• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

javaって...

とんでもなく、初心者的な質問ですが、javaとは何の略なんでしょうか? それとも、省略形ではなく、java自体が何かの意味を持った言葉なんでしょうか? よろしくお願いします。

• who
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の持っている「標準パソコン辞典」(出版社:秀和システム)には、「Javaとはコーヒーの品種であるジャワからの命名」と書いてあります。しかし、なぜに、コーヒーから名前を取らなければいけなかったのか、わかりませんです。^^;

質問者からのお礼

へぇ~、コーヒーですか、意外でした。 でも、参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#9414
noname#9414

個人的な見解ですが、開発者の好みなのでは ないでしょうか。 例えば、 PerlやRubyなど、宝石の名前の付いた言語も ありますし、C言語のように、A言語、B言語が あって、その次に出たからという安易な名前も あります。 ですから、Javaについても、開発者が適当に つけたものだと思いますよ。 由来は、supersonic様やNaka様のおっしゃる 通りでいいと思います。 ではでは☆

質問者からのお礼

C言語にもそんな由来があったんですねえ。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Naka

再登場させていただきます。 もしかして、whoさんはJava自体の意味はご存知なのかな?? 単にJavaという言葉についてのご質問だったのでしょうか? それでしたら申し訳ありませんでした。m(_ _)m 名前の由来についてでしたら、詳しく書かれているページをみつけましたので(↓)、そちらをごらんになってみてください。 ということで。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/java/java1/javak1_2.html

質問者からのお礼

はい。 書き方が悪かったですね。 でも、参考URLに移動できませんでした。 HPが変わってしまったんですかね。

• 回答No.1
  • Naka

Javaというのは、サンマイクロシステムズ社が開発した、インターネット用のプログラミング言語の一つです。 Javaで作られたソフトは、機種に依存しないのが大きな特長です。 つまり、WinでもMacでもなんでも、同じように動作させることができるんです。 それからwhoさん、「とんでもなく、初心者的な質問…」なんて卑下することはありません。 私だって割と最近まで知らなかったんですから。 誰だって最初はわからないし、わからないことは恥ずかしいことではないと思いますよ。 知ろうとしているんですから。