• ベストアンサー

破門 宗教から来ている言葉らしいが現在社会に於いては

破門 宗教から来ている言葉らしいが現在社会に於いては 相撲界かヤクザ界にしか残って無い言葉になった理由を教えて下さい。

noname#131901
noname#131901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 古典芸能の世界・・・落語や能や狂言、あとは、お茶や生け花などの世界にも破門はありますよ。 師匠や、家元、宗家などからその一派から追放されることですね。  これらの世界(相撲界・極道もふくめて)は、たとえば宗教を凄く大事にします。日本神道であれ、諸仏教であれ、キリスト教であれ。武道は道場に神棚があり、武運を祈ります。極道の事務所でもそうですね。  要するに、会社で言えば馘首なわけで、これもいわば破門でしょ? 学校で言えば退学です。公務員なら懲戒免職です。  言葉は違うけど、それぞれのグループのルールを守れない人は破門です。ただ、破門という言葉を使わないグループはその幹に宗教がそれほど強くない場合がありますね。  

関連するQ&A

  • 創価学会が日蓮正宗から破門された理由

    創価学会が日蓮正宗から破門された理由を教えてください。難しいことはわからないので、本当に基本的なことから教えていただきたいと思います。なお、私は社会に成り立ちや宗教には関心がありますが、学会員ではありません。

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 宗教と社会

    もし宗教が存在しなかったら社会はどうなるんでしょうか。成立するんですか?

  • 宗教ってどう思いますか

    私は宗教が大嫌いなのですが 宗教を理由に集団行動をとったり 関係作りをしたりする者を どう思いますか? 家族で宗教に入っているという時点で 他者に対し虫唾が走るのは私だけでしょうか? 変な~何とか教~とかの看板を見ると 右翼や左翼、やくざの隠れ家だったり ゲリラでもするのかよと思ってしまいます。 三大宗教さえ“家族だ友人だ神だ仏だ救いだ”と 鬱陶しいのですが?

  • 宗教と社会的な集団の違いとは?

    宗教と社会的な集団の違いとは? 社会的な集団(クラブ・サークル・団体)などと、宗教団体の明確な区別の仕方がわかりません。 会費を払ったり、決まったルールの中で動くなど、同じような感覚がします。 現在、少なくともカルトと呼ばれる団体がいる宗教を名乗るメリットとはなんなのでしょうか?

  • 創価学会って宗教法人か

    創価学会は、大石寺から破門されてご本尊がないはずですよね。 これでも宗教法人でいられるのですか。

  • 宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。

    宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。 宗教社会学とは、宗教的観点から人間社会を見る学問だと伺い、 大学で学びたいと思っています。 金銭的な事情から国公立大学で、 特定の宗教を研究するのでなく、 宗教が人間社会に及ぼしてきた影響、 その関係性などを社会学的に学べる大学を探しています。 しかし、なかなか見つけられません。 もし上記のような大学をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 「もっとも崇高な宗教は無宗教である」という言葉を遺した人物は?

    非常にあいまいな記憶なのですが、 「もっとも崇高な宗教は無宗教である」 もしくは、これに似たような言葉を遺した偉人はいたでしょうか? 括弧部分も記憶があいまいなので間違っているかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教学における社会統制

     宗教学においての社会統制とはどういうことなのでしょうか? 自分で調べてみてもいまいち判然としないんです。 よろしくお願いします。

  • ウェバーの宗教社会学てどんなのですか?

    ウェバーの宗教社会学がいまいち理解できません。どなたか簡単に説明してもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう