• 締切済み

告白されました。アドバイスをください。

告白されました。アドバイスをください。 大学生女性です。 先日、同じサークルの先輩から告白されました。 その先輩とは今まではあまり接する機会はなかったのですが、ここ1,2か月の間に話したりする機会が何度かあり 一緒に食事をしたこともあります。 私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか 分からなくなってしまいました。 その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 真面目で、人としての好感も持てます。 ただ、私が今までそういうことをあまり考えたことがないせいだと思いますが、恋愛対象としては よく分かりません。 そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 告白された内容を要約すると ・前から気になっていた。とりあえず好きだということを伝えたかった。 ・あまり恋愛経験がないので付き合うと言ってもどうなるのかよく分からない。でも、出来るだけ 君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 (以前に、私に恋愛経験がなく、そういうのが得意でないことを話したことがあるので) 私はとりあえず考えさせてほしいとお返事しました。 それに対しては「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」とのことでした。 本当にどうしてよいか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃしている感じです。 どうかアドバイスをお願いします。 あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか?

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

質問者さんは恋愛経験がなくと書かれてますが、その先輩の彼も恋愛経験がなさそうですね。お付き合いをされたら初恋どうしのカップルになるのでしょうか。 大学生年齢である以上、告白して来るからには恋愛感情を感じているのだと思います。子供の憧れ半分の恋愛遊びではありません。恋愛経験があるかどうかに関係なく、この年齢になれば、大人としての前提での恋愛を考えていて当然の事だと思います。 大人の恋愛とは、今すぐ意識しているかどうかは別としても、将来結婚する相手として意識してのお付き合いです。 男でも女でも遊び慣れた人なら、結婚を全く意識しない男女の間柄でのお付き合いができる人もいます。でも恋愛経験がない場合、真面目な人の場合、案外と最初から結婚もあり得ると無意識に考えているケースの方が多いのではと思います。なぜなら恋愛は伴侶探しのプロセスだからです。 男女の出会いにおいて、お互いに相性を感じ合う事はとても大切な事です。相性を感じない、動も自分には合わないと思う異性は、どんなに頑張ってみた所で好きになる事はできません。 そういう意味でいえば、  >フィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。  >真面目で、人としての好感も持てます。 は、まず最初のスタートとして大切な事と思います。 恋愛である以上最終的には性的な関係を求め合います。つまり性的にな意味での好きだとの気持が必要です。これが恋心です。単に友達として仲良く慣れるだけでは不足で、その様な気持が感じられる事も大切です。 おそらく彼は既にそれを感じているのでしょう。でも今はまだ彼自身もそこまで強く感じている訳でもなく、また質問者さん自身もそこまでの気持にはなっていない。 そこで彼は、  >出来るだけ君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 と言って来たのだと思います。同様に  >「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」 も同じ意味でいっているのだと思います。 彼が言う通り、今すぐ恋人の間柄を急ぐのではなくて、まずはできる限り顔を合わせて話をする時間を作り、お互いの人となりを知る事が大切なのかと思います。友達からで構いませんから、もし彼に好感が持てるなら、一緒の時間を作られてみてはいかがでしょうか。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

