つわりを紛らわす方法

このQ&Aのポイント
  • つわりによる不快な症状を軽減する方法や、つわり期間を快適に過ごす方法についてまとめました。
  • 妊娠中のつわりについて、彼との話し合いや親への報告などの事前準備についてアドバイスをします。
  • つわり期間中の体調管理や仕事の選択について、バイトについての疑問や体調不良への対策などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりを紛らわす方法

つわりを紛らわす方法 25歳です。 元彼の子を妊娠しました。 生理が遅れている事を相談しその後、市販の検査薬で調べたところ陽性でした。 陽性だったと元彼に伝えたら一緒に病院へ行こうと言ってくれました。 ですが、彼の仕事の都合上 病院へ行くのは来週です。 困ったことにつわりの症状が出てきました。 私は現在、両親と暮らしています。 仕事は5月末に人間関係により退職しています。 つわりで気持ちが悪い事を隠しながら過ごすのがしんどいです。 昨日は胃の調子が悪いと言ってごまかしました。 でもまだ病院で診てもらっていないので正常に妊娠しているかどうかもわからないし、元彼とどうなるかもわからないので親には何も言えません。 しっかり二人で決断してから報告したいと思っています。 でもすごく親不孝な事をしている気がして辛いです。 私としては産みたいと思っていますが、今後についてなどはまだ彼と話はしていません。 遠距離なので、大事な話は電話などで話すより直接会って話がしたいので病院へ行く日にしっかり話をしたいと考えています。 ですが、病院へ行くまでの間をどう乗り切ったら良いでしょうか? 親にはそろそろバイトしなさいと急かされ始めました。 お腹が張っていたり、常に胃がムカムカしてる状態でコンビニバイトが勤まるでしょうか?? 私自身も体調が優れず寝転がってばかりの生活は良くないのではないかと思いはじめていて、言うことを聞いてくれない身体にうんざりしています。 妊娠6~7週目で無理はしない方が良いと分かっていても、回りはそれを知らないので当たり前に生活しなきゃならないし、何かして気を紛らわせなきゃ、でも怠いしお腹が重たくて立ってるのが辛い。 そんな感じの毎日です。 気持ち的にも辛くなってきました。 どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

市販の検査薬で陽性反応が出たのならまず妊娠してます。市販の検査薬でも病院の検査と同じで、妊娠した時だけ出るホルモンhCGを感知して陽性とでるので、妊娠してなかったら薄くでも陽性にはならないんです。 病院では血液中のhCGの量も検査して妊娠何週くらいか出ますが、前回の生理が始まった日から数えての妊娠週数で大まか合ってます。 テレビでよくある「うっと吐き気がして妊娠3ヶ月と判明」というのはちょっと遅過ぎますね。よっぽど生理を気にしていない女性で無い限り、そこまで発見が遅れる事はないです。 私は生理が遅れている事を知っていながら人よりものんびりしていて、それでも妊娠6、7週辺りでしたので、月で言うと妊娠2ヶ月の半ば~終わりです。 それに一般的には妊娠が解ってから間もなくつわりが来る事がほとんどです。 一つ心配なのは「子宮外妊娠」をしてないか調べる事ですね。それは病院でエコーで診てもらえばすぐに解りますので心配いりません。子宮外妊娠をしていれば、否応無く堕胎する事になります。 また順調に育っていても初期の頃は自然流産し易いので、手放しでも喜べません。 さて、つわりを紛らす方法ですが、無いに等しいですね。何かに集中すると良いですが、気持ち悪くて必要でなければ手中する事なんてできませんから。妊娠すると嗅覚が敏感になって、つわりで気持ち悪い時は尚更、食べ物の匂いが非常に辛く吐き気を誘う事が多いです。私は普段は何も感じない夫の友達の体臭が辛くて、しばらくうちに来ないでもらったくらいです。 私は人に比べて軽い方でしたが、それでも料理は一切できませんでしたし、スーパーの肉売り場とか吐きそうでした。 食事も何も受け付けず、麦茶のみの生活でしたし。つわりで辛い時はごろごろしてるのが一番身体にも良いんですよ。胎児の大事なパーツが作られる時期なので、下手に動きまくったりしない方が良いんです。でも普通の生活は問題ないですし、身体のしたい様にすることが一番です。 病院に行くのが来月とかなら、サッサと一人で病院に行って電話で彼とどうするか話す事を勧めますが、来週ならあなたが待ちたいならそれが良いと思います。堕胎するにしても数週間の内に決めれば良いので、今どうこうと焦る事はないです。 もう25歳ですから、親がどうこうという歳ではありませんし、ハッキリ解らない今、親に話してもそれはそれでストレスでしょうね。 残念ながらつわりをどうこうする事はできません。身体がしたい様にさせてあげるのが一番かと。 また、堕胎するにしろ産む事にするにしろ、身が自由であった方が都合がいいので、今バイトを始める事は勧めませんね。

inskkjw
質問者

お礼

生理が1週間遅れた時点で元彼に連絡し、4~5日後に検査薬で調べたので少しのんびりし過ぎたかなと思っています。 たまに生理が遅れる事があったので様子見をしてました。 一緒に行くって言ってくれたのが嬉しかったので病院には2人で行こうと思います。 つわりは辛いけど我慢します。 それにご飯を作ったり食べたりできるのでまだまだ軽い方なんですね。 頑張ります。 >身体がしたい様にさせてあげるのが一番かと。 少し気が楽になりました。 今1番頑張っているのはお腹の中の赤ちゃんですよね。 バイトもまだ始めず、ごまかして過ごします。 気持ちが少し弱くなっていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

