• ベストアンサー

JPEG/GIFってどんな意味ですか?

JPEG/GIFってどんな意味ですか? オークションに出品しているのですが、情報の欄に、デシタルカメラで撮った商品の写真をのせようとしました。(ファイル欄にPICT0077とかを記入して・・・)そしたら上記のファイル名は無効です。JPEG/GIFである事。と書かれて有りました。どんな意味なのか?、如何すれば良いのか?解りません。 パソコンも初心者で、色々困っている上、出品した商品の説明情報も出来なくて・・・。写真を載せるには、如何したら良いのでしょう。出来るだけ易しい言葉で、ご説明頂けると幸せなのですが、75歳になってパソコンを初め、難しくて困っています。専門用語が問題なのです。大変ご面倒ですが、易し過ぎる位の言葉でお教えくださいますよう、お願い申し上げます。

• qqvg
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

パソコン初心者であれば、しかたがないことです。あきらめないで一つずつ覚えていきましょう。 >>JPEG/GIFってどんな意味ですか?  JPEGやGIFは「拡張子」といって、コンピュータにファイルの種類を教える役割をしています。 >>如何すれば良いのか?  ファイル名を記入するのではなくて、「参照」からファイルを探します。  まずは、オークションのページに行きます。 (1)ファイル名を書く欄の横に、「参照」ボタンがあるのでそれをクリック。 (2)そして、送りたいファイルを選んで、「開く」をクリック。 (3)あとは、他の必要事項を記入して、送信すれば完了するはずです。  デジタルカメラの画像ファイルはJPEGであることが多いらしいですが、そうでない場合もあります。もし、JPEGかGIFではない場合には、載せたい画像ファイルをJPEGかGIF形式に変換する必要があります。方法はいくつかありますが、一番簡単だと思われる方法を紹介します。 まずは、「ペイント」を起動します。 (1)左下のウィンドウズマークをクリック。 または、キーボード左下ののウィンドウズマークを押す。 (2)「プログラム」をクリック。 (3)「アクセサリ」をクリック。 (4)「ペイント」をクリック。 ペイントが起動したら、目的のファイルを読み込みます。 (1)左上にある「ファイル」をクリック。 (2)「開く」をクリック。 (3)目的のファイルを選んで、右下の「開く」をクリックします。 すると、目的の画像が表示されるはずです。 (4)再び、左上にある「ファイル」をクリック。 (5)「名前を付けて保存」をクリック。 (6)ファイル名を「半角ローマ字と半角数字のみ」で記入。 例えば「syouhin1」など。 他にも使える文字はありますが、初心者だということなので、簡単のために制限しました。 (7)ファイルの種類を選びます。ここでは、JPEGにすることにします。 いくつかある中で、「JPEG」をクリックします。 (8)保存をクリックします。 何か確認を求めてくるかもしれませんがOKします。すると、もともとの画像ファイルと同じ場所に「syouhin1」または「syouhin1.jpg」などの名前のファイルができていると思います。「.jpg」などが表示されないことがありますが問題ありません。ちなみに、「.jpg」はJPEGファイルのことです。また、拡張子を変えたことで、画像の質感が変化します。もし、変化しすぎてしまったら、この方法では無理ということです。 あとは、画像をインターネット上に送るだけです。 まずは、オークションのページに行きます。 (1)ファイル名を書く欄の横に、「参照」ボタンがあるのでそれをクリック。 (2)そして、送りたいファイルを選んで、「開く」をクリック。 (3)あとは、他の必要事項を記入して、送信すれば完了するはずです。  もしもこれでできないのであれば、パソコンショップまたは電器店のパソコン売り場に行き教えてもらいましょう。はっきりいって、パソコン操作は、調べて覚えるよりも、目の前で実際に操作してもらって覚える方が早いと思います。なぜなら、仕組みを理解するのは、操作を覚えた後だからです。それには、身近なパソコン仲間を作るのがいいと思います。

qqvg
質問者

お礼

大変お心のこもるご回答、感謝申し上げます。こんなに詳しく、ご丁寧に教えて頂いて、此れで出来なければ、どうしようもないですね。直ぐにやってから、お礼を申し上げようと思ったのですが、多分時間が掛かると思いますので、後にしました。こんな面倒なお願いをお聞きくださいまして、涙が出そうなくらい嬉しゅうございます。本当に、本当に、有難うございます。心よりお礼申し上げます。今から頑張って、やって見ます。