相手のことを好きだという気持ちが芽生えてきませんか? 芽生えて来なければ なるべく早い時期に (明日にでも) きっぱりと振ってあげて下さい。 保留状態は男性にとっては地獄ですから 即日振ってあげる方が優しさです。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ まず、順を追って回答させていただきます。 >私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか分からなくなってしまいました。 >その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 そうですね、恋愛は慣れるまでは分からないものです。ただ友達として仲良くなれるフィーリングならば慣れない恋愛の対象としては合っていると思います。 >そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 恋愛としては最初は話をする、メールをする、そこから一緒に行動するという感じじゃないでしょうか?(結果としては気持ちの問題ですね) 行動(デートですね)としては何でも良いです。 花火でもお祭りでも海でもプールでも・・・。こういったイベント事は楽しみやすいので良いんじゃないでしょうか?ただ慣れない恋愛+水着はちょっと抵抗あるかもしれないね^^;やっぱ花火とかがベストだと思います。 浴衣とか着れれば男性喜びますよ^^ その他は映画、ショッピング、カラオケなど等楽しく行動出来れば良いという奴です。 二人で行動する中で楽しかったり、ワクワクする気持ち、ドキドキする気持ちを共有していくうちにカップルとして成り立ちます。 そのうち相手の考えが分かるようになってくれば熟練カップルですね。 >あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 今までは先輩後輩ですよね?そこから一歩進んで友達ということですね。 ただ、友達だけど向こう(先輩)は自分のことを好きなんだと頭の隅に置いておいて上げれば良いんです。 そういった中で質問者さんも先輩に対して一緒にいたいといったような感情が芽生えればお付き合いが成り立つということですね。 >純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか? もしも友達からならば、この部分は難しいことですが質問者さんが恋人になれるかなれないかをある程度のところで判断してあげなきゃ駄目ですね。 ですが本文を読む限りは友達からスタートをお考えですか? もしもそうならば先輩に対する回答を明確に「友達としてのお付き合いからお願いします」と言ってあげましょう。 あやふやな回答だと向こうは恋人としてOKと勘違いしてしまう場合があります。 また、先輩も恋愛に慣れてないならば「良い雰囲気」に注意して下さい。 友達関係で付き合いを開始しても時間と共に「良い雰囲気」になってくることは考えられます。 先輩は質問者さんのことを好きなのでその雰囲気に飲まれてしまうとキスなどを迫ってくる場合も考えられるので。質問者さん自信その場の雰囲気を読みつつ頑張ってみてください><b 難しいけど物は経験ですよ♪ また何か疑問とかあったら補足下さい。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

フィーリングが合って、人としての好感が持てる相手なら、申し分ないことですよ 頭で考えずに気持ちで行動してみましょう 彼からデートの誘いを受けたりして、イヤじゃなかったら行ってみてもいいと思います とにかく、自分の気持ちに自然体で行きましょう

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.1

今までのような先輩・後輩ではなくてあなたが周りにいる友達と接するように 接してほしいってことだと思います。 友達からでもっていうのは、周りの友達と同じように接してほしい、だけど、 2人で食事に行ったり、出かけたり、映画観たり、花火見に行ったり… 2人での時間を多く持ちたいって思うことが「あなたを好き」ってことです。 そういう中で、あなたが先輩に対して「また会いたい」「もう少し一緒にいたい」って 思えるようになったらそれは先輩のことが好きになったってことです。 もし、先輩の事を嫌いじゃなくて、今以上に2人で会う時間を多く作っても 良いかなって思うなら「お友達から」って言えば良いと思いますよ☆ そこで「もっと一緒にいたい」、つまり恋愛感情が芽生えればあなたも先輩を好きに なったってことだから相思相愛、付き合うってことで良いでしょうし、 芽生えなければそれはずっとお友達ってことです。 あなたが先輩ともう少し2人で会う時間を多くして、先輩のことよく見てよく知って、 でも先輩に恋愛感情が芽生えなかったら先輩もきっと気付きます。 その時は、先輩から諦めてくれると思うし、まずはこれから先輩と2人の時間を増やしても 苦痛じゃないな。って思えるなら「お友達から」って言ってみましょう! 先輩をもっと良く知る時間を増やしてみるのも大事ですよ☆

