パーティ結婚式の御祝儀はホテルの結婚式より安め?

このQ&Aのポイント
  • パーティ結婚式の御祝儀は、ホテルの結婚式よりも安めの金額でよいのでしょうか?
  • レストランでのパーティ結婚式における御祝儀は、ホテルの結婚式に比べて少な目の金額で十分なのか疑問です。
  • パーティ結婚式での御祝儀について、ホテルの結婚式よりも安めの金額で問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティ結婚式の御祝儀

レストランでのパーティ結婚式の御祝儀はホテルの 結婚式より チョット安めの御祝儀でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

ご祝儀の金額って、会場のランク(お金のかかりかた)で決めるものじゃないです。 仲の良さというか、そういうので決めるものです。 と、そう決まっている物だとも言い切れませんが、私は自分の基準として、そうしています。 だから、レストランのパーティ結婚式でも、ホテルの結婚式でも、普通の結婚式場でも、仲が良い友達なら3~5万円、義理なら2万円くらい、会費制ならその言われた金額です。 (会費制の場合、すごく仲が良かったから、その会費の金額だと少なすぎて私が恐縮する場合は、別にお祝いをあげます) 祝ってもらいたいから、遠方から来ていただく場合はこちらから交通費を出してでも来ていただきたい、披露宴の費用の支払いにご祝儀をあてにするわけじゃない、というのが建前であっても、レストラン結婚式というだけでご祝儀が安めだと、「仲の良さよりも、レストラン=ホテルほど高級じゃなさそう=安めでもいいかなって気持ちを重視されちゃった」と残念に思っちゃうかも。

1234eri
質問者

お礼

ここで、皆様にお礼をさせていただきます。 友人たちと話し合いもう一度考えさせていただきます。 たくさんの皆様にご意見いただき嬉しくおもってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.5

こんにちは。 会場がレストランというだけで、会費制ではないのであれば、私なら一般常識の範囲で包みます。 友人だったら3万円でしょうか。 以前このサイトで、レストランウェディングをした方の御祝儀に関する相談がありました。 その方は、友人10人以上が1万円しか包んでいなかったことに対して、 「やはり軽く見られたのでしょうか、後の支払いが大変で少なからずショックを受けています」 というような内容でした。 まぁ、招待客の御祝儀をアテにして、結婚式をするのもどうかなとは思いますが、後々恨まれないようにするためにも、ここは一般常識の範囲で包まれたほうが無難だと思いますよ。 他の方の回答にもありますが、意外とホテルよりレストランの披露宴って高いそうです。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

同額がいいと思いますよ。 会費ではなく招待の場合、ご祝儀の金額は新郎、新婦との関係(友人、親戚、上司など)と招かれたかたの年齢(この場合は1234eriさん)、そして地域性によると思います。 上記が同じカテゴリーの方で出席予定の方にもきいてみると安心ですね。

回答No.3

こんばんは。 う~ん・・・レストランでの結婚式であっても食事が出て、引き出物もあるだろうから同額の方が良いかなって思います。(会費制とかなら別なんですが・・・) 一緒に出席される方などと合わせる方が後で「私少なかった?」とか不安にならずに済むので良いかもしれません。 私個人的にはどちらも同じだけの額にします。

回答No.2

一般にはそういうふうに考える人が多いと思います。 ただ、現実的に、披露宴の費用としてはレストランやガーデンの方がホテルより高い場合が多いです。今ホテルのパックはとても安くなっているんです。レストランはその日一日の食事の売り上げを削って会場にするので、結構高いんですよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 こちらでも似たようなご質問があるようですが、私自身は、結婚式や披露宴の会場によってご祝儀の金額を変えたりはしません。 あとは冠婚葬祭に関しては、地域差が大きいでしょうから、周りの方と相談されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚パーティのご祝儀

    友人に、(夕方から行われる)結婚パーティに招待されました。著名な方と結婚するため、某有名ホテルでの立派なパーティになるようです。ちなみに式は親族のみで行うようです。先日招待状が届きましたが、「当日はご招待とさせていただきます」との文章が。。このような場合、パーティではあるけれど会費はいらないよ、ということだと解釈して、通常額のご祝儀を持っていってよいのでしょうか?私の結婚の時には普通の披露宴でしたのでご祝儀を彼女からいただいているし。。でも逆に渡すのは常識知らずのようにとられても恥ずかしいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • ウエディングパーティーのご祝儀

    こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティーとご祝儀について

    お世話になっております。 似たような質問は既に拝見しましたが、少々異なる部分がありますので、質問させていただきます。 会費制の結婚パーティーは、普通ご祝儀を準備しなくても失礼に当たらないと、以前の他の方の質問で確認しました。 しかし、私たちは結婚式と披露宴をホテルで行っていて、ご祝儀を2、3万いただいています。 以前の他の方の質問で、それならば会費とは別にご祝儀を、というご回答を拝見したのですが、結婚パーティーに参加できなかった場合はどうすればよいのでしょうか。 そのパーティーからだいぶ日にちが経ってしまい、夫はちょっとした物とご祝儀を送るなり渡すなりしたほうがいいと言っています。 私としては、日にちもだいぶ経ってしまっているのに、現金を渡すのもなんだか変な気がして、1、2万程度の品物を送ったほうがいいような気がするのですが・・・。 そもそも日にちが経ってしまっていること自体失礼に当たるとは思いますが、これ以上失礼に当たらないようにしたいと思っています。 ご祝儀袋に現金を入れてお祝いとするのがいいのか、それとも相当分の品物を送ったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 相手は大学時代の夫にとって後輩、私にとって先輩です。 数日後別の友達の結婚パーティーでおそらく会うことになります。 他の友達の結婚パーティーのときに品物なりご祝儀なりをお渡しするのはついでのようでよくないでしょうか。

  • 結婚パーティ 祝儀について

    結婚パーティ 祝儀について 昨日、友人の結婚パーティに出席しました。 親しい友人20人程で、居酒屋の一室でありました。 大変お恥ずかしいのですが、本当に簡単なパーティと思ったので、 ご祝儀を持っていかず、プレゼントだけしか持っていきませんでした。 周りを見ると、皆渡していましたし、本当に友人に申し訳ないです。 そこで質問なのですが、パーティは終わってしまったのですが、 郵送でご祝儀を送っても差し支えないでしょうか? また、一般的なご祝儀の相場は20代だと2~3万円と思いますが、 やはりこれ位包んだ方が良いでしょうか? (一緒に行った友人に聞いた方がいいと思いますが、本当に恥ずかしいので…) パーティの詳細 田舎のちょっとおしゃれな居酒屋 服装は本当の普段着 18時から開催 会費 女性7000円 男性8000円 ビンゴ大会あり(6人位にプレゼントあり) 質問者 22歳 社会人 です。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーでのご祝儀について教えてください。

    結婚パーティーでのご祝儀について教えてください。 独身、25歳女です。 友人から結婚パーティーに招待されました。 会費7000円でバーでのパーティーだそうです。 短大時代の友人で、卒業後は1度しか会っていませんが、毎年子供との年賀状を送ってくれます。 友人は初婚ではなく再婚なのですが、初婚は出来ちゃった結婚(在学中)でしたので、入籍のみでした。 今回の再婚も出来ちゃった結婚になるそうなのですが^^; 彼女にとっては初めてのパーティーです。 ご祝儀を渡すべきでしょうか? 他の方の質問回答を見る限り、渡すのなら1万円渡すか品物を渡すかのようですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 結婚パーティーのご祝儀について

    今度、友人の結婚パーティーがあります。 そこでご祝儀の金額について伺いたいです。 友人はお式自体は昨年、身内だけで済ませたそうです。 (友人は1人も呼んでません) ただ友人たちだけで楽しいパーティーをひらきたくて、この度結婚パーティーをされるようです。 フォーマルな雰囲気ではなく、カジュアルでとても軽いパーティーにするとのことです。 なので、洋服も柄物ワンピースもシャツとシフォンスカートもスニーカーもOKだそうです。 男性なら柄シャツ、ベスト、スニーカーなんでもOKで、とにかくおしゃれしてきて!とのことでした。 正直服装も困りましたが、色みのあるワンピースにしました。(普通の結婚式用と変わりませんが) ただそのパーティーは会費制ではないのです。 なのでご祝儀を用意しようと思ったのですが、いくらが妥当でしょうか? 一緒に行く友人は3万かなと言っていたんですが、私の両親はお式でもないし、パーティーなら1万ぐらいなんじゃないかなといいます。 正直、私も3万は多すぎるのかなと思いましたが、友人が3万出すとしたら私もそれぐらい出さないといけないのかなと思ったりします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 結婚パーティーのご祝儀?会費?

    40代前半の女性です 来年春に結婚することになりました 彼も同年代で初婚、私は再婚です 長文失礼します 私が再婚ということもあり、彼の仲間だけを呼んで 私たちの行き付けのフレンチレストランでお披露目パーティーを しようと思っているのですが ご祝儀にしようか会費制にしようか迷っています というのも、彼の仲間内で結婚するときのご祝儀は いくら渡すと決めたらしいのです それが結構な金額なので、そのままと考えると受け取ってしまっていいのかと 躊躇してしまいます(彼は今までそれでやってきたんだからいいんだと…) レストランウェディングですが、それなりの金額の料理を お願いするつもりです(普通の披露宴と同じくらい) 引出物、引菓子も用意する予定です どんな形がいいか、皆様のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう