ALCのナスオケで英語の発音の練習!母音の発音のコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ALCのナスオケという教材で英語の発音の練習をしていますが、特に「sore」や「roar」などの母音の発音がうまくできません。
  • パソコンにマイクをつないで英語を吹き込むと、発音の正確さが判定されます。
  • 独学で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。発音のコツを教えていただける方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALCのナスオケという教材で英語の発音の練習をします。パソコンにマイク

ALCのナスオケという教材で英語の発音の練習をします。パソコンにマイクで英語を吹き込んで、発音の正確さを判定させています。独学でなんとかやっているのですが、soreやroarの母音だけは、何度やっても成功しません。どなたかうまく言葉で、発音のコツを伝授していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうなんですよね、機械学習は、こういう難点がね。 私のロゼッタストーンスペイン語もなかなか先に進ませてくれません(苦笑)  けれど、自分でその違いを確認できる良い教材があります。教材といっても、これは辞書のCDです。  私がアメリカに来たとき、Longman American dictionary を買ったんですけれど、それにCDがついています。  それを確か、少なくともPC(マックはどうだったかな、使えなかったかな?)  でヘッドフォンをつけて、自分の声をその文章や単語のとおり吹き込めるんです。  そして、お手本と自分の発音とが、どのくらい違うのか、比較できるんです。  これを、2年目くらいで一夏くらいかやっていたんですが、これは、よっかたですね。  こんなに違うんだなあ、とわかり、近づくまでまねするという。近づいたら、これは良い兆候です。  他人にも理解してもらえるからね。   私のようなものは、時にいい間違っていても、相手に理解してもらえるので、   それは、移民の国だからかな、と思うのでした。   最近、昨年ラスベガスにいったとき、水くれといって、通じなかったので、  なんだ、また発音悪かったかな、という意味で、”I don't believe he cannot understand my English." まあ、これは身内に言ったので、わたしとしては、自分の英語がつうじないよ、といったつもりだったのですが、  彼は、ラテンアメリカかどっかの人だったらしく、母国語があり、近くにいた、同じ国っぽい客の人が、   彼に同情していました。  つまり、彼の理解力が乏しいので、どんまいみたいな感じで、励ましているのを見て、  意外なことに、私が「あの人、英語できないじゃん」と傷つけてしまったかのような形になっていたのでした。  自分のほうが、とっても移民だと思っていたのに、あのときばかりは、言い方には注意しなくては  と思ったのでした。  余談ですが、異文化の中で、私の母はそのレストランで、おいしそうなグワカモレ(これ、ワカモレだと思っている人もいて、  それで、ワカモレと言ってもつうじますが、そもそもスペイン語か、メキシコ独特のことばですから)  をたっぷりとビュッフェでとってきて、たべたら、わさびでした。  

その他の回答 (2)

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

在米で、留学中の医師とか企業の方々に発音コーチをしている者です。 質問者さんのおっしゃるように発音にはコツがあります。そのコツさえつかめれば、発音を習得する期間はぐっと短縮されます。私は通常賞味10時間で発音を詳しく説明します。後は本人がテキストとCDで練習するだけです。 日本語ナマリが少し残っても、最低限ネイティブにつうずる発音をする必要はあります。 それは発音記号をネイティブと同じに発音することです。これだけなら殆ど難しくないです。 soreやroarの母音の発音ですが、and/orの orの発音と同じで"o”にアクセントがきていますね。 これ等or/sore/roarを強いてカナで書くと、オアー/ソアー/ロアーになりますね。 ではこれ等の「オ」をアメリカ英語の発音でする場合、発音記号は逆[c]です。 その発音方法は、医者が口の中を検査する時に、「口を大きく開けてアーと言いなさい」といわれたことがあるでしょう。その「アー」の口構えで喉の奥から「オー」、「オ」を出せば良いのです。 だからこれでソアーのソの発音はできますね。つぎのアーの発音は発音記号逆[e]+[r]です。 これの発音は舌先を下げたままで、舌の中央を持ち上げるようにしてスタートしてのどの奥へ引きます。これを「盛り舌」方式といいます。 アーの発音が少しややこしい([r]を響かせること)ですが、頑張ってください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 あんまり「正し」すぎて、器械が嫉妬してるんでしょう。  日本語の「ドア」(あ、これ英語か)の頭をすげ替えたつもりで、ソア、ロア、とやって見るだけでいいと思います。  あまり気負って、良心的にやって、時間を浪費するより、12歳以後は、訛りが残るんだ、と割り切って、先へお進みになるのが、全体の上達が早いと思います。

関連するQ&A

  • 英語の母音の発音のコツがあれば・・

    こんちは、 英語の子音の発音に関しては、市販の教材で色々説明されています。(いろいろな説明があって、あまりネイティブの発音方法と一致しませんが・・) 母音に関しても、ほとんど口をあけた形とか大きさを説明しているだけの本が多くあります。 それらの説明に従って母音の練習をしても、口をパクパクするだけで難しそおうです。なにかネイティブの発音の仕方と、少しずれている感じです。ネイティブ式の母音の発音のコツがあれば教えてください。

