• 締切済み
  • すぐに回答を!

体中に発疹が・・・。

今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#3895

う~ん、「かび」とだけ皮膚専門医に言われましたか? 外用されているトプシムEクリームはvery strongクラスのステロイド外用剤であり、アンダントールゼリーは単なる抗ヒスタミン外用剤(単なるかゆみ止め)です。さてゼフナートクリームは抗真菌剤ですが、「かび」=皮膚真菌症で一般的には、皮膚でしたら体部白癬(ゼニタムシ;水虫と同じです。)、癜風(これでそんなには、かゆくはなりません。)、皮膚カンジダ症(あまり体幹や下肢にそんなに広くは通常は感染しません、陰股部や腋窩、指間です。体幹は夏場等に太った人の湿ったところです。) さてそんなにかゆくて皮膚科医が、トプシムクリームまで処方されているならば、「かび」は二次的なものであり、湿疹が主体だと考えます。(私たちもステロイドと抗真菌剤を併用しますが、真菌症が主体の場合はごく弱いものしかステロイドは使用しません。)もう一度、主治医にはっきりした病名を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。産後には様々な皮膚疾患が発症したり、以前からの湿疹やアトピー性皮膚炎が増悪したりします。はっきりと、言ってもらえないならば大きな総合病院の皮膚科に替わられるのも一つの方法です。 はっきりとした病名が言えず申し訳ありません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、赤い湿疹が特にひどかったので 湿疹が主だったようです。 おかげさまで、湿疹の赤みも徐々にとれてきていて 少し落ち着いてきたようです。 次回、皮膚科に行った際に、もう少し詳しく 炎症のことについて、きいてきたいとおもいます。