• ベストアンサー

パソコンのキーボードをうった時の文字が変?

パソコンのキーボードをうった時の文字が変? いただいたパソコンなのですが変なんです。 今まで使用していたパソコンは、例えば「ZU」をうてば「ず」、「RU」をうてば「る」という文字になったのですが、いただいたパソコンは「QWERTY」をうつと「たていすかん」となり、「UIO」をうてば「456」となります。 どうしてなのでしょうか? わかる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

・日本語入力が「ローマ字入力」ではなく「かな入力」になっている ・NumLock がオンになっている の2点です。 それぞれ http://ratan.dyndns.info/win/roumaji.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html をご参照下さい。

baron7
質問者

お礼

ありがとうございます解決しました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

「Numlk」キーが有効になっているのでしょう。もう一度押して下さい。 そのキーボードの当該キーを見て下さい。数字が書いてませんか?。 その数字を入力できるように切り替えるキーが「Numlk」キーとなります。

baron7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。