• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問の削除は本来質問者の自由ですよね?

質問の削除は本来質問者の自由ですよね? 質問に不備があったような場合、 (↑書き忘れていたが、回答がゼロの時点なので削除した) 削除してもう一度質問し直しても良いですよね? 他のカテゴリー閲覧していて、 『回答したのに何故削除したんですか?通報してやる!』 みたいな回答があったんですが、 回答してたら削除できないですよね? 回答送信しようとしたら削除されてしまったという意味でしょうか? 質問者は削除理由は書いてないけど、 内容を見る限り、 質問に追加したいけど回答が無いから 補足できず削除して書き直したみたいです。 他の質問でも同じ事を繰り返して 遊んでるような質問者ではなさそうです。 (↑そもそも、遊びで消したのではないと思う) これ、質問者が悪いんですか? それとも、攻撃している回答者が悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#115130
noname#115130

ここのルールに納得して会員になったのですから、質問が質問者の手で削除できたという事は何ら問題ない話しで、いつ削除しようが勝手ですし、第一削除しようとしたら誰かが回答を書いていたかなど判らないのですから、言いがかり以外の何者でも無く、通報でも何でも勝手にすればよい話しです。 私もここのところ、質問を書いて投稿し、自分で読み直したら天啓のように回答が閃き、即行で削除しました、皆さんの目にとまったのは十数秒ではないかな。 1個はRAIDカードのドライバーで、もう1個はメモリの規格です。 これとは別に読み直したら補足したい部分があり、削除して書き足しているうちに閃いたのでやめたという質問もあり、好きなときに削除できないと却って他人の迷惑ですから、必要ないと思った時点で削除しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ふざけ目的の頻繁削除は困りますが、 悪意の無いものは削除しても非は無いと思います。 まぁ、せっかく回答しようとしたのに質問削除されたら 悔しい気持ちも分からなくはないですけどね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • CONAN18

>質問者は削除理由は書いてないけど、 >内容を見る限り、 >質問に追加したいけど回答が無いから >補足できず削除して書き直したみたいです。 そもそも回答が無ければ削除されてるので上記の内容が回答として残る事はないはずです、また、誰が書かれたのでしょうか?

• 回答No.1
noname#140045
noname#140045

>回答送信しようとしたら削除されてしまったという意味でしょうか? たぶん、そうでしょうね。 「質問者の自由」と言ってしまえば、それまでですが、ある程度のマナーは必要でしょう。 回答が長文になるほど(つまり真剣に回答した人ほど)削除されてしまう確率が高くなってしまうからです。 数時間しても回答が書かれないのではなく、投稿してすぐに削除してしまうのは質問者が投稿する前に何度も読み直すことで防げます。 回答ならば、1度投稿してしまえば削除できません。 質問もそれと同程度の気遣いはして当然でしょう。 でも削除の場合、また投稿されるのはあまりないように感じますが、この質問では修正して再度質問しているケースなので、すでに削除されてしまっていても再度回答を投稿すればいいでしょうから、さほど大きな問題でもないような気がします。 何はともあれ、不特定多数が集まるところでは、自分の正当性を主張するだけでなく、1人1人のチョットした気遣いが必要でしょう。