その他の回答 (7)

• bee23
回答No.7

私もあまり詳しくはありませんが、 JPEGとGIFは、どちらも いわゆる拡張子と呼ばれるものです。 パソコンで扱う画像(写真)には、どれも それぞれに「○○○.jpg」 や 「○○○.gif」 といった感じに、1つ1つの画像の名前の最後に拡張子の種類がついています。 デジカメで撮影された画像の拡張子が何なのかを知る事が出来たら、解決方法が見付かると思います。 (.jpg .gif 以外にも .bmp等 いくつかの画像拡張子があるので。。) 私が思う原因は2つの内どちらかだと思います。 (1)ファイル欄に質問者様が書かれた「PICT0077」等の画像の名前を最後まで正確に書いていない(拡張子まで書いていない) (2)デジカメの画像がJPEG・GIF以外の拡張子 恐らくデジカメの画像でGIFという事は無いと思うので、(GIFは写真に向いていない) 拡張子が判らない時は、一度試しにファイル欄に書かれた画像の名前の最後に.jpgと付けて載せてみてはいかがでしょうか? それで載せられない時は、恐らくJPEGでもGIFでも無いと思うので、 デジカメで撮った写真を 何かのソフトを使って 拡張子をjpgに変えてあげないといけないと思います。 うまくいくと良いですね^^

qqvg
質問者

お礼

大変ご親切なご回答を頂き、感謝申し上げます。カメラのことも、パソコンのことも、余り良く解りませんが、「かなり易しく」、を気にして頂いたのだと思います。・・・(jpg)は、以前、見たことがあるように思います。私が使っている、カメラは、MINOLTAのDiMAGE XiでパソコンはウインドウズXPなんですが、機種にも関係するのでしょうか? 其れと、記入する時「PICT0077jpg」記入してみます。今すぐやって見たいのですが時間が掛かりますので後にします。本当に有難うございました。

• neKo_deux
回答No.6

Windowsは初心者向けに、ファイル名の拡張子(ファイル名の末尾、「.」以下の文字)を表示しない設定がデフォルトになっています。 拡張子を勝手に変更したりすると、トラブルになる事もあるので。 > ファイル欄にPICT0077とかを記入して・・・ 例えば、実際のファイル名はPICT0077.jpgなのに、PICT0077というファイルをアップロードしようとした結果、ファイルがJPEGで無いって判断されたとか。 下記の手順を参考に、ファイルの拡張子を表示した上で、ファイルの置いてあるフォルダなんかをしっかり確認して再度実施してみて下さい。 882195 - Windows XP でファイルの拡張子を表示する方法 http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

qqvg
質問者

お礼

大変、お心配りいただき有難うございます。先ず、拡張子からお勉強します。時間が掛かりますので、先ずお礼をもうしあげてから、・・・jpgが大変大切なんだとゆうことは良く解りました。ファイルの拡張子を表示する方法をしっかりお勉強して、頑張ります。本当に有難うございました。

• Lupinus2
回答No.5

JPEG、GIFとは、そのファイル(データ)が何かをあらわすものです。 そうしたデータの種類を表す略号のことを「拡張子」といいます。 JPEGは写真におおく使われるデータ形式で、デジカメで撮った写真は○○.jpgなどといった名前のデータになっていることが殆どです。 パソコン初心者が使っているカメラですから、恐らく写真データはJPEGになっていると思います。 「ファイル欄にPICT0077とかを記入して・・・」PICT0077は写真なのでしょうが、パソコンへの指示の仕方が悪かったのではないでしょうか。 そのPICT0077がどこにあるか指示しなければ、データを送れません。 「百聞は一見にしかず」との言葉があるように、 質問の内容を見る限り、ネットオークションは敷居が高いように思われます。 誰か、パソコンが出来る人に見てもらいながら出品したほうがいいのではないでしょうか。 見て、教えてもらってやれば一回で判るものも、文章でしか質疑応答できないのであれば、解決への道は遠くなるばかりだと思います。 パソコンは作業者が直感的に作業できるようになっているので、それを文章で説明するには大変なのです。 専門用語の使用も避けられません。 見て覚えるのなら、「あれ、これ、それ」で済むわけですから。 文章で解決するには質問者に問題を正確に表現する文章力と専門用語が必須です。

