• 締切済み

告白されました。アドバイスをください。

告白されました。アドバイスをください。 大学生女性です。 先日、同じサークルの先輩から告白されました。 その先輩とは今まではあまり接する機会はなかったのですが、ここ1,2か月の間に話したりする機会が何度かあり 一緒に食事をしたこともあります。 私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか 分からなくなってしまいました。 その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 真面目で、人としての好感も持てます。 ただ、私が今までそういうことをあまり考えたことがないせいだと思いますが、恋愛対象としては よく分かりません。 そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 告白された内容を要約すると ・前から気になっていた。とりあえず好きだということを伝えたかった。 ・あまり恋愛経験がないので付き合うと言ってもどうなるのかよく分からない。でも、出来るだけ 君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 (以前に、私に恋愛経験がなく、そういうのが得意でないことを話したことがあるので) 私はとりあえず考えさせてほしいとお返事しました。 それに対しては「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」とのことでした。 本当にどうしてよいか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃしている感じです。 どうかアドバイスをお願いします。 あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.5

質問者さんは恋愛経験がなくと書かれてますが、その先輩の彼も恋愛経験がなさそうですね。お付き合いをされたら初恋どうしのカップルになるのでしょうか。 大学生年齢である以上、告白して来るからには恋愛感情を感じているのだと思います。子供の憧れ半分の恋愛遊びではありません。恋愛経験があるかどうかに関係なく、この年齢になれば、大人としての前提での恋愛を考えていて当然の事だと思います。 大人の恋愛とは、今すぐ意識しているかどうかは別としても、将来結婚する相手として意識してのお付き合いです。 男でも女でも遊び慣れた人なら、結婚を全く意識しない男女の間柄でのお付き合いができる人もいます。でも恋愛経験がない場合、真面目な人の場合、案外と最初から結婚もあり得ると無意識に考えているケースの方が多いのではと思います。なぜなら恋愛は伴侶探しのプロセスだからです。 男女の出会いにおいて、お互いに相性を感じ合う事はとても大切な事です。相性を感じない、動も自分には合わないと思う異性は、どんなに頑張ってみた所で好きになる事はできません。 そういう意味でいえば、  >フィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。  >真面目で、人としての好感も持てます。 は、まず最初のスタートとして大切な事と思います。 恋愛である以上最終的には性的な関係を求め合います。つまり性的にな意味での好きだとの気持が必要です。これが恋心です。単に友達として仲良く慣れるだけでは不足で、その様な気持が感じられる事も大切です。 おそらく彼は既にそれを感じているのでしょう。でも今はまだ彼自身もそこまで強く感じている訳でもなく、また質問者さん自身もそこまでの気持にはなっていない。 そこで彼は、  >出来るだけ君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 と言って来たのだと思います。同様に  >「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」 も同じ意味でいっているのだと思います。 彼が言う通り、今すぐ恋人の間柄を急ぐのではなくて、まずはできる限り顔を合わせて話をする時間を作り、お互いの人となりを知る事が大切なのかと思います。友達からで構いませんから、もし彼に好感が持てるなら、一緒の時間を作られてみてはいかがでしょうか。

• kiyokato
回答No.4

相手のことを好きだという気持ちが芽生えてきませんか? 芽生えて来なければ なるべく早い時期に (明日にでも) きっぱりと振ってあげて下さい。 保留状態は男性にとっては地獄ですから 即日振ってあげる方が優しさです。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ まず、順を追って回答させていただきます。 >私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか分からなくなってしまいました。 >その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 そうですね、恋愛は慣れるまでは分からないものです。ただ友達として仲良くなれるフィーリングならば慣れない恋愛の対象としては合っていると思います。 >そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 恋愛としては最初は話をする、メールをする、そこから一緒に行動するという感じじゃないでしょうか?(結果としては気持ちの問題ですね) 行動(デートですね)としては何でも良いです。 花火でもお祭りでも海でもプールでも・・・。こういったイベント事は楽しみやすいので良いんじゃないでしょうか?ただ慣れない恋愛+水着はちょっと抵抗あるかもしれないね^^;やっぱ花火とかがベストだと思います。 浴衣とか着れれば男性喜びますよ^^ その他は映画、ショッピング、カラオケなど等楽しく行動出来れば良いという奴です。 二人で行動する中で楽しかったり、ワクワクする気持ち、ドキドキする気持ちを共有していくうちにカップルとして成り立ちます。 そのうち相手の考えが分かるようになってくれば熟練カップルですね。 >あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 今までは先輩後輩ですよね?そこから一歩進んで友達ということですね。 ただ、友達だけど向こう(先輩)は自分のことを好きなんだと頭の隅に置いておいて上げれば良いんです。 そういった中で質問者さんも先輩に対して一緒にいたいといったような感情が芽生えればお付き合いが成り立つということですね。 >純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか? もしも友達からならば、この部分は難しいことですが質問者さんが恋人になれるかなれないかをある程度のところで判断してあげなきゃ駄目ですね。 ですが本文を読む限りは友達からスタートをお考えですか? もしもそうならば先輩に対する回答を明確に「友達としてのお付き合いからお願いします」と言ってあげましょう。 あやふやな回答だと向こうは恋人としてOKと勘違いしてしまう場合があります。 また、先輩も恋愛に慣れてないならば「良い雰囲気」に注意して下さい。 友達関係で付き合いを開始しても時間と共に「良い雰囲気」になってくることは考えられます。 先輩は質問者さんのことを好きなのでその雰囲気に飲まれてしまうとキスなどを迫ってくる場合も考えられるので。質問者さん自信その場の雰囲気を読みつつ頑張ってみてください><b 難しいけど物は経験ですよ♪ また何か疑問とかあったら補足下さい。

• MVX250F001
回答No.2

フィーリングが合って、人としての好感が持てる相手なら、申し分ないことですよ 頭で考えずに気持ちで行動してみましょう 彼からデートの誘いを受けたりして、イヤじゃなかったら行ってみてもいいと思います とにかく、自分の気持ちに自然体で行きましょう

• u_u327
回答No.1

今までのような先輩・後輩ではなくてあなたが周りにいる友達と接するように 接してほしいってことだと思います。 友達からでもっていうのは、周りの友達と同じように接してほしい、だけど、 2人で食事に行ったり、出かけたり、映画観たり、花火見に行ったり… 2人での時間を多く持ちたいって思うことが「あなたを好き」ってことです。 そういう中で、あなたが先輩に対して「また会いたい」「もう少し一緒にいたい」って 思えるようになったらそれは先輩のことが好きになったってことです。 もし、先輩の事を嫌いじゃなくて、今以上に2人で会う時間を多く作っても 良いかなって思うなら「お友達から」って言えば良いと思いますよ☆ そこで「もっと一緒にいたい」、つまり恋愛感情が芽生えればあなたも先輩を好きに なったってことだから相思相愛、付き合うってことで良いでしょうし、 芽生えなければそれはずっとお友達ってことです。 あなたが先輩ともう少し2人で会う時間を多くして、先輩のことよく見てよく知って、 でも先輩に恋愛感情が芽生えなかったら先輩もきっと気付きます。 その時は、先輩から諦めてくれると思うし、まずはこれから先輩と2人の時間を増やしても 苦痛じゃないな。って思えるなら「お友達から」って言ってみましょう! 先輩をもっと良く知る時間を増やしてみるのも大事ですよ☆