• ベストアンサー

なぜか何度も衝動買いすることありますか。

なぜか何度も衝動買いすることありますか。 またその買ったものをその後どうしますか。 私はむかし本やCDを次々衝動買いしたことがあります。 中古屋で売れるものなら売って処分しました。

noname#115413
noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

買い物依存症とかってストレスが原因ですよね。 昔は私も洋服、CD、雑貨…と立ち寄った店でピピッとアンテナが反応したら衝動的に買っていました。 今は『今度、来た時に未だあったら買おう』とする様にして…いるうちに忘れ…思い出した頃には売れて無かったり、なんて感じです。 また、100均などで衝動買いをしたりね…100円ですからね、10個買っても1050円ですからね。 再発しない様に上手くストレスを発散して行く様に!

noname#115413
質問者

お礼

>再発しない様に上手くストレスを発散して行く様に! そうなんですよ!仕事のストレスとかが原因だったみたいなんです(泣) 自分なりにストレス解消することが大切ですね。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それって買い物依存症 今は無くなりましたか?

noname#115413
質問者

お礼

おかげさまで今良くなったかんじです。 不景気になって切り詰めようと思ったら 自然とよくなってきました。

関連するQ&A

  • 衝動買い

    みなさんは衝動買いするとき、 特に何色に惹かれやすいですか? 理由も一緒にお答えください。 後、色以外にも衝動買いしやすい要因って何かありますか?

  • 服とか靴って百貨店で衝動買いするのが普通じゃない

    服とか靴って百貨店で衝動買いするのが普通じゃないんですか?1,2万とかならその時いいなと思ったら買ってしまうが普通じゃないんですか?

  • ジャンパーやウインドブレーカーの衝動買い

    皆さんは暇なときにフラフラっと目的もなくお店に入って、買う予定がなかったジャンパーかウインドブレーカーを見て、 「お!これはなんかすごくいいな!」と思って衝動買いしたことってありますか? ========================== 1、何度もある。 2、1回だけある。 3、他の物だったら衝動買いすることはあるけども、ウインドブレーカーやジャンパーはない。 4、ない。 5、その他。 6、衝動買い後に家族に購入したウインドブレーカーかジャンパーを見せた。

  • 「装丁買い」したことありますか

    本の装丁に惹かれて、その本を買ってしまった!という経験がありますか。 (CDで言えば、ジャケ買いみたいなものです。) あるよ!という方、具体的にその作品のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 衝動買いと安物買いの銭失い

    TVキャプチャーカードを1ヶ月前に購入したのですが、最近それよりも少しグレードが高い物が安くなっていたので、つい衝動買いしてしまいました。 またその前日に他社製のキャプチャーカードがこれまた安くて使い心地も比較したかったので実際に購入したのですが、使い勝手が自分に合わなかったので翌日にオークションに出品しました。 安物買いの銭失いに他ならないと思うのですが、PCの周辺機器を購入するに当たってこのような買い方はよくあることなのでしょうか?できれば体験談なども交えて意見をお聞かせ下さい。 支離滅裂な質問ですいません。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • ストレス買い

    ストレス発散で衝動買いした事ありますか? わたしは、100円ショップで大量買いという 可愛い ものです。

  • 衝動ですが

    人が衝動を持つ基準というのは何なのでしょうか? というのも、この前殺人サイトを見ていたら人が殺したくなったという事件がありましたし、ほかにも、衝動買いや、突然やりたくなってくる衝動が起きるというのは誰でも起きることだとは思いますが、ではなぜやりたくなったりするのかなと思うんですよ。 突然やりたくなったり、見たらやりたくなってくることというのはたくさんあると思います。 ですが、こういうことというのは、全ての人が一様にやりたくなるというわけではないですよね? だからちょっと気になりました。 それと、もう一つ、なぜ、人はこの欲求に敗北するのかということです。やった後はまずいとわかっているのに(この前の妹を殴ったという事件も、警察に自分で電話しているので善悪はあったと思います)やってしまうということありますよね(衝動買いをして、後で鬱になる人も多いと思います)? こんな感じじゃないかなということでもいいですのでよろしくお願いします。

  • 誤った2度買いについて

    エロい雑誌を買った後、処分しました。 2週間後に、新作が出ていると思い買ったら、以前の物でした。 普段は、そういうのは、買わないので情報が不足していたのかも知れません。 単なるバカですよね?笑。 何かアドバイスをお願いします。

  • 叫びだしたい衝動や走り出したい衝動に駆られます

    2年ほど前に映画館で、感動的なクライマックスシーンを見ている時に、急に感情の抑えがきかなくなり、叫びだしたい衝動に駆られ、じっとしていられずに映画館を飛び出してしまいました。 その後、そのことを忘れていたのですが、半年後くらいに映画を見に行った時、大音量で予告編が流れ始めたとたんに、また同じような症状に襲われ、またしても外に飛び出し、本編が始まったころに、恐る恐る席に戻り、ストーリーに引き込まれて最後まで見ることができました。ただ、大きな音の出るシーンでは、また同じ症状が出るのでは?と思い、耳をふさいでしまいました。 それからも2度ほど映画館に行きましたが、やはり、予告編を見ている時に同じような症状におそわれましたので、もう映画館には行くまいと心に決めました。 ところが、映画館の中だけではなく、最近では高速バスの中や、就寝時の電気を消した部屋などでも、同じような強烈な不安と、叫びだしたい衝動、走りだしたい衝動に駆られることがあります。 これはいったい何でしょうか。 先日などは、本当に高速バスを止めてもらって、すぐにでも外に出たいという状態でした。 もうあのような思いはしたくないので、どなたか同様の症状についての知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。