• 締切済み

コピーガードをはずしてダビングしたDVDを借りたので、家でダビングしよ

コピーガードをはずしてダビングしたDVDを借りたので、家でダビングしようとしたところ、二枚は、”DVDからDVDにコピー””DVDからHDDにコピー”できたのですが、 そのうち一枚は、DVDにコピーの際、”コピーできないDVDです。”とでて、できないのですが、HDDにはおちます。 ですが、最後の一枚は、両方ともできません。私はソニーの”すごろく”を使用しています。 DVDを貸してくれた人は、4枚とも、おなじやりかたをしたそうなんですが、一体この四枚にどういう違いがあるのか、どうして違いがうまれるのか、教えてください。 コピーできるようにするにはどうしたらいいのかもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

spicymamさん 今晩は! NO5です。補足です。 >コピーガードをはずしてダビングしたDVDを借りたので、家でダビングしようとした処、二枚”DVD>からDVDにコピー””DVDからHDDにコピー”できたのですが、そのうち一枚は、DVDにコピー>の際、”コピーできないDVDです。”とでて、できないのですが、HDDにはおちます。 前回の回答の中で、コピーしても個人で鑑賞する分には著作権の問題は無く他人に渡すと違反と為るそうです。只他人が金銭がらみの行為をすると、矢張り違反になるので注意して下さい。 >最後の一枚は、両方ともできません。私はソニーの”すごろく”を使用しています。 ■SONYからのお知らせ http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/info/info_070416.html 概要:ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-V9/V7」、スゴ録「RDZ-D900A/D800/D700」 ソフトウェア更新のお知らせ ■ハードディスク/DVDレコーダー“スゴ録”Q&A (1-2Page) http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch 概要:ダビングに関するQ&A一覧が出ています。 >最後の一枚は、両方ともできません。 地デジ禄画では有りませんか? 友人から貰ったDVDをダビングした機器は、Sony製品で型番を教えて貰う事は出来無いのですか? 後はフリーソフトを使用して、ダビングする但しスゴ禄で再生出来るとは保証の限りでは有りません。 ▲フリーソフト100無料DVDリッピング(コピー)ソフト  http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_copy.html 概要:DVDから画像、音楽や動画などのデータの取り出しをすることができるソフトウェアです。データを抽出する、吸い出すという意味のリッピングソフト、リッパーとも呼びます。逆にDVDへの書き込みはライティングと呼ばれています。ここではDVDからDVDへデータを直接コピーすることができるソフトも紹介します。自分の遣りたいソフトを選んで下さい。 取り合えずDVDを地デジに対応させることが第一です。

回答No.5

spicymamさん 今晩は! >コピーガードをはずしてダビングしたDVDを借りたので、家でダビングしようとした処、二枚”DVD>からDVDにコピー””DVDからHDDにコピー”できたのですが、 >そのうち一枚は、DVDにコピーの際、”コピーできないDVDです。”とでて、できないのですが、H>DDにはおちます。 ■重要なお知らせ(sonyレコーダ) http://www.sony.jp/bd/support/information/20100330.html 概要:ブルーレイディスクレコーダー↓ 「BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10/RX105/RX55/RX35/RS15」 デジタル放送ダウンロードによるソフトウェアアップデート開始のお知らせ記録が一覧に為って居ます。 原因は借りた人と形式が違うため?現在生産中止です。 型式:RDZ900A・RDZ800・RDZ700です。 またディスクの問題?再生できないディスクDVD-R DL ( VR / ビデオモード )・DVD+R DLなど ■DVDを読み取り / 再生できません(対象型名:RDR-VH95・RDR-VH85) http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023787 概要:基本的な確認項目を参照下さい。 しかし、コピーガードを外す行為その物が違反行為ですので正式に回答は出来ません。 其れをまた借りるのも、お勧め出来無い行為ですので。 あくまでも「ダビング10」の、範囲で使用しましょう。

回答No.4

多分容量の問題(一層・二層の違い)でないかと・・・ しかし、こんな事を書き込んで、自分だけでなく借りた知人にも迷惑かける可能性がある事を配慮しないといけませんよ。それ以前に作品の製作者もボランティアで働いている訳ではないのでお金は払って買ってあげて下さい・・・あなただって給料なしで働きたくないでしょ?

