- 締切済み
エクセルの表をメールで送る時の疑問!
カテが判断付かず、こちらで失礼します。 メールで問い合わせを頂いた方にエクセルで作成した表(見積書)を送付する際に、相手のPC環境、エクセルの有無が確認できないため、メールの本文中に罫線を付けたエクセルの表をコピーして、テスト送信してみました。 すると受信側、OEのリッチテキスト形式ではきっちり表示できましたが、テキスト形式ですと当然かもしれませんが、罫線は表示されず、段落も乱れて非常に見づらい表示になりました。 皆様に教えて頂きたいのは。 (1) 上記方法での解決方法 (2) この用件でもっといい送付方法 (3) 一般ユーザー(仕事でPCを使わない方など)のエクセルのおよその普及度 ご存知の方、よろしくお願いいたします。
- dachi406
- お礼率94% (200/212)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gonbei67
- ベストアンサー率46% (25/54)
めんどくさいですが、エクセルで作成した表をコピーして、「ペイント」ソフトにペーストし、それをTIFF形式かJPG形式のファイルで保存して、添付ファイルとして送ってはどうでしょうか? この方式だと印刷したときには無くなるセルの枠線も表示してしまうので、「ツール-オプション-表示(タブ)-ウィンドウオプション-枠線」のチェックをはずしてコピーします。(エクセル97の場合)
- 12m24
- ベストアンサー率23% (193/817)
やはりどの環境でも簡単に読めるとなるとPDFがお勧めです。ただで済ませようと思えば、AdobeのサイトにあるPSプリンタードライバーを利用して、それで作ったPSファイルをPDFに変換するのがいいかと思います。 面倒であれば、Acrobatで変換するのがいいかと思います。 メールということなので、極端にサイズをケチりたいときは、カンマ区切りかタブ区切りのCSVを利用するのが無難です。 繰言になってしまいましたが、大体こんな感じでいかがでしょうか?
お礼
大変参考になりました。 ありがとうございます
- seiuchi4
- ベストアンサー率37% (71/189)
(1)(2)についてです。 私が業務でメーカーから見積書を頂く場合、 ・TIFF形式(紙の見積書をスキャンしたもの) ・Acrobat形式(PDFファイル)のどちらかで頂きます。 Excelで作成した見積書は印刷環境でも変わってしまいますし、 編集される可能性も大なので、あまりお勧めできません。 (3)についてはなかなか数値は出せないと思います。 中小の企業ですと、Excelが入っていても、Office95だったりして、 Excel2000やXPのファイルが読めなかったりもしますからね。 見積中のデータを使用していただく場合は、 csv形式で保存して、ファイル添付してみては如何でしょうか? 最悪、メモ帳でも見れますからね。 回答になってなかったらすみません。
お礼
大変参考になりました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- ExcelからWordへの表貼り付け
表をコピーして、Wordで「形式を選択して貼り付け」Excel選択をしました。私のPCではゃんと出来るのですが、 会社のPCからは、それをすると表の罫線の太字や細字が勝手に表示され、Excelのままの表(罫線の太さは同じ)がコピー出来ません。会社のPCもXPです。 これはWord側に問題があるんでしょうか? 線種とページ罫線と網掛けの設定? また表の挿入の、列数・行数の値がいつも5と2なのですが、これはいいですか? それともExcel側に問題でしょうか? WordまたはExcelを再インストールしなくても、修復できますでしょうか? お教えください。
- 締切済み
- Windows XP
- エクセルの表を貼り付けるとテキストになってしまう。
始めまして。 いつもエクセルの表をワードファイルに貼り付けるなどは普通に行なっていたのですが、 なぜか本日旧に、表を貼ろうとすると表中のテキストと数字だけ貼り付けられ、 罫線が消えてしまうようになりました。 ワードで「形式を選択して保存」を選ぶと、 「クリップボードの内容を、書式情報を持っていないテキストとして挿入します」 と出るので、これが原因ではないかと思うのですが解決法がわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 電子メール本文に表を挿入したい
WinXP-SP3,OutlookExpress6、IE8です。 友人から受け取ったメールですが、本文には、Excel若しくはWordで作成したと思われる表が記載されていました。添付ファイルは付いていません。 送られてきた形式はHTML形式で、当方も相手と同じ形式で読み取っています。 私も同じように本文に表を混ぜたメールを作成したいのですが、方法を教えてください。 ちなみに冒頭のメールですが、「すべてテキスト形式で読む」という設定にすると、本文は、くだんの表がばらけてしまい罫線が消え、単なるテキスト表示となり、さらには受信画面の「件名」の下に「添付」という行が追加され、「ATT00003.htm」などというファイルが添付されている旨の表示がなされます。もちろんこれは所謂添付ファイルではないと思いますが・・・。で、これを開くとIE8上にちゃんとした表とともに本文が表示されます。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelの表の仕切り線を消したい
Wordの本文に、Excelで作成した表を「リンク貼り付け」(形式:ワークシートオブジェクト)で貼り付けると、実際には罫線を引いていないセルの天地左右の仕切り線が薄く印刷されます。これを消す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
- ベストアンサー
- Word(ワード)
- PDF形式の表をエクセルに落としたい
HP上で、pdfファイル形式になっている表をエクセルに落としたいのですが pdfファイルでテキスト選択ツールに切り替え、コピーしたい部分を選択してコピーし、 エクセルに貼り付けると、表組の中の1列の言葉がすべて1つのセルに収まってしまいます。 罫線区切りの部分は半角スペースが入っています。 このように貼り付けるのではなく、ちゃんと罫線の区切り目でA列、B列に収まって欲しいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか? 稚拙な説明で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表で・・・
探したのですが、求めていた答えがみつかりませんでしたので質問です。 エクセルで、小さな表が作ってあります。 この表を、A4全体に、罫線そのまま表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか… 回答、お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ホームページの表を活用する方法を教えて下さい。
お世話になります。HPから、表をエクセルや、ワードに、コピペしますが、罫線が動きません。テキスト形式で貼り付けて、後で自分で罫線を引くしか方法はありませんか?HPの表を貼り付けた後、罫線を増やしたり、減らしたり、結合したり、罫線の色を変えたり、出来れば、どれほど作業効率が良いか、計り知れません。HTML形式で保存して操作?いろいろ考えています。今勉強中の http://park16.wakwak.com/~html-css/hp_koza/lv_1.html のタグの表を参考に教えていただけると幸いです。出来なければ、「できない」だけでもかまいません。初心者です。ご回答をよろしくお願いいたします。以上
- ベストアンサー
- ブログ
- 表を読み取りエクセルに貼り付けたい・
OCRソフトで、日本語はそこそこ読み取れますが、表(とその中の数字)を日本語OCRソフトで読み取ると、メチャクチャになってしまいます。 表をそのまま罫線ごと読み取って、エクセルに貼り付けることはできないでしょうか?罫線は別にいらないので、数字だけを読み取れればいいのですが、何かよい方法・ソフトはないものでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エクセルの表、罫線はワードで編集したい
お願いします。Office2003です。 メンバーの仕事内容を控えるための名簿をエクセルで作成しました。 しかし表の大きさと罫線の実線と点線の太さのバランスがとれないので、罫線はワードで編集したいと思います。 エクセルからどのような形式でワードに貼り付ければ、うまく罫線の編集ができるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
大変参考になりました。 ありがとうございます