• ベストアンサー

ボロネーズとは?

椎名林檎の歌、【愛妻家の朝食】に歌われている、【ボロネーズ】って、どんな曲ですか?クラッシックなのは判るんですが・・・。誰の曲って訳でもなさそうなので、ちょっと想像つかないです。ネットで検索かけると、テンポのイイ曲って感じでしょうか。どなたかお暇な時にでもよろしくお願い致しますv

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ポロネーズ polonaise 男女 1 対が行列して進みながら踊るポーランドの民族舞踊,その舞曲および歌のことを指し,囀Δ拍子で中庸の速度をもつ。 図 のような典型的なリズムをもち, 2 拍目にアクセントがあるが,このリズム型が現れるのは 18 世紀末のころで,それ以前には各種のリズム型がみられた。起源や発展については種々の論があるが,農民の歌や踊りに起源をもち,農民から地方の小士族へ,次いで貴族や王の宮廷にまで広まったと思われる。宮廷のポロネーズは勇壮で華麗な器楽として発展した。この器楽ポロネーズはスウェーデン,ドイツ,フランスに広まり,そこから再びポーランドに入ってきた。この過程のなかで,クープラン,J.S.バッハ,テレマン,ヘンデルらによりポロネーズ曲が作られた。ポーランドでもポロネーズは管弦楽や独奏曲で取り上げられたが, 18 世紀末からはピアノ曲に多くみられるようになり, グラボビエツキGrabowieckiやボフダノビチBazyli Bohdanowicz (1740‐1817) など多くの作曲家がポロネーズを作曲した。とくに《祖国よさらば》のオギンスキMichaかΔ Kleofas Ogi∨Δski (1765‐1833) や《英雄ポロネーズ》のショパンは多くの傑作を残した。 田村 進 平凡社 ネットで百科@より。ポロネーズですよね?

mitukai
質問者

お礼

baianさん。回答ありがとう御座いましたvポーランドの元々の舞曲と言うことは、polonaiseは、何かしらポーランドと関係の在る綴りなんでしょうね。椎名林檎の曲も、「ボー・ロ・ネェイ・ズーを♪」と、テンポ良く歌っているので、舞曲と言うのも頷ける気がします。「寂しさをまぎわらせるにはピアノでボロネーズを…」と言うフレーズなので、明るい曲?と思っていたのでした。ありがとう御座いましたv

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

おまけです。 ポロネーズ (Polonaise)とはもともと,フランス語で「ポーランド風の」という意味です。音楽形式としての意味は,皆さんが書かれている通りです。 ボロネーズ (Bolognese)はイタリア語で,「ボローニャ(地方)の,ボローニャ風の」,また名詞として使われれば「ボローニャの人,言葉」という意味になります。パスタ料理にもありますね。

mitukai
質問者

お礼

puni2さんv polonaiseは、やはりポーランドと関係があるんですね~。そう、ネットで検索をかけると、パスタの名前でも引っかかったので、もしや音楽ではないのか?とも思っていました。なるほど、「大阪風お好み焼き」や「広島風お好み焼き」と、同じ使い方なんでしょうね【polonaise】(笑)ありがとう御座いましたv

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

ポロネーズのことだろうと思います。 特定の曲を指すのではなく、ワルツやマーチなどとおなじように、踊りをもとにした曲の種類で、ポーランド風という意味から来た、3拍子のやや壮大な感じのものです。 ぼくは、はずかしながら、【愛妻家の朝食】を知らないので、なんともいえませんが、ショパンのポロネーズ(ピアノ曲~たくさんあります。)のどれかが有名なので、これらのどれかだろうと思います。 あと、バッハの管弦楽組曲2番のフルートとオーケストラのポロネーズも有名です。どちらもお聞きになれば、ああこれねと思われるでしょう。

mitukai
質問者

お礼

illashigeさん。なるほど、やはりピアノで多いのですね。下のお礼の文章にも書いたのですが、ピアノでボロネーズを引くと言う歌のフレーズで、その雰囲気がとても可愛らしいテンポだったので、気になって質問させて頂いてました。(照)バッハやショパンは、母がクラシックが好きなので、もしかしたら私の耳にも入っていたのかも。早速CDを借りて聞いてみようと思いますv丁寧なご回答ありがとう御座いましたv

