• ベストアンサー

歯が欠けた・・・

まわりが固くて、中がグミ状のおかしを食べていたら、 いきなり奥歯らへんの歯が欠けてしまったんです。 0.5mmぐらい欠けていて、下でさわるとけっこう欠けてるんです。それが、夜だったから、すぐ歯医者に行けなくて、いちお今、欠けた歯を牛乳につけてるんですが・・ これは、治るのでしょうか。詰め物とかでやるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

葉を牛乳に付けておくのは欠けた歯ではなく、根元から抜けた歯ですよ。牛乳に付けておく意味は無いですよ。 抜けた歯なら、場合によっては元に戻ることがありますが、救急で大きな病院に行かないと対応できません(口腔外科のテリトリーらしいです) 連休が明けたら速攻で歯医者に行きましょう。 歯の治療は早ければ早いほど痛みが少なくて済みますよ。 おそらく歯を削って型を採り、アマルガムかギンパラで充填して終わりでしょう。 いつも歯医者さんにお世話になっているhirakawaでした。

kusa58
質問者

お礼

そうなんですか!!勘違いしていました。 抜けた歯は、牛乳につけるんですね。 歯医者はすぐ行きます! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

経験ありです。 あのですね、その歯は多分すでに虫歯に冒されていて、かなり弱くなっていて、ぼろぼろとくずれてきたんだと思います。 歯がぼろぼろ欠けてくるのはかなり虫歯が進行しています、かなり削られた後、アマルガム(銀色のやつ 9をつめて終わりです。通常2回の通院だと思います。

kusa58
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫歯の気配はないんですが・・歯が弱くなっていたんですね。詳しく教えて頂いて、よくわかりました。 すぐ、歯医者に行きます。 ありがとうございます!!

回答No.2

処置については 状況によりけりです  現物が見れない限り なんともいえません。  #1さん同様 牛乳につけるという発想は 理解できません。  きれいに洗って 乾燥させておく方が はるかにいいですよ。

kusa58
質問者

お礼

ありがとうございました!! すいません。牛乳につけるのは、抜けた歯でした。 きれいに洗っておきます。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>欠けた歯を牛乳につけてるんですが・・ 牛乳につけると、何かいいことでもあるのでしょうか?? とりあえず、歯医者に行ってください 奥歯でしたら詰め物での対応になると思います

kusa58
質問者

お礼

とりあえず、早く歯医者に行きます。 牛乳につけるのは、抜けた歯でした。 即答、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 歯を白くしたい

    今、奥歯にいくつか銀歯があるのですが、白い歯にしたいです。かかりつけの歯医者に言ったところ、深いところだから白い詰め物はできないと言われました。 銀歯の歯を白くすることはできないのでしょうか?

  • 歯?が痛い。

    前に奥歯がしみて痛くて 歯医者で虫歯の治療をしました。 今、仮の詰め物をしていて 1月の最後の日に、銀歯を詰める予定です。 そんな矢先、 つぎは、下の歯の前側が 冷たいものを飲んだ時と、歯ブラシを したとき、染みて痛みます。 これも、虫歯でしょうか??

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯について

    私は小さい頃に、歯磨きを真面目にやっていなかったことがたたったのか、 奥歯がほとんど銀歯です。 上はいいのですが、下はやっぱり目立つかなと最近気にし始めて、 いろいろ調べていたのですが、銀歯をレジンという 白い詰め物に変えることができると聞きました。 右の前から五番目も銀歯なのですが( ;´Д`)、 五番目までは保険がきくらしいので、変えれるならば変えたいのですが 可能ですか? また、五番目より奥歯は保険で白い詰め物はできないと書いてあったのですが、 白い詰め物をしてくれたといっている人もいて、 よくわかりません。 歯医者さんによって処置がかなり違うのでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方、回答お願いします。

  • 歯について相談(体験者・歯の専門の意見求む)

    最近、下の奥歯に詰め物をしたのですが、詰め物をした歯と元の歯の間がフロスでよく引っかかります。また、詰め物をした歯の元からあった歯の出っ張り部分が、以前より長くなってる気がします(元の歯の部分である山と詰め物をした谷の部分との高さの差が、詰め物をする前より長くなっているように思えます)。そして、その詰め物をした歯の上奥歯の表面だけが詰め物をしてから少しザラザラするようになっています。そのザラザラしてる部分が先程言った長くなっている歯の山部分とぶつかるところです。詰め物をする前は、特にザラザラは無かったのですが、治療してから歯全体でそこだけがザラザラします。 大丈夫でしょうか。 一応、治療を受けた歯医者に行ったら問題が無いと言われましたが、 経験者や専門の意見を聞きたいです。 ちなみに、詰め物はCADCAMです。 ※治療を受けた歯医者が問題ないと言ったのなら問題なしという回答は求めていません。 もし、問題が無いという意見であれば、専門的知識などでのご説明をつけてお願いします。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • 歯の詰め物について

    よろしくお願いします。 歯の詰め物に関してなのですが、銀歯にするのではなくって、白い詰め物が希望です。 左上の奥から2本が虫歯になってしまい、詰め物をするのですが、 「白い詰め物にするとどれくらいの費用がかかりますか?」と聞いてみると、 「奥歯は保険がきかないので、自由診療になります。その場合、1本3万5千円ほどになります」と言われたのですが、奥歯って保険はきかないものなのでしょうか? 私の友人で歯医者に通って、保険のきく範囲で奥歯まで全て白い詰め物にしてもらっていた友人がいます。 1本あたりもとても安く。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? 色々な意見を読んでいたのですが、回答がなくって、質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう