• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:80歳の老人に地デジ設置とは!)

80歳の老人に地デジ設置とは!

noname#114723の回答

noname#114723
noname#114723
回答No.6

遠く離れたって年に1回も帰省しないのでしょうか? 数年前から地デジについては分かっていることで 今年のGWに帰省の際、私も親に「液晶買おうか」と言った所、 まだ映るから勿体無いとの事で5千円のチューナーを設置してきましたよ。 これを機に1度、帰省してあげたら親も喜ぶと思いますよ。

関連するQ&A

  • 軽費老人ホームって数少なくてなかなか入れない?

    現在母71歳 私28歳で生活保護を受けている世帯なんですが、母の老人ホームの事で質問です。 知的障害がある母で今後、老人ホームも考えています。 介護保険料は年金から徴収中。 特別養護老人ホームだと高額な入所費で保護世帯には無理です・・・ (1)こういう場合、軽費老人ホームというのがいいと思ったのですが、入所基準とかあるんですか? (2)保護世帯であることと、障害があることで優先的に入所とか可能ですか? (3)軽費老人ホームは数が少なくて入所希望者も多いと聞きましたがどうですか? また特養とどう違いますか?(介護する人は介護福祉士などだと思うので違いは施設が豪華か普通とか?) (4)神奈川県か東京都で軽費老人ホームってどこにありますか?(ちなみに神奈川県に居住していますので神奈川県しか駄目?) 以上よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ設置を自分でするのは難しいですか?

    私の住んでいる地域は「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました。その無料サービスが来年7月31日に終了するとのことです。 そのために、我が家の選択肢としては、自分で地デジのアンテナを設置するか、あるいはケーブルテレビの有料サービスに移行するかを選ぶことになります。有料サービスだと地デジだけの料金は月840円です。 この840円が高いか安いかという判断もありますが、地デジのアンテナを自分で設置してみたいという希望もあります。 質問としては、「地デジのアンテナの設置方法」ということですが、自分で屋根に登って設置するのは難しいでしょうか? 2階の大屋根に登って設置するのは少し怖いので、1階の屋根の上だと電波は届きにくいでしょうか?(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。) そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。 そのあたりをアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 低所得者は地デジが見れない?

    新聞に低所得者はテレビが今後見れなくなるって書いてあったのですが、本当におこりますか? 今売っている地デジ対応テレビは、年金暮らしの人たちにとっては、とても高額な商品に思えます。 家でも、地デジ対応テレビはありますが、地デジはぜいたく品と思われています。 ワンセグも、結構贅沢なものだと思っています。 今後地デジ対応テレビは、一台1万円ぐらいで売ることが、可能になるのでしょうか? 国策が、貧乏人を困らせているだけと思わせているのは、自分だけでしょうか? (昔みたいに、街頭テレビなんか設置する計画はあるのでしょうか?)

  • 老人施設のことを教えてください。

    何も分からないのでどうぞ些細な事からでも何でも結構ですので教えてください。 現在75歳、生活保護を受けております。 心臓が悪く時折発作を起こし救急搬送されたりしていますが、一人暮らしです。 家族は、妻は既に亡くなっており子供が3人おりますがそれぞれ事情があり同居は無理です。 男一人では食事もろくに作る事もしないので、今のままではもう限界かと思い施設に入った方が 良いのかと思うのですが まず、このような事はどちらに相談するのが良いのでしょうか。 また、今現在住まいの市ではどこも老人施設が一杯で、どうにもならないのですが 別の市町村への老人施設に入るための条件などあるのでしょうか。 生活保護者なので有料施設は高額で無理ですよね? そんな事も含めよいサイト、また気軽に電話等で教えてくれるところを教えていただけると助かります。 検索すれば見つかると思うのですが、急いでおりますので こちらで質問させて頂きました。 私なりに検索もしていくつもりですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジを全世帯に視聴させる必要性

