがあるのですか??? 高額出費は覚悟していますが どんなものか心構えの為に知りたいです。 車に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

昔は、1つで電気を供給していたのですが、次に2気筒に1つのイグニッションコイルを用いるようになり、 現在は、1気筒に1つイグニッションコイルが付いているはずです。 なので、bBの場合、直列4気筒ですから、イグニッションコイルは4つとなります。

rinrin_08
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ そうですか、4つもあるんですね(汗) これは相当な出費となりそうな覚悟ができました。