  • 鼻母音の発音を練習するコツ

    鼻母音を、うまく発音することができません。 (具体的には、ヒンディー語の母音(イ、イー、その他)の、鼻母音バージョンの方です。) 「ヒンディー語の母音には、普通に発音する音と鼻母音とがあり、鼻母音の方は鼻からも息を出す」 という説明自体は理解できるのですが、 どうも今ひとつ、区別して発音することができないのです‥。 普通の人には普通にできることなのかもしれませんが(涙)、どのような練習方法が効果的でしょうか? コツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イギリス英語の発音を学習できる教材を探しています

    アメリカ英語ではなくイギリス英語、いわゆるBritish Englishの発音を独学で学べる教材を探しています。 総合的な英語のレベルはIntermediateレベル(TOEICだと650~700くらい)ですが、 なかでもspeakingが特に苦手で、発音も米語と英語が混じったヘンな感じだそうです。 そこで今年は発音の矯正も含めてspeakingにも力を入れたいと思うので おすすめの教材、テキスト、参考サイト、その感想等を教えて頂けたらと思います。 また、独学で発音を学ぶポイントなどありましたらぜひお願いします。 アメリカ英語の音声学、発音矯正といった教材は多く見つかり 日本人学習者の感想等もありましたが、 イギリス英語に関しては情報も少なく困っています。 しかもお値段も高いので迷います。 amazonなどで調べると、候補としては 1:English Pronunciation in Use: Intermediate (English Pronunciation in Use English Pronunciation in Use) Mark Hancock Cambridge Univ 2:Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S) Ann Baker Cambridge Univ あたりがヒットしたので候補にしていますが、 他にも日本で手に入り、英語、日本語問わずCDやCD-ROMがついているものを探しています。 もう年齢も若くないので独学で発音を学ぶには厳しいだろうか、 とも思うのですが、 ネットを始めとする環境や良い教材もたくさんあると思うのでがんばろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 英語発音ストレス練習のコツ

    英語の発音(ストレス)の練習しています。テープの英語を聞きながら、同時にその英語を自分で繰り返しながら言葉に出す練習をしていますがなかなか上達しません。他にコツがあればどなたか教えてください。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

  • 英語の発音を一からやり直したい

    こんにちは。私は英語は簡単なペーパーバック程度なら辞書を片手に何とか読めますが、リスニングがからっきしダメです。英語の発音もほとんどカタカナで覚えたので正確な発音もよくわかりません。そこで、英語の発音を一からやり直すのに、NHKの基礎英語では まどろっこしいし、同じくNHKのビジネス英語ではテキストの内容を理解するには問題がなくとも、発音を一からやり直すには相応しくないと思います。そこで、英語の発音を一からやり直す為のお勧めの教材や方法を御教授くださいませ。

  • 英語の発音記号[u]に関して

    発音記号[u]の発音の仕方は、 僕が買った8音リスニングっていう教材によると、 唇を真ん丸く突き出して、 唇に力をいれて緊張させて、 舌をひっこめて、 ・・・とあるのですが、 唇に関してはしっかりできました。 舌がひっこみません。舌先が上むいて巻いたようにして、舌先と唇(前歯)との距離が離れるくらいです。もしかして、僕のその舌の動きでよろしいってことでしょうか? また、今、「英語の発音」をマスターして、リスニング力をあげる練習を毎日してるのですが、コツがあれば教えて下さい。鏡をみながら、教材にのっとってやってます。

  • 中国語発音の教材はどれがいいですか?

    中国語発音の教材を探しています。しかし種類が多くて、どの本が正確なのか見当がつきません。英語の場合ですと、UDA式くらいしか発音に関して正しいのはなく、大部分が間違っているらしいです。 この本の発音の解説は正しい!と断言できる方、是非その本を紹介してください。お願いします。

  • 英語の発音について

    今英語を独学で勉強しているんですが、発音がなかなか難しくて困っています。 この勉強法は、やはりじかに発音を聞いて発生練習をしないといけないと思ってるんですが、 webサイトで発音を聞けるサイトってのはあるのでしょうか? つまりある単語を入力すると、その単語を(ネイティブの人が)発音してくれる、 そういうサイトを探しています。 私がいままで探したのは、決まった文章の発音ばかりでした。 どうか宜しくお願いします。

  • 英語の発音は複雑?日本語の発音は単純?

    多くの英語の発音教材に、あたかも「日本語の発音は、英語の発音に比べて(又は全ての言語に比べて?)はるかに単純」というようなニュアンスのことが書かれているような気がします。 少なくとも、英語に比べて子音も母音も日本語ははるかに少ないとか、音節のパターンがはるかに単純とか、主に使われる周波数の範囲がはるかに狭いとか、「日本語の発音(又は音韻)は単純」というニュアンスをにおわせることをしばしば見かけます。 つまり日本では、 「日本語の発音というか音韻体系は単純、英語(又は日本語以外の全ての言語?)の発音は複雑」 というのは、誰もが信じて疑わない常識とされているのでしょうか?