• ベストアンサー

字幕ファイル(.sup)を変換

字幕ファイル(.sup)を変換 mp4とmkvの動画に字幕をつけたいです。 拡張子がsupの字幕ファイルはあるのですが、これは使えないみたいです。 そこでsrtファイルに変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。 「srtをsupに」なら沢山出てきますが、逆が検索しても見つからないので、知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hzd00430
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

1. BDSup2Subを使ってsub形式に変換 2. SubRipを使ってsrtに変換 という方法で一応はできますが、 subに変換するときに解像度を落とす必要があります。 また、そうして作ったsubでも完全にはSubRipで読み込めません (途中で一部字幕画像が滅茶苦茶になってる) ないよりマシ程度に考えてください。 確実な方法は私も知りたいですw

lilam03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sub形式に変換したとき一緒に出力される、idxでもmux出来ました。 全部見ていないので何とも言えませんが、数分見た程度だと問題なく字幕を表示できました。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画に字幕を焼き付ける方法

    Macを使用していますが、mp4の動画ファイルにsrtファイルで作成した字幕を画像として焼き付けたいと思います。srtファイルから焼き付け可能なファイルへの変換や、動画ファイルへの焼き付けができるフリーソフトがあれば、教えて下さい。出来るだけ使い方が簡単なものが良いです。

  • 簡単に動画ファイルに字幕をつける方法

    簡単に動画ファイルに字幕をつける方法 SRT形式の字幕ファイルを用意したのですが、うまく結合できません。 PC上でならGOMプレイヤーを使えば表示できるのですが、DVDに焼いて見ようと思ってるので結合の必要があります。 検索して出てきた有名どころの海外製ソフトはよく分からず全く使えませんでした。 もっと手軽に字幕をつけるソフトは無いでしょうか? ※1時間ほどある自主制作映画の字幕なので、手動で一つ一つ打ち込んで作るようなソフトは勘弁してください。 SRTファイル(もしくはワンタッチで変換して使う)を活用して作れるソフトでお願いします。

  • 動画ファイルへの字幕挿入について

    動画に字幕を挿入するため、「DivXLand Media Subtitler」というフリーソフトをインストールしました。そして、字幕を作成して「.srt」形式で保存をしました。 さて、教えて頂きたいのですが、動画(.wmv)と作成した字幕を合体(?)させて、ひとつの新しいファイルとして保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「MKVToolnix」というソフトを使えばできると聞いたのですが、このページ(http://hide46.k113.net/mkv_file/Dvd2-mkvtoolnix.html)を見ても、どのように行えばいいのかサッパリわかりません…。 できる限り簡単な方法を、具体的にお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 字幕ファイルについて

    字幕のファイル、拡張子が .srt 当然日本語の字幕がほしいときなんかあるんですが、データーベースなんてあるんでしょうか、またはホームページとか・・・ ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。

  • 字幕ファイルのSRTとSUBの違いは?

    字幕ファイルのSRTとSUBの違いはなんでしょうか? 両方をメモ帳などで開いても記述構成など違いがまったく解りません 拡張子がSUBの物をSRTに変えて(逆も)字幕合成しても同じ結果になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキスト字幕ファイルが読み込めるソフト

    テキスト字幕ファイル(srt, ssa, ass)が読み込め、動画編集が出来るソフトは無いのでしょうか? 出来れば、同時にそのテキスト字幕ファイルが編集できるソフトが良いです。

  • 動画字幕合成方法

    Wundows7です。 下記URLの字幕取り込み説明動画の通りやってみましたが字幕表示されませんでした。 説明動画以外の設定あるのでしょうか?(作者は無いとの事ですが、、、) https://www.youtube.com/watch?v=EBZzvQvf9RY やったこと: 動画MKVとファイル名が同じ字幕ファイルsrtを作成し動画MKVと同じフォルダに入れAviUtilでメイン画面に動画をドラッグし読み込み再生しましたが字幕でませんでした。

  • 字幕 ass を idx/sub or supに

    フリーソフトのAegisubで字幕を作成しています。 字幕にはルビを含める必要があります。ルビはAegisub上でドラッグして位置を調節しました。 このassファイルをVLC media playerなどの動画プレイヤーで動画とともに再生すると、位置およびタイミングはすべて意図したとおりに表示されます。 ここで終われれば楽なのですが、再生環境に依存しないことを重視するとやはりテキスト字幕ではなく画像字幕にする必要があると考えています。 そこで、assファイルを画像形式の字幕に変換する方法についていろいろと模索してみたのですがなかなかうまくいきません。 【試したこと】 1. MaestroSBT でassをson形式に変換 → Son2VobSub でidx/sub形式に変換 MaestroSBTでassを読み込んだ時点でフォントが認識されないようで、assで指定しているフォントサイズ値よりかなり大きく表示されてしまいレイアウトが崩れてしまう。 アンチエイリアスも効かず見た目が汚い。 MaestroSBT上で位置を修正すればいいのですが同じ作業を2回繰り返すことになり意味がありません。 また、色の指定もうまくいかずMaestroSBTのGUI上で指定した色にならなかったりと、正直これは使えないという印象です。 2.PunkGraphicStream でassをsupに変換 出力されたsupを見ると、フォントも正しく認識されアンチエイリアスも効いていますが、なぜかルビの文字のX座標だけがずれてしまいます。 3.easySUPで ass → sup assを読み込むとpos値を正しく認識してくれずルビのレイアウトがめちゃくちゃに。 そもそもassでフォントやフォントサイズを指定しているのにこのソフトで再度設定しなければならないのは意味不明です。 assのレイアウト情報をきちんと認識してくれて、画像形式の字幕に変換できる方法はないものでしょうか? できましたらフリーソフトでお願いします。OSはWindowsでもLinuxでもOKです。 なお、字幕は動画とは別ファイルで管理したいので、字幕を動画に焼きこむ方法は除外でアドバイスお願いいたします。

  • MKVの字幕について

    レンタルしてきたブルーレイのデータをいつでも観れるように、PCにMKVファイルで保存しておきたいので、いつもMKVToolNixを使って.m2tsから.mkvに変換しています。 そして、出来上がったMKVファイルを観ていてふと気づいたのですが、変換前の字幕(.sup)の表示と異なる点があるのです。 というのも、全てのフレーズがそうであるわけではないのですが、表示がやや遅れていたり、表示時間が短かったりする箇所があり、また、画面の端に縦に表示されるはずの字幕がなかったりするのです。 MKVToolNixのバグかな、とも思うのですが、なにか対策方法はないでしょうか? ちなみに、他の形式に圧縮変換して保存しても構わないのですが、サイズ重視ではなくできるだけ再エンコせずに元画質を保ちたいです。

  • 字幕ファイルsrtの開き方

    Windows7です。 メモ帳のテキスト入力で作成したsrtファイルの開き方お願いします。 (作成方法は字幕内容をテキスト入力後拡張子srtで保存) srt右クリックしても「プログラムから開く」が出てきません。 尚コントロールパネルの「既定のプログラム」の中に拡張子srtありません。

専門家に質問してみよう