• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

資産家って離婚時の財産分与を考えると結婚のリスクが高いよね?

資産家って離婚時の財産分与を考えると結婚のリスクが高いよね? って思ってるけど、実際どうなの? 結婚前から持ってる資産は対象外って話だけど、ハリウッドスターとか平気で数十億とか数百億とか持ってかれてるよね?まあ、あれは海外だけど。 日本の場合、どうなのかな? 財産分与させずに離婚する方法とかあるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)

こんにちは お書きになった質問を読む限り、夫婦間での 「法定財産制」を念頭に置かれた質問と思います 当事者間で何の定めもない場合は、 資産・収入その他一切の事情を考慮して、結婚から生じる費用を分担する、 夫婦のいずれに属するか明らかでない財産はその共有に属するものと推定する など民法において規定されていて、そのため離婚する場合には、 一定の範囲の財産については夫婦共有のため、分与することになります (なお、この場合でも他の方も書かれていますが、 結婚前からの財産は財産分与の対象にならない とされています) ただし、当事者間の合意によって、いわゆる「夫婦財産契約」なるものを 締結することができ、民法の規定とは異なる契約を結ぶことができるので、 いわゆる財産分与をしないで、離婚することも可能のはずです (ただし、あまりにも一方に有利すぎる契約の場合は、無効になる可能性はありますが) なおこの契約は、婚姻届を提出する前であれば、 登記することが出来て、第三者に対抗することもできます (実際に日本において、この登記が1年間にされる数はわずか数件という 話も聞いたことがありますが。。。) 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >(ただし、あまりにも一方に有利すぎる契約の場合は、無効になる可能性はありますが) これで契約書が無意味になるからやってられないんですよね。 一方に有利過ぎようと、最初にそれを読んで了承したのは自分だろって思うんですが。 日本人って自己責任って言葉を知らないんでしょうかね?(笑) でも、一応契約を結ぶことはできるのか~。

質問者からの補足

あ、その登記っていうのは、役所に預けるみたいな方法でしょうか?遺言書みたいに。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

慰謝料と混同してません? 財産分与は他の方のいうとおり結婚後の資産だけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

混同しちゃいないけど、慰謝料も気になりますね。 「こいつ、めちゃくちゃムカツク!だから離婚してやる!!」みたいな理由だと、身勝手すぎるとかいう理由でこっちが慰謝料を払う必要になるのかな?

  • 回答No.2

結婚前からの財産は財産分与の対象にならない。 ハリウッドスタートかは結婚時に離婚する場合は財産分与しない条件付で結婚する人もいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本の場合は、そういう条件付しても無効になりそうだよね。

  • 回答No.1

高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!