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

著作権ムシですね♪ まあ嫌いじゃ無いですけど。 とりあえず、リッピングソフトで検索しましょう。 ここではアウトです。 もう時期この質問は消されるでしょう。

spicymam
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな質問をしてしまったことがはずかしいです。 それでも、嫌な書き方をせずに、いけないことだと教えてくれて、とても感謝してます。 自分で削除できないようなので、早く、削除されることを願います。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

>コピーガードをはずしてダビングしたDVD 法律を知らないことは、免責の理由にはなりません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そういう著作権違反のお話はここではアウトです。

関連するQ&A

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • DVDにダビングしたい

    シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

  • DVDコピーとビデオのダビングに関して教えてください

    先日知人に頼まれ私が買った洋画のDVDを貸したのですが、私も知らないうちに勝手にコピーしていたようです。 詳しくないのでよく解らないのですが、焼きと言われる方法だそうです。 (知人は私のDVDで初めてやったみたいでした) その話は聞いたものの私が貸したDVDはまだ返してもらっていません。 DVDをコピーした場合、元となったDVDに何か影響はありますか? それと、一緒にビデオも貸したのですが何だかこちらもダビングしていそうな気がします。 コピーガードはされていますが心配です。 知人にあまりしつこく聞くのも嫌なのですが、ビデオをダビングした場合それが解る方法や目印になるようなものはありますか?

  • コピーワンスの映像をDVDにダビングできません。

    スカパーのコピーワンスの映像をHDDに録画し、DVDにダビングしようとしているのですが、できません。 取扱説明書には「CPRM対応のDVD-RW」を使用するようにと書いてありましたので、そちらを使用しました。ダビングしようとすると、「CRRM対応のディスクを使用してください」とのメッセージが出てしまいます。 使用機器は、ソニーのスゴ録RDR-VH80です。 コピーワンスの映像ですので、ダビングすると元の映像は消えてしまうことは承知しております。 どうすれば、DVDにムーブできるのでしょうか。

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    購入していたビデオをDVDにダビングしようと思っています。 しかし、「このビデオ・プログラムには海賊版防止のため、マクロビジョン社製コピーガード・システムが導入されています。」とありました。 コピーガードでコピーができないというのは知っていますが、ダビングもできないんでしょうか?そもそもコピーとダビングの違いが分からないのでそれも含めて教えてください。

  • 自作DVDのダビングについて

    ここで、DVDに自分でコピーガードをかけることができないことを知りました。かなり苦労してDVDを作成したので、簡単にビデオやDVDにダビングされたくないのですが、今現在でもやはりコピーガードは無理なんですよね? コピーガード以外で何か良い方法はないのでしょうか? 周りにパソコンに詳しい人は少ないのでDVDにダビングされる事は無いと思うのですが、ビデオには簡単にできるようなので・・・DVDからビデオ等にダビングすれば画質はかなり落ちるのですか?

  • コピーガードのかかっているビデオからDVDへは

    娘のお遊戯会のビデオテープ(放送会社制作)ですが、保存用にDVD-Rにダビングしておきたいと思っています。 いままで他のビデオテープをビデオデッキとパソコンをつないでDVDに落としたことがあるのですが、「コピーガード」と書かれたビデオテープでもできるのでしょうか?制作会社の説明にはコピーガードがついているので複製はできないとなっているのです。 落としたい元のテープはまだ手元には来ておらず、DVDの販売もないので先になにか方法を考えておきたいのですが、よい方法はありますか? また娘のお遊戯会のビデオをダビングするのはコピーガードをつけるほど違法にあたるのでしょうか?

  • DVDダビングされた後

    癒し系DVD(動物シリーズ)を作成、販売を計画してます。販売においてはダビング防止の為コピーガードを付けますが、パソコンでガードを外すやり方などがあるそうです・・・コピーガードを外してダビングされた場合法的に訴える権利を行使する為ダビングを行ったパソコンを特定できるプログラムとかありますか? あればDVDに組み込んで販売したいと思います。

  • DVDのダビング

    DVDはパソコンで見れるのしかなく、 そろそろTVで見れるDVD(プレイヤー?レコーダー?)が欲しいのですが・・・ DVDソフトをダビングできるものがあればと思っています。 友人がたくさんのDVDを持っていて、そろそろ売ってしまうようなので、 そのDVDをダビングできるのか教えてください。 もしあるのでしたら、おすすめのメーカーや商品名を教えていただけるとありがたいです。 以前はVHSビデオにコピーガードが取り付けてあって、 ダビングできていたのですが、DVDもコピーガードを買えば可能ですか?

  • HDDからDVDへのダビングができません

    スカパーの番組をHDDに録画したのですがDVDにダビングできません。DVD-Rをつかっています。ビデをとDVDの一体型です。 コピーガードがかかっていますと表示がでました。 ビデオテープにはダビングできるのですが。 困っています。いい方法がないか教えてください。