• ベストアンサー

歯が欠けた・・・

まわりが固くて、中がグミ状のおかしを食べていたら、 いきなり奥歯らへんの歯が欠けてしまったんです。 0.5mmぐらい欠けていて、下でさわるとけっこう欠けてるんです。それが、夜だったから、すぐ歯医者に行けなくて、いちお今、欠けた歯を牛乳につけてるんですが・・ これは、治るのでしょうか。詰め物とかでやるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

葉を牛乳に付けておくのは欠けた歯ではなく、根元から抜けた歯ですよ。牛乳に付けておく意味は無いですよ。 抜けた歯なら、場合によっては元に戻ることがありますが、救急で大きな病院に行かないと対応できません(口腔外科のテリトリーらしいです) 連休が明けたら速攻で歯医者に行きましょう。 歯の治療は早ければ早いほど痛みが少なくて済みますよ。 おそらく歯を削って型を採り、アマルガムかギンパラで充填して終わりでしょう。 いつも歯医者さんにお世話になっているhirakawaでした。

kusa58
質問者

お礼

そうなんですか!!勘違いしていました。 抜けた歯は、牛乳につけるんですね。 歯医者はすぐ行きます! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.3

経験ありです。 あのですね、その歯は多分すでに虫歯に冒されていて、かなり弱くなっていて、ぼろぼろとくずれてきたんだと思います。 歯がぼろぼろ欠けてくるのはかなり虫歯が進行しています、かなり削られた後、アマルガム(銀色のやつ 9をつめて終わりです。通常2回の通院だと思います。

kusa58
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫歯の気配はないんですが・・歯が弱くなっていたんですね。詳しく教えて頂いて、よくわかりました。 すぐ、歯医者に行きます。 ありがとうございます!!

回答No.2

処置については 状況によりけりです  現物が見れない限り なんともいえません。  #1さん同様 牛乳につけるという発想は 理解できません。  きれいに洗って 乾燥させておく方が はるかにいいですよ。

kusa58
質問者

お礼

ありがとうございました!! すいません。牛乳につけるのは、抜けた歯でした。 きれいに洗っておきます。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

>欠けた歯を牛乳につけてるんですが・・ 牛乳につけると、何かいいことでもあるのでしょうか?? とりあえず、歯医者に行ってください 奥歯でしたら詰め物での対応になると思います

kusa58
質問者

お礼

とりあえず、早く歯医者に行きます。 牛乳につけるのは、抜けた歯でした。 即答、ありがとうございました!!!