• ベストアンサー

賃貸不動産屋の選び方。

賃貸不動産屋の選び方。 大阪で賃貸をさがしております。 街には不動産屋さんが沢山ありますがどこの不動産で選ぶのも同じでしょうか? 街中の不動産でオススメな不動産屋があれば教えて下さい。 何処もあまり良い噂を聞かないので何処に行けばいいか迷っております。 また、安く借りる方法や値下げのテクニックなど ありましたら知恵を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も現在転居先を探していますが…  ここってって言える不動産やさんは少ないですね(笑) (1)どこで住みたいのか (2)探してる物件の立地や交通の便、部屋数 (3)住む予定の地元の不動産さんを先ず当たってみるのがいいのでは? (4)扱い物件数の量(多いほど業界の横つながりが多い) (5)最後は面倒見がいいかどうか、親切かどうかじゃないでしょうか。  家主の性格もあると思いますよ。 賃貸であまり値下げを強調すると家主が今後の賃料の支払いなどで不安になるかもしれないので 不動産屋さんとの交渉次第、物件の条件なども関係するかと思います。 良い不動産屋、物件との出会いがありますように…。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸業の集客方法について

    この度、都心にて賃貸仲介業を行うこととなりました。大変お恥ずかしいことでありますが、分譲マンションの販売等の経験はありますが、賃貸仲介業の集客方法等全くの無知であります。 しかし賃貸業をすることに決まったものですが、少しでも多くのお客様に触れ合い、お客様にも社員にとっても良い会社にしたいと思っています。 そこで皆様に少しでもアドバイス頂ければと存じます。 現状の不動産賃貸業者様は主にどういった方法で集客されているのでしょうか? 不動産ポータルサイト等に物件を掲載してもあまり効果が見られないと聞くのですが、何か他に良いものがあるのか知りたいです。 また逆にお客様自身も街の不動産屋以外にどのような方法で検索し、どういった不動産屋に行きたいのか教えて頂ければ幸いに存じます。 何卒教えてください。宜しくお願い致します。

  • 不動産業界に就職(賃貸営業)したい

    25歳(女)大阪府在住です。 純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。 街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。 会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

  • 不動産屋を介さず安く賃貸物件を借りる方法を教えてください。

    不動産屋を介さず安く賃貸物件を借りる方法を教えてください。 <大阪市内希望> また、不動産屋を介さない場合の注意事項・トラブル、メリット・デメリットなどありましたら詳しく教えてください。

  • 賃貸の不動産屋 は、どこがおすすめ?

    賃貸不動産を探していますが、その前に、良い不動産屋を探しています。 有名なところだと エイブル CHINTAI いい部屋ネット ミニミニ など、ありますが、どこがオススメでしょうか? 理由も含めて 教えてください。 探している物件は ファミリータイプです。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • 不動産(クリニック)賃貸について

    不動産の賃貸契約について質問させていただきます。 父が経営していた歯科クリニックが、父が亡くなりしばらくの間閉院しておりました。 この度、とある方より、土地を含む建物の賃貸契約を結び歯科医院開業をしたいという申し入れがございました。 私たち家族としては前向きに検討したいのですが、不動産賃貸について全く知識がありません。 つきましては、こちらも代理人を立てようと考えているのですが、依頼先すらあやふやな状態です。 この場合は、不動産業の方に仲介をお願いすればいいのか、はたまた弁護士や司法書士の方に依頼すればいいのか困っております。何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。 また、不動産賃貸の際、注意するべき点などございましたら、加えて助言などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋は、儲かりますか?

    不動産屋にも色々ありますが、街の小さな不動産屋で賃貸を主に扱ってるところなど、それなりに儲かってますか? 1軒の仲介手数料だけでもそれなりなので儲かりそうに思えますが、毎月毎月何軒もの契約がないと厳しいでしょうか? 周りに何軒も不動産屋があるので、実際のところ都内23区内の不動産屋は平均してどれくらいの利益があるのでしょう?

  • 事業用不動産、賃貸用不動産の資格で難易度が低いもの

    不動産の専門家ではないのですが、会社で不動産に関わるプロジェクトに関わることになりました。 不動産の知識がほぼ全くないので、苦労しそうです。 早期に習得できるレベルで、資格の勉強でもして、早急に知識を得たいです。 住宅ではなく事業用不動産(ホテルとか商業施設)、特に賃貸用不動産に関わる資格で、難易度が低いものはないでしょうか? 「賃貸不動産経営管理士」は、難易度はそれほど高くなく、賃貸関係の知識がつきそうです。ですが、賃貸といっても、住宅物件が中心でないかという印象を受けるので、勉強の方向性が間違っているような気もしてしまいます。 何かオススメの資格はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産の賃貸・売買について

    宜しくお願いします。 例えば1つの戸建てを所有していたとしてその物件を売却もしくは他人に賃貸するかどちらか考える場合、Aの不動産業者に「売買」の仲介依頼をすると同時にBの不動産業者に同物件を「賃貸」の仲介依頼を出す事は法律上問題はないのでしょうか?(売買・賃貸のどちらか早く注文が入ったほうに話を進める為)。片方で話が進めばその時点でもう片方(売買もしくは賃貸)の仲介をキャンセルしてもらう形式なのですが同時進行可能なのでしょうか? どなたかわかる方いれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約に詳しい方(別の不動産での契約について)

    A市に住んでいる者です。今回引越しでB市に引っ越す予定なのですが,今までお世話になったA市の不動産会社を通したいなと思っています。どうせ同じ仲介料金を払うなら,お世話になった不動産で契約して,仲介料金を払いたいという思いからです。 引越し先のB市とは20キロくらいしか離れていないのですが,契約したいと思う今のA市の不動産屋にはB市内の物件がほとんどない状態です。 そこで,B市に行って地元に密着しているような不動産に行き探してみると,いい物件がありました。多少の値下げもしてくれるとのことでした。部屋の中も見てかなりきにいっています。 しかし,問題はどの時点で,A市の不動産に伝えるかなのです。以前から,他の不動産が扱っているものでも大丈夫とは言われていましたが,値下げ交渉からの時点で言うべきか,B市の不動産で値下げしてもらってから,本当の契約という時に言うのかが分からないのです。 もちろん,その物件の家主にとってみたら,今まで何のかかわりもない不動産から賃貸契約だけでなく,値下げもお願いされるとなると,交渉に応じてくれないかもしれないという素人なりの私の不安もあります。 また,A市の不動産を通そうと思って失敗して,結局B市の不動産で契約することになったら,後味の悪いものにならないかも不安です。 どのようにするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いいたします