• ベストアンサー

数式ツール

数式ツール Wordで数学の公式をまとめていたのですが、二行以上式が重なると、きれいに左揃えにできません。とくに=がそろわなくて困っています。画像のように、()の中とかだと本当にずれまくります。どうすればきれいにそろえられますか?

noname#124353
noname#124353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cilgis
回答No.3

フォントには横幅の同じフォントや違うものなどあります。 数字などでも0123456789と入力した時に同じ幅で表示される物もありますし、左づめされる物もあります。 特に数字の1や英語のIなどは等間隔のフォントでないと幅が違うのでお持ちのフォントで適切なものを探してみてください。 それとスペース(空白)も半角や全角で違いますし、半角はSHIFTを押しながらスペースでいけます。 これらを活用して見た目を微調整するのも手だと思います。 スペースの所のフォントの大きさを変えると半角や全角の空白幅もより微調整できますよ。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

#1のご指摘が原因ではと思う。 ほかにワードでは、左揃えタブを設定しタブで移動して揃えられます。 Googleで「左揃えタブ」で照会。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-tab.htm 左から見て複数の個所に左揃えタブ(L字型)を設定できます。 行限りに使って、設置を次の行から、直前の行設定と異なる位置に設定も出来ます その場合は一体である式を、要素ごとに分解して入力する位置を考えることになるかもしれません。

• choshu5
回答No.1

画面で見る限りかっこの大きさ自体が違う様に見えます。 フォント名、フォントサイズなどがわかると回答しやすいと思います。