ちゃんと病院に行けって言ってるんですが… アドバイスほしいっておっしゃってるのは質問者さまですよ? 別につらいのを我慢して質問するななんて一言も書いてませんが… 彼と病院に行きたいんでしょうが、あなたの中には命があるってことわかってますか??

inskkjw
質問者

お礼

病院に行かないとは言ってません。 お腹の中の命は私1人の問題ではないです。 彼には当事者として受け入れて考えて欲しいと思っているので、事後報告で済ませたくないんです。 つわりの症状も軽い方みたいだし、病院へ行くまでは安静にし無理せず過ごします。 感情的になってしまい回答の仕方が悪く不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 再度の回答ありがとうございます。

inskkjw
質問者

補足

すいません。 「感情的になってしまい回答の仕方が悪く」ではなく、「感情的になってしまいお礼の仕方が悪く」でした。 失礼しました。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

その前に妊娠していて雇ってくれるところなんてほぼ100パーセントないですよ。 ちゃんと親御さんに話しなよ… 自分らでまいた種なんでしょ? 生理が遅れてて妊娠に気づいたらたいてい3ヵ月っていうし早くしないと堕胎するってなったときできなくなりますよ。 そんなにつらいのに彼と病院に行こうなんて考えてるんですか? さっさと1人で行きなよ。

inskkjw
質問者

お礼

確かに雇ってくれる所なんてないですね。 少し考えれば分かる事でした。 ですが、私も元彼も大人です。 自分達でまいた種だからこそ自分達で考え、結論を出し責任を取るべきと思います。 だからこそまだ親には話せません。 それなら辛いのは我慢するべきで質問するべきではありませんでしたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

  • 悪阻について

    妊娠5週目の妊婦です。 今日までつわりらしきものはなかったのですが、急に胸やけがひどくなりました。 気持ち悪いけど何もしたくない、何もしていないと気持ち悪い これの繰り返しでてきぱき動くことができません。 横になっては気持ち悪くなり、座って仕事しようとしては気持ち悪くて横になります。 初めての妊娠で、小さくておなかの中の検査もまだできないといわれ、いるかどうかも正直分からない(病院で検査薬を試し陽性)。安定期じゃないし、検査もできないから、親にも言えず。 妊娠を経験した方、みなさんはどうやってこのきつさを乗り越えましたか? わたしの悪阻はひどくないほうだと自覚していますが、微妙な感じがまたつらく、夫に伝えても理解できないだろうし、寝すぎとか仕事してとか言われるだけなので、同じ妊婦経験者からの意見を聞きたいです。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • つわりについて

    つわりについて教えて下さい。わたしは今、妊娠12週目です。2ヵ月の時からつわりがはじまり毎日すごい勢いで食べたり、飲んだりしたものを吐いてしまいます。汚い話ですみません…。 吐くぐらいなら食べないほうがいいと言うのと、吐いても食べたほうがいいと言うのと、どちらが正しいのでしょうか? お腹がすいて、食べても食べるとすぐに気持ちが悪くなってしまい、五分もしないうちにせっかく食べたものを吐いてしまいます。これはつわりだからでしょうか?それとも胃が悪いんでしょうか?消化にいいものを考えて食べても同じです。 点滴もしてもらいましたが気分がよくなるわけでも、吐かなくなるわけでもなく、余計に体がだるく感じてしまいます。 1日に5回以上は吐いてしまいます。吐き癖がついたのでしょうか? もう吐きたくないです。つらくてたまりません。

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわり?胃が痛くてどうしようもないんです(泣)

    そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。 妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、 妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。 つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。 これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか?? 安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。 皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

  • 後期づわり?

    最近、ご飯をたべるとずっと胃が苦しいです。 気持ち悪くなってくることもあり… 満腹になると気持ち悪くて吐いてしまいます。 ヨーグルト 玄米ブラウン シャーベット ゼリー 体調が良いときはサンドイッチ がいま食べられるものです。 お腹はすくのに、八分目に食べても苦しいし気持ち悪いです。 後期づわりでしょうか? いま妊娠8ヶ月ですが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか…

  • ノロとつわりの違い

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。 一昨日の深夜から夫がノロウィルスにかかりました。 私は深夜だったので隣でぐっすり寝ており、 朝起きた時に、夫が胸やけがすごくて何回も吐いてて、下痢がすごい。 と報告を受けました。 これはインフルかノロだろうと、祭日だったので救急病院に連れて行ったところ、 お腹を押されるだけでノロですね。と言われたそうです。 夫が私が妊娠している件を話すと、もうこればっかりは防ぎようがないと言われたとの事です。 病院から帰ってからは色んなところを消毒し、マスクをしたのですが・・。 これが昨日の出来事なのですが、 今日気持ち悪いです。 つわりがぶり返したのかな・・とも思っているのですが、 つわりと症状が似てるようなので、分からず・・。 吐きはしてません。 お腹はゴロゴロしてます。 胃が熱いです。 考え過ぎでしょうか。 吐いてもいないのに病院に行くのも申し訳ないし、 いってもお腹押されるだけだとお金がもったいないような気がするし(p_-) つわりとノロの大きな違いはなんでしょうか。 ちなみに熱は37.7度ぐらいです。

専門家に質問してみよう