    もうアナログ放送が終わってから何か月も経ちますが、こんな質問をさせて頂きます。 周知の通り、生活保護世帯に対して受信機やアンテナを整備し、曲りなりにもデジタル放送を視聴できる環境を整えたのですが、多額の税金を使ってこんな事する意味はあるのですか? デジタル化に反対しているのではありません。 多額の税金を使って、生活保護世帯に受信機などを買い与えた事が無意味ではないか、と言っているのです。 生活保護世帯はNHKの受信料を1円も払わず、堂々とタダ見しています。そのしわ寄せは、まじめに受信料を納めている人達に来る訳です。 無料の民放テレビにしても、生活保護世帯に番組を見てもらって得るものはありません。広告主が自動車や不動産の場合は特にそうです。 むしろ、生活保護世帯が受信する=視聴可能な人数が増える、という事で、放送局の支払う出演料や著作権料が増えるかも知れません。 そもそも、私の主張としては、「テレビ番組はタダで当然」という思考自体が間違っていると思います。現に、欧州では多くの世帯が料金を払って視聴しています。 また、テレビは生活保護に定めるぜいたく品と言えなくもないと思います。 さらに、「テレビは重要な公共財産・情報源であり、あまねくサービスを提供すべき」などと”正義感”をかざす人達もいます。 だったら、インターネット環境の整備や、新聞の購読にも補助金を出すべきでは? ネットや新聞も公共財産かつ貴重な情報源です。 結局、テレビの普及だけに力を入れて、税金を投入する事に矛盾を感じていますが。。 いかがでしょうか?

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 念願の地デジ対応テレビを買ったものの映らない・・・

    昨日、ついに地デジテレビを買いました。 しかし、映りませんでした、、、 色々と調べてみたところ、こういった相談はかなり多いと知りました。 地デジ対応のエリアには入っているのですが、 4階建以上の集合住宅では未対応の場合も多いとかで、自分の家も当てはまっていました。 いずれ地デジに対応するとは思うのですが、見る方法があるのなら少しでも早く見たいです。 で、少し調べたところ、ベランダ等に地デジ用の簡易アンテナを設置すれば見ることが可能とのコトを知りました。 そこで質問なのですが、このアンテナを繋ぐと、本当にキレイに映るのでしょうか? 周辺の環境にもよると思うのですが、お金を出して買う価値はある物でしょうか? ちなみに、自宅は県庁所在地の市にあり、テレビ局半径2km以内にあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これで地デジが映る?

    アパートの大家さんに地デジが映るようにしてほしいとお願いした ところ、本日家に帰ると、家の屋根に、従来のアンテナと、もう1本 アンテナが追加されていました。(魚の骨みたいなものです。) そこで質問なのですが、もし自分が地デジが映るテレビに買い換えた なら、すぐにでも地デジが見れるのでしょうか? それとも、業者の方に新しいアンテナ用のコード?を家に引いてもらう 必要があるのでしょうか? 大家さんに聞いてみても、アンテナは設置してもらったので、あとは 電気屋さんに聞いてみてほしいとのことです。 地デジが映るのであればすぐにでも、テレビを買いたいと思っている ため、ご回答をお願いします。

  • 地デジにしたら突然NHKの取りたてが…

    先日パナソニックの地デジ対応液晶テレビ(THL37G2)を購入しました。 B-CASカードなるものをテレビに挿して、初期設定を行ったのですが、次の日NHKの集金?が来ました。 これまで数年間来ていなかったのに、地デジを設置した次の日に来たのですから、流石に偶然とは考えにくいと思います。 ということは、何らかの方法で地デジ対応テレビを設置したという情報がNHKに伝わったのだと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 ・特に登録作業等をしていない(初期設定のみ)のにNHK等にテレビを設置した事が漏れる事はありえるのでしょうか? ・もし、なんらかの方法で伝わったのだとしたら、それは個人情報保護法等の法律的には問題無いのでしょうか? ちなみに住んでいるのは賃貸マンションです。 宜しくお願い致します。