• ベストアンサー

個人情報を一切サイトに入力しなくても、アドレスを盗まれることはあります

個人情報を一切サイトに入力しなくても、アドレスを盗まれることはありますか? 実は、今日あるサイトに書いてあったURLをクリックすると全く関係のないサイト(アダルト系)に繋がり(意図的ではない)、父の仕事用のパソコンのアドレスが盗まれました。(一様、ウイルスバスターはあります)そういうことは、普通にあるのですか?

noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

サイトのページが表示されるためには、相手との間で 通信が必要です。通信をするためには、コンピュータに IPアドレスを割り当て、送受信する双方に、通信相手の IPアドレスを通知する必要があります。 (通信相手が不明では通信できませんよね?) なので、IPアドレスは相手に通知されています。 ただし、プロバイダとの契約形態としてありがちなものと して、IPアドレスは接続するたびに変化するような契約が 一般的ですので、YAMATO0920さんの家の契約もそんな感じ だと思います。ということで、IPアドレスの事は、気に しなくても構わないと思います。 あと、 × 一様 ○ 一応 なので、お間違いなく。

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.1

>今日あるサイトに書いてあったURLをクリックすると全く関係のないサイト(アダルト系)に繋がり そういうリダイレクトを仕込むことは可能です。 >父の仕事用のパソコンのアドレスが盗まれました。 どのような事象を以て「盗まれた」と判断したかによりますが、例えばWindowsXPまでのWindowsのOutlookExpressで通常のユーザーとして登録されているメールアドレスはレジストリの特定の場所にモロに記述されていますので、そのレジストリエントリを抽出するようなスクリプトを組んで仕込むことは可能でしょう。 ただし >一様、ウイルスバスターはあります という場合なら、この種のスクリプトは確実に検出されるでしょうから、他の方法でしょうけど。 それとtypoだと思いますが、「一応」です。 --- >個人情報を一切サイトに入力しなくても、アドレスを盗まれる このところ流行の「送信者名も宛先も件名も本文もみんな空白」のスパムメールを流用するとその種のことができます。 総当たりで作成した文字列でメールアドレスを作成し、無差別にこの種のメールを送信、エラーメールが帰ってこないアドレスなら現在生きているアドレスだと判断、という仕組みです。送信/受信/解析/リスト化のすべてをプログラムにやらせているのでしょうが、ご苦労様なことです。

質問者

お礼

有難うございます。