qqvg
質問者

お礼

大変有難うございました。回答者のおっしゃる通りだと思います。息子たちに電話で質問して、叱られます。なかなか解らなくて、解らない事が、解らないんだからと言われます。専門用語もお勉強しなければいけないし挫折しそうになりますが、先ず拡張子から始めます。本当に有難うございました。

• essan
回答No.4

今晩は、お困りのようですね。JPEGもGIFも静止画像のファイル形式を表しているもので、デジカメで撮影した写真を保存すると大抵はJPEG形式で保存されると思いますから、デジカメで撮影して、ファイル名をサフィックスまで含めてアップすれば宜しいのでは?(因みに、GIFっていうのはイラスト画像やアイコン画像等でよく使われる形式のようで、256色の画像の時が多いらしいです。)

qqvg
質問者

お礼

有難うございました。「サフィクスまで含めてアップする」の意味が良く解らないのですが・・・、若しかして、「PICT0075」に、jpgをくっつける事なんでしょうか?こんな調子で、何時も時間ばかり食っています。ご無理申し上げました。頑張ってみます。

• cliomaxi
回答No.3

確かにご高齢の方には初めて見る謎の暗号のような用語ばかりだと思います。 折角パソコンを始めたのなら少し頑張ってみましょう。 インターネットブラウザ=要するに今インターネットを見る時に使っているソフトのことですWindowsならInternet Explorer(eの絵のやつ)を使っていると思います。 右上に虫眼鏡のような絵が見えると思いますが、その横に文字を入力出来るボックスがありますよね。 ここに「JPEGとかGIF」とかを入力してエンターキーを押してみてください。 そうするとそれに対する検索結果が出てきます。 そこにはWikipedia(ウィキペディア)とか用語を詳しく説明しているサイトが見つかりますからそれをクリックするとそのページに繋がります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG 先ず、用語が解らない場合この様な検索をして調べます。 しかし中には本当に専門分野の用語で、チンプンカンプンな時も有ると思います。 そう言う場合に質問してみましょう。 因にかなり大雑把な説明をするとJPEGやGIFは画像(写真)ファイルのことで、現在販売されているデジカメや携帯電話などで撮影するとほぼ100%がJPEGです。 あとはファイル名の拡張子を確認します。 デジカメで撮影すると「連番.jpg(.jpeg)」と云うファイル名になっているはずです。

qqvg
質問者

お礼

大変有難う御座います。「虫眼鏡の欄」此れから活躍しそうです。全く知らなくて、何に使うのだろうと思っていました。拡張子のことをもっとお勉強します。jpgって見た事は有るのですが、こんなに大切だとは思いませんでした。御回答に、心の優しさを感じ挫折しそうな私を励ましてくれました。こころより感謝申し上げます。  

• heyboy
回答No.2

せめて、デジタルカメラの機種名ぐらいは 明記してくれませんか? それと写真の画質サイズ(設定)なども、、、。 でないとJPEG/GIFは画像ファイルの拡張子と しか言いようがないです。 (一応ディスク上でファイル名は ~.EXE ~.gifなどで(~はファイル名です) 名前が付けられています) 一応言っておきますが デジカメの機種が判明しても メーカーが説明書を公開してないと こちらからの説明は出来ません。

• x1va
回答No.1

デジカメのマニュアルを開いて、撮影時の写真データの保存形式をJPEG形式に変更する方法を調べて下さい。 デジカメの機種が不明なので、具体的な操作手順は回答できません。 以上、平易な言葉で回答しました。