• ベストアンサー

東京電力と東北電力の計器の違い

東京電力と東北電力の計器の違い 東京電力と東北電力の計器は、東京はメーターがむき出しで東北は計器箱に収納されていますが、これの違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「お礼」を読みました。  「端子台」ですが、計器箱に入れるかどうかは会社によって規約が違ったりするので一概に「こうです」というのは言えません。  しかし、「風雨から機器を守る」というのを考えると箱に入れて保護をするようにしているのだと思います。  私は中国地方に住んでいるので東北電力がどのような設置をしているのか分かりません。  それと「官民境界」というのを書いている回答者がいますが、「メーターが道路に面している」という家は少ないしメーターのためにポールを立てるという家も少ないです。  私が住んでいる地域では「メーターのためにポールを立てた」というのを見たことがありません。(畑で使う電力のためにポールを立ててメーターを取り付けたのは見たことがありますが…)  私が住んでいる家は道路から離れた場所にメーターがあるために検針員(メーターを見に来る人)はメーターのところまで敷地内を歩いています。  「宅地が広いか狭いか」というのは関係ありません。

tokyosky
質問者

お礼

「端子台」ですが、計器箱に入れるかどうかは会社によって規約が違ったりするので一概に「こうです」というのは言えません。 規約による部分もあるんですね。中国地方の設置も細部が異なるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

ANo.2ですが、  関東エリアでは、実態を見ていると「官民境界」にメーターを設置する パターンが多いですよ。自分の家は官民境界から近い所にメーターがあり、 検針員が入れる門を設置しています。隣家はスッキリポールを使って 「官民境界」で受電し、地中配線で宅内に引き込んでいます。また、検針員 は民地内に立ち入る際は、「検針のため入ります」と断って了解を得てから 入ってます。これは関東エリアだけの特別な事情によるものかも知れません。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 東北電力管内の住宅は敷地が広くて、官民境界に設置する電力量計はほぼ スッキリポールに付けるようになってしまうのでは?と想像しました。結果 して、計器収容箱が必要となる。他方、東京電力管内は敷地が狭いので、 軒下壁面に付ければ、官民境界から簡単に検針出来るのではと思います。  つまり、住宅の宅地が広いか、狭いかが原因であると思います。

tokyosky
質問者

お礼

東京電力管内は敷地が狭いので、軒下壁面に付ければ、官民境界から簡単に検針出来るのではと思います。つまり、住宅の宅地が広いか、狭いかが原因。住宅・土地事情が絡んでもいるんですね。回答ありがとうございました。参考になります。

回答No.1

 会社によって違うと思いますが天候で破損を防ぐかどうかだと思います。  屋外にメーターがある場合は大雪が降ったりした時に雪の重みで破損する可能性があります。(大雪で家が倒壊したニュースを見たりしたことがあるので…)  中国電力は屋外にあるメーターは計器箱に入っています。

tokyosky
質問者

お礼

早速、回答を頂きましてありがとうございます。なるほど、計器箱の有無は天候ですか。参考になります。ちなみに端子台が東北電力さんの地域だと計器箱の中に納まっているようですが、これも何か違いがあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、

    東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力の全国の電力会社が3つの電力会社に統合されるって本当ですか? 東京電力、中部電力が統合。 東北電力、関西電力が統合。 中国電力、四国電力、九州電力が統合。 この3つの電力会社に統合されるのは誰が決めたことですか? これってもう決定事項ですか? なぜ東北電力と東京電力が統合、中部電力と関西電力が統合。ではなく、東北電力と関西電力を統合するのはなぜ?場所が離れてませんか?

  • 東北なのに東京電力?

    ふと思ったのですが、2011年の地震って東北地方じゃないですか。 あのあたりって東北電力じゃないのですか?

  • 何故、関東電力ではなく東京電力?

    東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか? 他の電力会社は、地域の名前が付いています。 東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。 何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還する方針を明らかにしました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽工作を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両者の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。東京電力は東京首都原発を造ろうとしてもいません。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還しました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両社の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 計器等の精度について

    計測器の精度について、いくつかご質問です。 1)デジタルマルチメータなどのカタログで、「確度0.5%rdg+1digit」のような表記を見るのですが、これはどういう意味ですか? 2)たとえば、精度0.5%のメータ(電圧計等)を校正しようとした場合、そのメータに電圧を印加する電圧発生器は、最低でもどれくらいの精度が必要だと考えればよいですか? 3)電圧計と電流計の読みから有効電力を算出しようとした場合、それぞれの計器の精度が、0.5%だとすると、結果として算出した電力は、何%の精度と考えればよいのでしょうか? いずれも基本的なことなのですが、よくわかっていません。 宜しくお願いします。

  • 取引用計器(電力量計)の有効期限について

    取引用計器は電圧、電流によって 契約種別が違い、種類もありますね たとえば 低圧の電力量計、CT+電力量計 高圧のVCT+電力量計 色々な種類がありますね 有効期限(計器の取替)はどうなっているのでしょうか? 計量法で規定しているのはわかるのですが具体的に教えてください。 又、取替は電力会社が行うのですが料金は掛かるのですか? 作業日(停電日)は指定できるのでしょうか?

  • 東京電力の対応

    カテゴリ外かもしれませんがお願いします。 エアコンを低圧電力を使い使用しています。低圧電力とは基本料金が高いのですが長い間使用(一日中)しているには普通の電灯よりも割安に使える電力です(私の理解です)。 さて、本題ですが低圧電力は基本料金が高いためブレーカーを落として1か月使わないと基本料金が半額になります、これを先月9月半ばから今月10月半ばまでブレーカー落としたはずが1kw/h使用されたことになって検針されました、1kwhというのは10分くらいエアコンが動いた量だそうです、検針は朝8:30ごろで、その時間は私は留守なのでブレーカーを触れるのは早くても10時間後になります、切り忘れたことを想定しても10時間の間にエアコンが10分だけ動くことは考えにくいです。 計器のいつもまわっている輪が止まっていることは確認しています。 東京電力側では計器をチェックした結果異常がないので検診の結果の請求をしますということでした。 また、東京電力の方が言うには9月に検針して結果をおいていくそして今月検針がある前に計器を確認して9月の検診結果とずれがないか、異常があればその時連絡くれれば対応が違うそうです、”検針の結果を見ておかしいかどうか判断するのでは?、通常の家庭で毎日この計器がおかしいかどうか確認しないのでは?と聞いたら”人によって違います”ということでした、毎日計器を確認している方もいるようです。 検針の人を疑ってしまいます。 上目線の対応です、電力会社(関東です)が東電しかない為、電気を使わせてやっているくらいなんでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 東京電力について

    就活中の学生です(文系)関東出身ではないのですが、東京電力を受けたいと思い質問です。東京電力の同業他社(他の電力会社)との違い、強み、特色、こだわりなど教えていただけないでしょうか?電力会社はどうしても、他との違いが明白でないためとても困っています。どうかよろしくお願いします。世界一の民間電力会社だというのはすでに知っているのですが…

  • 東京電力に電気料金を払いたくありません

    でも、電気料金の支払いを拒否するつもりはありません。 要は、東京電力に払いたくないのです。 なので、電気料金は東北電力か北海道電力に払いたいです。 東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?