関連するQ&A

  • 好きなんだけれども、手ごわい女性に告白するには。

    今好きな人がいるのですが相手は忙しいのか、なかなかデートの誘いにものってくれません。どうにか告白までにはこぎつけたいのですがどうしていけばいいでしょう? 今好きな子がいるのですが、相手がなかなかプライベートが忙しいのか奥手なのか、残念ながら私に興味がないのか、食事に誘ったりしても「予定が詰まってって・・・」「忙しくて・・・」と言ってなかなか上手く会えません。もちろん付き合いたいですし、どんな形になるにしても告白はしたいと考えています(今すぐというわけではありませんが)。 とはいえ、既に2~3回ほど誘いを断られてしまって正直なところ次のアプローチをどうしていけばいいか分からなくなってきていますし、「この子は俺に興味ないんだろうなぁ~」と思ってきてしまっています。 どうにか距離を縮めて、告白する(もちろん付き合いたい!!)ためには今後どうしていけばいいのかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに相手はそこそこ美人で人当たりもいい子なのですが、恋愛経験がなく今まで恋愛にほとんど興味を持たなかったそうです。また、かなりのオタクで人当たりはいいですが社交的な人ではないみたいです。 彼女との関係は大学のサークルの先輩後輩(私が先輩)で、共通の趣味(マンガとアニメ)があるということ。直接の面識もありますし、メールはこちらから送れば忙しくなければその日のうちに返ってきます。(その日に返ってこなくても次の日に返ってきたりもします)相手は医学生で私と学部が違って、サークルも掛け持ちしているためなかなか会う機会がないため、やり取りはほとんどがメールです

  • 告白したけど振られて「私が告白したことは内緒に」と言うこと

    大学生、女です。 サークルの先輩に告白しようかと悩んでいるところで、一つ気になったことを質問させていただきます。 ちなみにこれが初恋、初告白(予定)のため、よくわからないことだらけで少し混乱気味です… 告白して振られた場合、相手に「恥ずかしいので私が告白したことは内緒にしておいて下さい」と言うのはあり、ですか? 私は今まで恋愛ごとに興味なく生きてきて、サークルでもそのように過ごしてきたので、皆に知られるのが恥ずかしいんです。 奥手で臆病だったり恥ずかしがりな面もあるため、もし皆に、私が先輩に告白したことが知られたら、と思うとそれだけで恥ずかしくなります… そんな気持ちで告白するな!と思われるかもしれませんが、その先輩のことが好きで、初めて真剣に告白を考えています。 皆さんどう思われますか? 告白されたこともないため、告白してきた相手にそう言われたらどう感じるかも全然わかりません。 嫌な気分になるのでしょうか…。 それだったら、相手も言いふらすような人じゃありませんし、全員に知れ渡ることにならないよう祈って言わないでおこうかと思っています… どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 告白すべき?まだ早い?

    告白すべき?まだ早い? 以前2人で食事をしたり、数人で飲みを何回かしたりはしたのですが、2人で遊びに行くのは初めてです。 相手はたぶん私の好意に気付いていると思います。 私からアウトレットに連れていってほしいと誘い、車を出してくれます。 サークルの先輩は「嫌だったら、そんな2人きりでアウトレットなんかいかないし、わざわざ車なんかだしてあげないよ!いいかんじじゃない?告白しなよ!」と言われ周りの友達からも同じような事を言われます。 しかし、勇気が出ないし初めてのデートで告るのは早いかなぁとも思ってしまいます。 ただ、相手は草食系男子(今までの恋愛で自分から積極的にいったことはないと言っていました。)なのでもし相手が私に気があったとしても、なにかアクションをしてくることは皆無だと思われます。 私は気持ちが盛り上がっていたらアウトレットの時に告白してしまいたい気もしますし、2人で遊ぶのをあと数回してから告白したいとも思っているのですが、どうでしょうか? 恋愛経験がなく、もともと草食系女子でこんなに積極的になったのは初めてで、もうどうすればいいのかわからないです(>_<) アドバイスお願いします!

