• 締切済み

メイプルストーリーのインストールで止まる、、、

メイプルストーリーのインストールで止まる、、、 以前はメイプルストーリーは普通に起動してました 最近になり再インストール仕様とした所mob.wzでとまり 再起動、再ダウンロード繰り返しても同症状、、、 他の方法で解決した方がいらしたら知恵を下さい。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ^^ OSの不具合かCドライブ(システム用)容量不足によるダウンロード不可が考え られます。 【手順1】Cドライブの容量確認 Cドライブの容量を確認し、容量が80%を超えていた場合、ダウンロード不可 の危険性が高くなります。 また、Cドライブはシステム用なので、そこにデータ(動画、書類など)が入っ ていると、システム起動不可→OSの再インストール時によるCドライブ内のデー タ全消去→データ(動画、書類)の復活不可能になります。 ので、Cドライブ内の容量がいっぱいある場合、外付けHDDかCドライブ(システ ム用)以外のドライブに移すことを強くお勧めします。^^ 【手順2】システムチェック 手順3-1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハード ディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょ う。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外 す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してくださ い。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクター をスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的 に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出た ら、再起動します。) 手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フ ォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チ ェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をク リック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアッ プ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のス キャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY  DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3-4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「シ ステムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ 作業を行いましょう。^^ 手順3-5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディ スク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3-6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄に ある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定 の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあ ればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定( メモリー搭載量の2倍)しましょう。

• takuranke
回答No.1

HDDの空きは十分にありますか(4GB以上、推奨は3GB以上ですが一応余裕は見といたほうがいいです) ディスクのクリーンアップか不要なファイル(ご自身で作成したもの)やプログラム(他のネトゲがあるならやらないものを削除)を削除して、空き容量を確保してみてください。