自己破産後の借金返済についての相談

このQ&Aのポイント
  • 7年前に自己破産し免責を受けた後、エイワというサラ金業者から借金をしました。返済は順調に行っていましたが、無職になったため返済が厳しくなり、減額や見直しの相談を考えています。
  • 借金の残額は18万円で他の借金はありません。今後は借金しない予定なので、他からの借り入れはしないつもりです。エイワは借金返済について相談に応じてくれるのか、また過払い請求は可能なのか知りたいです。
  • 友人の代理で質問します。友人は急いでいるため、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の代理で質問します。

友人の代理で質問します。 7年前に自己破産し免責を受けた後、約1年後またエイワというサラ金業者から借金をしてしまいました(34万円、月18000円の返済、年利 28.981%)。 その後半年おきに、追加融資ということで(というより契約し直し)返済した分の金額を借りるということを繰り返してきました。(同様に 34万円、月18000円の返済、年利28.981%)  これまで遅れなく返済してきたのですが、リストラのため無職になったため返済が厳しくなってきたので、月々の返済額の減額など見直しを相談しようと思っています。 残額は18万円です。その他の借金はありません。 また、これからは借金はしないと思っていますので、他から借りて返すなどするつもりはありません。業者は見直しなどということはしてくれるのでしょうか? また、過払い請求などは可能でしょうか? 友人も急いでいるようなので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 業者は見直しなどということはしてくれるのでしょうか? つまり、任意整理をしたいということですね。 はてほしいと望むことは自由ですが、応じるかは相手の裁量次第です。 > 年利28.981% と言うことなら、特定調停の方がいいと思う。 利息制限法の適用で、18%に引きなおしての計算となる。 7年と言うことなら、「残額は18万円」は残債無しとなる可能性が高いと思う。 > 過払い請求などは可能でしょうか? 可能だけど、金額等からみると、手間と費用の分損になると思う。

shikatsu
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。友人にはまず相談するよう話しました。どうするかわかりませんが、相談後考えてみるということでした。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

ご友人とは、本当に友人ですか。 本当に友人なら18万円くらい貸してあげなさい。 一緒解決です。この場にのんびり書いている時間も利息が付きます。 早く対応してあげるべきです。 こんなに細かいことまで話して来るご友人なら困った時に助けてあげるべきです。

shikatsu
質問者

お礼

こんな質問に回答下さりありがとうございます。友人はパソコンが使えないので色々調べてあげたりしているところです。あと少し頑張ればなんとかなる金額と思いますが支払いが遅れてしまったときがこわいといっていました。私も金銭的な援助ができるような立場ではないので、ここで相談させていただきました。

• air30p
回答No.3

友人というのがいかにも嘘くさい・・。 正直に自分の借金だと書きましょう 友人がそんなにべらべらしゃべるはずありません

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、質問文だけでは誰も回答できません。直接、借入人が借入先へじっくり、相談するしかありません。 ただ、過払請求は、完済後にしか出来ないと思います。

shikatsu
質問者

お礼

とにかく相談してみるように伝えました。 ありがとうございました。