• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンのキーボードをうった時の文字が変?

  • 質問No.6049437
  • 閲覧数868
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 97% (67/69)

パソコンのキーボードをうった時の文字が変?
いただいたパソコンなのですが変なんです。
今まで使用していたパソコンは、例えば「ZU」をうてば「ず」、「RU」をうてば「る」という文字になったのですが、いただいたパソコンは「QWERTY」をうつと「たていすかん」となり、「UIO」をうてば「456」となります。
どうしてなのでしょうか?
わかる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (429/632)

・日本語入力が「ローマ字入力」ではなく「かな入力」になっている
・NumLock がオンになっている
の2点です。

それぞれ
http://ratan.dyndns.info/win/roumaji.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html
をご参照下さい。
お礼コメント
baron7

お礼率 97% (67/69)

ありがとうございます解決しました。
投稿日時:2010/07/19 20:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

「Numlk」キーが有効になっているのでしょう。もう一度押して下さい。
そのキーボードの当該キーを見て下さい。数字が書いてませんか?。
その数字を入力できるように切り替えるキーが「Numlk」キーとなります。
お礼コメント
baron7

お礼率 97% (67/69)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 20:02