関連するQ&A

  • オススメ音楽

    今ドラムをやっているんですが、ドラムや音楽をするならこの人の歌は聴いたほうがいいよ~みたいなアーティストさんっていますか? V系やアニソン系パフォーマンス(歌唱力ではなく容姿やダンスメインのアーティスト)系やクラシック系はあまり好きではないのでその他でよろしくお願いします クラシックは嫌いではないですが、気分のアガる曲・テンポの速い曲・元気が出る曲が好きなので・・あまり聞きはしません^^; できればアーティスト名とどの曲が良いのかも教えてくださると嬉しいです! ※参考までに自分の好きなアーティストリスト※ RADWIMPS/BUMP/ELLE/いきものがかり/YUI/あやか/グウェンステファニー/ブリトニー/バックストリートボーイズ/Blink/サンボマスター/LINKIN/マキシムザホルモン/ゆず/ミスチル/コブクロ/アジカン/gogo7188/椎名林檎/ よろしくお願いします^^

  • 椎名林檎の曲が好きなのですが

    椎名林檎の曲が好きなのですが 人に言うと引かれますでしょうか? ネットで検索するとあまりいい印象がないらしいです。

  • 椎名林檎の「りんごのうた」のPVについて

    椎名林檎さんの「りんごのうた」のPVに登場する、 様々な衣装を着た椎名林檎さん。 あの衣装は、何という曲のPVで着た衣装なんでしょうか? 登場した順番に教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 曲名・アーティスト名を教えてください。

    数日前、地元の本屋さんで流れていた歌について。 女性ボーカルです。椎名林檎やデビュー当時の矢井田瞳のように、ちょっと乱暴な感じ(?)の歌い方でした。 サビが「歌を歌おう」という歌詞でした。ネットで検索すればすぐに見つかると思っていたのですが、未だにわかっておりません。 よろしくお願い致します。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えてください!

    歌詞は全く記憶にないのですが、曲の感じにすごい特徴がありました。和風の楽器(←三味線とか・・。)で椎名林檎の曲を歌っているかんじでした。曲調と歌い方が椎名林檎や矢井田瞳に似ていると思いました。もちろん女の方の歌でにぎやかな歌でした。おそらく最近の歌だと思われるのですが。特徴は和楽器です!手がかりがあんまりなくて分かりづらいと思うのですが教えてください!

  • いろんな曲を紹介してください!

    はっちゃけた曲や、くだらない曲、テンポのいい曲、 叫んでるような曲・・。etc。 そんな曲を集めたいので、紹介していただきたいです!! 探したのは、SEXMACHINEGUNSや、椎名林檎、ANIMETALです。 そんな感じの曲がありましたら何でもいいので紹介お願いします!

  • さくらんの椎名林檎の。。。。

    教えて下さい 1。映画「さくらん」の土屋アンナが花魁姿で、道を練り歩く、映画の中でも盛り上がるシーンで使われている、椎名林檎の歌の題名を教えて下さい。 「あなたはそっと笑ってくれるからーーー、」と始まる曲です。 2。豆乳のCMで、使われているらしい、椎名林檎のうた、こちらも教えて下さい。

  • サックスで椎名林檎さんの楽譜

    アルトサックスかバリトンサックスで椎名林檎さんの楽譜を探しています。 ソロか、ピアノ伴奏のでありますでしょうか? 色々探し回ったのですが、ソロなんかは何処にも見当たりませんでした;; 東京事変のでも良いです。 できればテンポが良くてかっこいいジャズ系の曲なんかあったらいいなと思います。 有料でもいいので、できればネットで買えるようなもの、お願いします。

  • 椎名林檎のオルゴールという歌

    椎名林檎さんが「オルゴール」という歌を歌っているのを友達の家で聴きました。 歌詞はこんな感じです・・・。 『ねぇ 一つだけでいいから答えてよ 笑顔と涙と嘘はどれ? 全部が貴方の真実だとしたら 寒さに負けた最後すら痛い』 この歌は椎名林檎さんの作詞作曲の作品でしょうか。 また、この楽曲はCD化されているのでしょうか。 すごく良い曲だったので、是非知りたいです! よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦が歌う曲

    6月に結婚式を控えています。 その時に元々やっているバンドのメンバーと私、新婦が歌うことになりました。 ただアンプなど器材の関係上、楽器はピアノとギターくらいになりそうなのです。 この楽器演奏で且つ、新婦が歌う曲で素敵な曲があれば教えてください!(時間がないのでアレンジはできなそう・・) 一曲はスローテンポのバラードなので、あと一曲は少し明るめのものでもいいかなと思っています。 ちなみに、バンドでは椎名林檎の曲を歌っていました。 MISIA、ドリカム、ELTなどの歌も歌えます。