  • 明日告白の返事がきます。

    閲覧ありがとうございます。長くなるとは思いますが読んで頂きたいです。 先週の月曜日に同じサークルの先輩に告白しました。その告白した時はフラれるのを承知で告白したのですが、返事が保留であったことと、その後に先輩と会う機会が多く態度が優しかったのもあり好きという感情がますます増えその分期待もしてしまいました。 けれど友達から結果を先に聞いてしまいました。その答はNOで理由は「サークル内でつきあう気はない。違うかったらつきあってた。」らしいです。正直それが先輩の本音かは分からないけど明日もそう言って断られるのは確実だと思います。でも、私は諦める気もないし、迷惑はかけたくないのでサークル内では今まで通りやるつもりです。 そこで、なにか迷惑をかけないような関係を発展させる方法はありますか? やっぱり何やっても、この先気持ちを伝えることすら迷惑ですよね? 先輩を諦めたくはないんです! けど迷惑もかけたくないんです! 長い目で見るつもりではいます。 アドバイスお願いします☆

  • 先輩に告白....アドバイスを下さい

    恋愛相談となります。長文すいません。 先輩に告白しようと思っています。 先輩との出来事等についてはhttp://sp.okwave.jp/qa/q8823053.htmlの質問に書いております。 (こちらも長文です。) 半年くらい前から知り合い、学校生活やLINEなどで多々関わってきました。関わるうちに、先輩に惹かれて好きになっていました。 一番心配だったのは彼女がいるかどうか....ということでしたが、LINEで「残念ながら彼女はいません笑」と言っていたのでその点は安堵しました。 なので、いつとは確定していませんが告白をしようと思っています。 先輩の性格・特徴としては ・あがり症 ・恥ずかしがり ・人見知り ・責任感がある ・何でも1人でやろうとする ・溜め込みやすい ・恋愛に疎い ・たまに天然 という感じで、 遠回し(?)に思いに気づいて貰おうと最初は考えましたが、先輩が恋愛に疎い系のタイプだったでちゃんと思いを伝えようと思いました。 でも今まで先輩に告白したことがありません。 LINE、直接、手紙などの方法や どういった感じ(さりげなくや真面目に、)など なんでも少しで良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、先輩に告白したことがある、先輩から告白されて....、という方がおりましたらその体験も教えてくれたら有難いです。 長文失礼しました。 少しのアドバイスでもいいので、回答をよろしくお願いします。

  • 告白後に気まずくなった彼との接し方

    片思いの彼との状況で煮詰まっています。 共に30代でサークルで知り合いました。 彼からの誘いで4度遊びに行きました。 会ってる時はとても大切にしてくれていたし、週1ですが彼からメールも貰っていました。 ただ、遊ぶようになってからサークルでは素っ気無くなるし 4度会っても全く進展もなく(敬語だったのがタメ口に変わっていったくらいの変化はあり) 恋愛対象として見てくれているのか、それとも単に仲の良い友達として誘ってくれているのか...不安でした。 加えて優しく接してはくれるけど、彼の口説きモード的なテンションは段々下降気味で それも女性に慣れていない超照れ屋な人なので 最初は無理して頑張ってたけど慣れてきたから自然になってきたのか、 それとも私に興味が持てなくなってきたからなのかを図りかねていました。 そんな中、4度目に会った時に彼に私の好意を伝えました。 「私は好きな人とじゃなきゃ2人で何度も会わない。もし私の気持ちが迷惑じゃなければまた誘って下さい」と。 彼は即答で「わかりました!」と言ってはくれましたが それから2週間、メールもぴたっと来なくなりサークルでもこれまで以上に避けられています。 友達としてしか見れないけど、面と向かって振る(断る)のが憂鬱なので 態度で分かってよ!と避けているのか それともイヤじゃないけどどう接していいのか分からずパニクっているのか。 告白の直前までそこそこ良い雰囲気だっただけに どう考えても今の彼の気持ちが全くわかりません。 私の告白が中途半端だった事への後悔もあり、彼ともう1度話したいのですが サークルでは2人になる機会は全くなく、 サークルでの距離の置かれ方を見ていると改めてメールで誘う勇気が出ません。 もし彼と話せるなら「好きなので付き合ってほしい」と伝えた上で もし迷惑ならちゃんと振ってほしいこと、 仮にダメでも、それ以上追い回すような事はしないので サークルでは避けたりせずにこれまでのように自然にいたいという事、 何よりも避けられるのが一番悲しいという事を伝えたいのですが...。 仲の良い男友達に相談すると、男目線でもその彼の気持ちが分かり辛い。 超奥手とはいえ、友達から告白されて 2週間もメールひとつしない心理がわからないと言います。 そして、背中を押してあげたいけどそこまで悩む相手なら 一旦距離を置いて新しい出会いを探すのもアリだよ、と。 私自身は、もし彼に嫌われているのでさえなければ、 一旦この関係をクリアにしてサークルの友達としてゆっくりでも もっと何でも言い合えるような中になっていける努力をしたいと思っていました。 ですが、あまりにも相手が避けるのでかなり悲しくなってしまっています。 恋愛関係は振られたものとして諦めても 出来る事なら彼との関係を サークルで気まずくない程度には修復したいのですが 現状では難しいでしょうか? 勇気を出して会って話し合うか、 それともこのまま私からも彼と一旦離れてサークルも休み しばらく会わない時間を作った方がいいのか。。。 失恋したかも?という落ち込みと、避けられている悲しさとで どう動けばいいのか悩んで冷静に考えられません。 客観的に見て私たちの関係はどうだと思われますか? また私がどういう行動をとれば良さそうなのか、、、 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めての告白///

