• ベストアンサー

アジア旅行でおなかをこわさないコツ

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.7

前提として、壊すときは壊すということです。私は大抵おなかを壊しながら旅をしています。 もしあなたに薬に対するアレルギーなどがなければ、現地の薬局で止瀉薬などを購入するのが一番効く気がします。外国の薬は大抵日本のそれより強烈ですし、かなり強引に症状を改善させてくれます。 あと、気休めにしかなりませんが、抗生物質のクロマイと、手を洗うためのアルコール(ゼリー状のものが日本の薬局で売っています)を持っていっています。 ベトナムですと、最近の観光ブームのおかげで、パックツアーやガイドブックの旅行パターンに乗ってしまえば、それほど不衛生なものに出会わずに済むと思います。 確実に壊すのは、サトウキビジュースやカキ氷、ぜんざいなどの水系生ものです。なぜか私はベトナムではカキで当たったことがありません(他国はカキで全敗)。 比較的中華料理を食べていると大丈夫なようです。香草もキツくないですし。 ハノイなどに行かれたら、あまりの日本人の多さ(特に20代の女性)に驚かれると思います。まぁ、ハワイやソウルほどではありませんけど。

baian
質問者

お礼

す、すごい...(・・;)具体的なアドバイスありがとうございます。色々な方のご意見をうかがってなんとなく感じがわかってきました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月のベトナム・ニャチャン旅行 ミルクのお水

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、ミルクを作るときのお水はどうしたら良いですか? ミネラルウォーターはダメですよね?! 水道水を沸騰・・・これは・・・ ベトナムへ旅行に子連れで行った方、教えていただけますか? ニャチャンの情報もできればお願いします。 宿泊先はヤサカサイゴン・お正月の予定です。

  • 製氷皿の氷

    氷はできるんですが、製氷皿にくっついたままです。表から裏から水かけてもだめです。何か方法がありますか。

  • フィリピンの水事情を教えてください。

    所用で、初めての海外でフィリピンに行くことになりました。 飲料水はミネラルウォーターを購入して飲むというのは書き込みでわかったのですが、歯磨きもミネラルウォーターの方がいいのですよね。シャワーなどでうっかり水が口に入ってしまったら、下痢など起こすのでしょうか?手洗いはどうでしょうか? ちなみに予防接種はA型B型肝炎、日本脳炎、破傷風は受けました。 なんせ、初めての海外なのでかなりナーバスになってます。教えてください。

  • 氷が・・・アンモニア(?)臭い(><)

    半年位前から冷凍庫で作る氷が急に臭うようになりました。 カルキ臭い、とかそんなレベルではなく、まさにアンモニアのような臭いでどんな飲料に入れても気になって飲めません。 氷は製氷皿に水を張って凍らせるタイプのものです。 臭いは氷のみならず、製氷皿や氷を入れる容器にもついてしまいます。 1度は製氷皿が悪いのかと思い、煮沸消毒したり漂白剤で除菌してみたりしました。 新しい製氷皿を買ってきて使ってみても、しばらく経つとしっかりアンモニア臭がついています。 冷凍庫には肉や魚や色々入っていますが・・・それがだめなのでしょうか? 一度しっかり掃除したら大丈夫なのでしょうか? それには何を使って掃除したらよいのでしょうか?食品を入れるところだけに悩みます。 これから氷を多用する時期なのに・・・困っています。 ちなみに冷凍庫の脱臭剤はまったく効果なしでした。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 昨夜放送の「あるある大事典」を観た方、教えてください。

    観ようと思っていたのに、見過ごしてしまいました。 まだサイトでも昨日の放送のは紹介してないので教えてください。 観た人に大体の話を聞いたのですが、 質問したいことがあります。 むくみ予防のためには、 ミネラルウォーターを一日2リットル飲めばいいそうですが、 水道水ではだめですか? (お水はおいしい地域に住んでますので、水道水をいつも普通に飲んでるんです。) また、カテキンなどが含まれるお茶類はだめだそうですが、 麦茶も同様にだめなんでしょうか? 絶対に、「ミネラルウォーター」でなければならないのでしょうか?

  • タイについて

    来月、タイに1週間観光旅行します。 タイのバンコクとバンコク郊外に行きます。 このような場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? ネット検索では受けなくてもよいとの意見と、受けた方が良いとの意見両方ありました。そこで今はどちらの意見にも確信を持てていないので、より多くの人の回答が欲しいです。 (1)予防接種は受けた方が良いですか? (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか? (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?

  • 水を飲みたがらない犬

    ミニチュアシュナウザー(雌4歳)のA子さんは、とても良い子で 元気なのですが、好んで水を飲もうとしません。 いつもお皿に水を入れてるけど だめ。 美味しそうに飲んで見せて 私の飲みかけをコップで差し出しても興味を示さない。 氷を与えると転がして遊ぶだけ。 タマに外で 思い切って走った後に わずかに飲むだけ。。。日頃の散歩位じゃ 喉が渇かないらしい。。 今の対策として ドッグフード(1日2食)を与える時に一緒に口に入るように 水を多めに(100~150cc位?)入れる事位・・・となってます。  経験からして もう少し飲んでもらわないと 病気につながるんじゃないかと 心配してるんですが・・・ 体重は ???今度計ります・・よそのシュナウザーーより すこーし軽いかな・・・ってところです。 こういう犬に もっと水分取らせるにはどうしたら良いのでしょうか?  味付きも考えてるんですが テレビの犬ネタで 水道水が一番だと。やたらミネラルやお茶だと良くないらしい。 糖分も気になるしですね。 良きアドバイスをお願い致します。。。

    • ベストアンサー
  • 水の凍り方

    夏に暑いので大きな氷を枕元において寝ます。その氷は夜にプラスチックの3Lのタッパー(たて150mm×横200mm×深さ100mm)に水を入れて凍らせます。 困っているのが、底面がボコンと膨らんで容器を突き破ってしまうことです。これを何とかしたいと思っていろいろ考えています。水が凍ると体積が膨らむのはわかるとして、底のほうが最後に凍るからそうなるのでしょう。 1.上記のようなタッパーに水を入れて冷凍庫に入れたとき、水は一般にどういう順序で凍るのでしょうか(上面、底面、側面、中心など部位別の順序です)。 2.底を先に凍らせれば、凍る過程で上に盛り上がるので容器を壊す事はないと思うのですがどうしたらよいでしょうか。 自分なりの考察と試行錯誤 ・タッパーの底面に金属板を置いて見ました。先に底面が凍って、次に側面、最後に上面の順序で凍る事を期待しました。しかし効果はなく、氷は底面を突き破りました。 ・氷は水より軽いので底面が先に凍っても水面に浮かんでしまい、結果として底面が凍るのが最後になるのかも知れません。 ・しかし冷凍庫の製氷皿で氷を作った経験からは、凍りかけの時って中心に最後まで水が残っていると思うのですが。 応急措置として浅いタッパーを使用して、底に膨らんでも大したことがないようにしてますけれど、できれば一発で大きな氷を作りたいです。

  • エジプトのホテルではサラダを食べてはいけないのですか?

    8月18日から紅海にダイビングに行きます。(テロは心配ないのかと言われますが、自分には宝くじ同様当たらないと開き直って。) 2004年にオープンしたホテルに三食付きで2週間の滞在予定ですが、生水を飲まないのは当然だとしても、ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか?エジプトの同じようなホテルに滞在なさったことのある方、経験をお聞かせ下さい。