• 締切済み

米糠の利用について

精米器を利用しているので、米糠の利用について考えていたところ、園芸の肥料に良いと言うことを聞きました。 どのように利用すれば良いのでしょうか。 油粕などと同様、1~2週間に1度の割合で株元に与肥するのか・・・また、精米したての糠はそのまま利用できるのかなど、米糠を肥料として利用する方法、および注意点など教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takosen
回答No.3

米糠は肥料として利用出来ます。(油粕と同様な使用方法でOKです。) 1.庭植えの場合、米糠を株元に置肥として使用するか、土に混ぜてご使用下さい。 2.鉢植えの場合、鉢の周辺に3ケ所くらい小さじ1/2ぱいくらい置いて下さい。 (鉢物用の置肥の作り方) 油粕、骨粉、米糠を適当に混ぜ、水を加えて練ります。 適当な大きさに丸めて、天日で乾かせば出来上がりです。 是非、挑戦して見て下さい。 詳しくは、また掲載いただければお答えします。

poo__san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままの米糠を利用できると聞いてホッとしました。 鉢物用も作ってみたいと思います。 また、わからない事があれば、ご質問させていただきますね。

• nozomi500
回答No.2

米ぬかには酵母菌が含まれているので、野菜くず、生ゴミと混ぜておくと発酵して肥料になります。(嫌気発酵) よく市販されている「EM」の主成分は、米ぬか系微生物のようです。わざわざ高いものを買わなくても、米ぬかがあれば充分(ヨーグルトの残りでもあれば満点)でしょう。 直接樹木の根元にやると、土の目がつまって呼吸できなくなるので、別のところに穴をほって埋めるか、ポリバケツなどで発酵させるほうがいいと思います。

poo__san
質問者

お礼

そうですよね。以前、ちょっと巻いてみたのですが固まったようになってしまいました。発酵させて利用するといいのですね。ありがとうございました。

• baian
回答No.1

こんなサイトに出ています。 http://asterisk-web.com/ritz/herb/culture/benefit.html また、下記はとても詳しいです。 うちではぬかづけから洗い落としたぬかも野菜くずなどといっしょにうめています。ちょっとちがうけど。発酵食品は微生物を活性化するというので。

参考URL:
http://www.gin.or.jp/users/k-yone/gomizero/%E7%94%9F%E3%82%B4%E3%83%9F/%E7%94%9F%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E5%
poo__san
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく両方のサイトを見てみます。