    こんにちわ。19才の女です。 この年になってようやく初恋を経験しました(笑) いままで気になるとか思う人はいたけど、好き!って心から思ったことはなくて、告白されたこともなければ、したこともなく‥つまり付き合ったこともなくて本当に恋愛にわ奥手でした。 しかし、ここ最近ある年上の男性と出会ってその人のことが好きになりました。 その人は、住んでる所が遠いのでなかなか会えずまだ1回しか会ったことはないのですが、最近は毎日電話してる感じです。 次はGWに会える予定です。 本当にいままでと違って心から好きって思えるし、あれほど奥手だった私が自分から電話かけたりアピールも結構しているつもりです。 それで、そろそろ気持ちを伝えたいなあ‥と思うのですが告白したこともされたこともないので、どんなふうに言ったら良いか分かりません。ストレートに好きです!付き合ってください! だけがいいのか、前置き?て言うか何か理由みたいなのを言った方がいいのか‥ また、会えないので電話で言うしかないのですが、やっぱり電話だと失敗する確率高いでしょうか(>_<)? こんな恋愛に未熟な私にアドバイスお願いします。 告白の仕方以外にも何か恋愛のアドバイスがあればお願いします!

  • 告白・・・迷っています

     こんばんは。22歳会社員(男)です。  同じ職場の女性(27歳)を好きになりました。  告白をするべきか悩んでいます。  私自身恋愛経験がなく、彼女もあまり経験がないそうなのです。  1ヶ月ほど前、友達から次のやり取りを聞きました。  友達「kamameshi君と最近良く話しているみたいだけど、どうなの?」  彼女「kamameshi君は話しやすい。」  友達「付き合ってみたら?」  彼女「年下だしね。どうかな?」 というやり取りがあったのです。「年下だしね」という返答のとき、嫌そうな顔ではなく、照れ笑いだったみたいです。  その話を聞いて、嬉しかったのですが、彼女を今まで以上に意識していまい、話す機会があまりなくなってしまいました。彼女の電話番号(友達を通じて向こうからかけてきた)を知っているので、電話で思いを伝えようと考えましたが、直接いったほうが思いが伝わるだろうと思いやめました。  友達は告白しても大丈夫と言ってくれるのですが、私自身恋愛経験が無く、だめだったときの不安が付きまといます。彼女への想いは本物だと思います。    アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。