• 締切済み

体中に発疹が・・・。

今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#3895
noname#3895
回答No.2

う~ん、「かび」とだけ皮膚専門医に言われましたか? 外用されているトプシムEクリームはvery strongクラスのステロイド外用剤であり、アンダントールゼリーは単なる抗ヒスタミン外用剤(単なるかゆみ止め)です。さてゼフナートクリームは抗真菌剤ですが、「かび」=皮膚真菌症で一般的には、皮膚でしたら体部白癬(ゼニタムシ;水虫と同じです。)、癜風(これでそんなには、かゆくはなりません。)、皮膚カンジダ症(あまり体幹や下肢にそんなに広くは通常は感染しません、陰股部や腋窩、指間です。体幹は夏場等に太った人の湿ったところです。) さてそんなにかゆくて皮膚科医が、トプシムクリームまで処方されているならば、「かび」は二次的なものであり、湿疹が主体だと考えます。(私たちもステロイドと抗真菌剤を併用しますが、真菌症が主体の場合はごく弱いものしかステロイドは使用しません。)もう一度、主治医にはっきりした病名を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。産後には様々な皮膚疾患が発症したり、以前からの湿疹やアトピー性皮膚炎が増悪したりします。はっきりと、言ってもらえないならば大きな総合病院の皮膚科に替わられるのも一つの方法です。 はっきりとした病名が言えず申し訳ありません。

piropiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、赤い湿疹が特にひどかったので 湿疹が主だったようです。 おかげさまで、湿疹の赤みも徐々にとれてきていて 少し落ち着いてきたようです。 次回、皮膚科に行った際に、もう少し詳しく 炎症のことについて、きいてきたいとおもいます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

大変ですね。順番にいきましょう。 まず、真菌ですが;一般にいうところの「カビ」です。人間にカビが生えるなんて!と思われるかも知れません。けれども、水虫をはじめとして多くの真菌症があります。 授乳しながら飲める薬ですが;多くの抗真菌剤には副作用もあり、また、比較的きついものが多いので、授乳期には内服は避けた方がいいでしょうね。 うつるかどうか:真菌の種類によっては感染します。けれども、これは微妙なところで、カンジタのように一般の人の内臓や女性の膣に常に存在している真菌は普段なにもしないのに、免疫力が低下すると突然暴れだすという、日和見的なところがありますので、うつるといえばそうですし、大丈夫といえば、そうとも言えます。もし、感染性のものであった場合、直接及び間接の接触を避けましょう。具体的には、直接患部を触れさせない、患部に触れた着衣は家族と別に処理する、患部を掻いたときのカスは室内にばら撒かないなどが具体的な策でしょう。 発疹の原因;例えば菌糸型のMalssezia furfurが引き起こす「癜風」などはニキビ状の発疹を呈します。これは汗をかいた後の手入れが不十分な運動選手なんかによく認められるものです。オムツかぶれのような症状で発疹が出るとき、カンジタが原因の場合があります。 皮膚疾患は素人判断が非常に危険です。一見同じような症状でも、顕微鏡検査をはじめとするいろいろな検査によって原因を調べなければなりません。先のカンジタにオムツかぶれ用の薬を用いると症状は悪化してしまします。 あくまでも、主治医の診断と指導に従うのが、完治への最も近道です。

piropiro
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます。 おかげさまで、最近は、少し落ち着いてきていて かゆみもすくなくなりました。 授乳も相変わらず続いているので 内服薬も諦め、ひたすら、塗り薬で治療しています。 まだまだ完治には、時間がかかりそうですが がんばってみます。

関連するQ&A

  • カンジタでもらった薬はそのまま発疹に使える?

     今週になって足の付け根からふとももにかけてじんましんのような発疹とかゆみが出てきたので、勤務先の近くの産婦人科に行き 「別の病院でカンジタで膣薬を入れてもらって塗り薬を出してもらってます」 と説明したのですが、ここでもカンジタの検査をして薬を膣に入れてかゆみ止めをもらっただけでした。  じんましんについては検査の結果を見ないとわからないということでカンジタでもらった薬を塗っておいてくださいということでした。  1日たっても発疹がかゆくて眠れないのですが、このままなのですが、その薬を使って大丈夫でしょうか?  それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?  

  • 地図みたいな発疹は?

    こんにちわ。 実は2週間ほど前、娘(3才・女)の顔(主にほっぺた)や腹部・二の腕などに、 じんましん程ひどくはないのですが、少し盛り上がり赤くなった発疹が、 まるで日本地図を描いた様に出来ました。 小児科にかかった際、医師より 「ウイルス性の風邪でしょう。1~2週間で除々に赤みが下に落ちていき、 最後は指先から出て行くと思いますよ」 と言われ、特に何も処方されませんでした。 経過は医師の言う通りで、2週間ほどで何も無くなりました。 その症状と全く同じ症状が、2日前から今度は 私とまた娘にも現れ・・・。 顔はほっぺたを中心に、少し腫れぼったい感じで赤みを帯びており、熱も持っています。 実際微熱が続いており、腕や腹部には、日本地図の様なじんましんみたいなものが出来てますが、 かゆみは全くありません。 これは、一体どんな事が考えられますか? 風邪の一種と思っていて良いのでしょうか? 病院へ行けば一番早いのかもしれませんが なかなか行くことも容易いことではないので、 是非アドバイス頂けたら、有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 痛みも痒みもない発疹

    どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。 現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。 最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。 しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。 2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。 薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。 なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか? また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 温まった際に体に出る痒みを伴う発疹

    ここ1年近くずっとなんですが、お風呂に入り体が温まってくると痒みを伴う発疹(虫さされの中心の赤くなった部分のような発疹)が肩周辺に出てくるんです。 毎日毎日で、その痒みというのも結構酷くて絶え間なく掻いているという状態です。 普段は両肩~二の腕、胸の辺りまでなんですが酷い時は上半身全体に出てきて痒くて痒くてしょうがなくなってしまうんです。 けれど痒いのは体が温まり始めた時だけで、お風呂を上がり2~3時間くらい経つと発疹も消えてしまうんです。 一度皮膚科に行って見てもらった所、『精神的なものだ』と言われ一応塗り薬もいただき暫くは毎日付けていたのですが一向によくならず薬をつけるのをやめてしまいました。 どなたか同じような症状が出た事がある方は居ませんか? 又、その時の対処法等教えていただければ嬉しいです。

  • お風呂上がりに発疹が出ます

    現在3歳と1歳の2人の子どもがいます。健康に今まで育ってきたのですが、産後は周囲も驚く位体調が悪化し、今では「今日は健康だ!」と思える日が月に何日もありません。喘息やハウスダストのアレルギーも発症し、ひどい花粉症にも悩まされています。 先々週は鼻水鼻づまりで青っ鼻がひどく悩んでいたのですが、先週からは咳で悩んでいます。ぜんそくの薬も効かず、処方された咳止めも効きません。夜も眠れないほどです。 そんな中、1週間ほど前からお風呂上がりに赤い発疹が出るようになりました。上腕部から胸部、腹部、太ももの付け根辺りまでです。腹部が一番ひどいのですが、何かの感染症かと思うほど目立ち、正直気持ち悪いです。時間がたつと薄くなります。1~2ミリほどの発疹が、ぶわわわっと広がっています。痒みも痛みもありません。触っても何の感覚もありません。 お風呂上りであたたまっているから目立っているだけ、という思いと、じゃあ薄い発疹はずっと出ているのか、という不安と。病院に行こうかとも思うのですが、ここ2~3年の医療費は年間で50~60万円もかかっており、正直もう嫌になっています。結局体質は元に戻らないし。 今年で30歳になります。年齢的なものもあるのでしょうか。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 運動すると体が痒くなるのはなぜ?

    私は20台の♀です。 悩んでいるのはマラソンをしたり、 犬の散歩をしたり(ただのゆっくり目のウォーキング)、身体を動かすと 足(特に太もも・おしり)や、お腹など 痒くてしょうがなくなるんです。 もうそうなったら家に帰りボリボリやっちゃうんですが、 じんましんみたいに赤い大き目のぼつぼつまででちゃいます。 思えば小学校のマラソン大会の時から 走ると痒くなる、という思い出しかなく 全力を出し切ったこともありません。 皆に聞くとそんなことはない、と言われ悔しい思いをしてきました。 犬の散歩を兼ねて毎日身体を動かしダイエットする、 という野望はもう私には無理なのでしょうか? ※衣類は色々試しましたが着ているもののせいではないようです。 痒くなるのは最初太もも、おしりからです。 (脂肪がいけないのでしょうか)

  • 発疹の痕って時間が経てば消えるのでしょうか?

    今から3年程前に、背中に発疹ができて止まらない時期がありました。 更にその前には、ふとももにも同じような症状が見られた時がありました。 ですが、その時は病院に行っても、原因は不明といわれ、 塗り薬をもらい、しばらく塗っていると、 発疹も、その痕も、だんだん治り、今では綺麗になりました。 ちなみに、背中の方は、1年前くらいに症状が止んだので、 こちらも待っていれば綺麗になるかと思っていたのですが、 未だにかなり痕が残っていて(赤みを帯びている部分もあり)、消えそうにありません。 今回は病院にも行きませんでしたし、薬も塗りませんでした。↓ 人に背中を見られるのが少しコンプレックスになっています。 何か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大人の風疹について。

    先日、38度の熱を出しました。 次の日、熱は37度台まで下がったのですが全身に発疹がでました。相当かゆいものです。 足に出たかと思ったら引き、おなかに出たかと思ったら引き。 そんな感じで胸や首、顔にも出たり引いたりを繰り返しました。 顔に出た時は、まぶたや唇、耳たぶや舌まで腫れました。 1日目:発熱、頭痛、めまい 2日目:微熱、発疹 3日目:微熱、発疹 4日目:微熱、発疹(内科へ) 5日目:治った? 5日目の今日、今のところ発疹は出ておらず治ったように思えます。 昨日、内科に行ったところ「じんましんではないか?」と言われました。 今、授乳中なのであまり薬を出したくないせいかほとんど症状を見ずにそう言われたので本当にじんましんかどうかはわかりません。 このような症状は、やはり風疹なのでしょうか?

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

専門家に質問してみよう