• ベストアンサー

小学5年生にファミコンは必要か

kojoの回答

• kojo
回答No.9

私はゲームのことは全然わかりませんが(スーパーマリオぐらいしかやったことないんです…) 同様の回答をされていた方がいましたが、私も厳しい親の教育の元に育ちました。 家の親は“テレビを見ると馬鹿になる”という人達で、くだけたテレビ番組は見れませんでしたし、ある時はテレビが故障してそのまま買うことなく、テレビのない期間もありました。学校ではたいがい前の日のテレビの話題で持ちきりで、私はもちろん入っていけず、ちょっと意地悪な男の子は私がテレビを見ていないのを知っていて、わざとテレビの話を持ちかけて来たりしました。 兄達もテレビがないのが嫌だったようで、拾ってきたテレビを兄の部屋の押入れに隠し、流行のテレビ番組の時間になるとこっそり兄の部屋に兄弟集まり、息を潜めて見たりしました。そのうちそのことが親に見付かり、新しいテレビを買ってもらえましたが。 当時は親の厳しさに色々辛い思いをしましたが、今となってはそれはとるに足らないことのようにも思いますし、こういう問題はお子さんの将来や人格にも影響しかねないとても難しいことのようにも思います。 どんな理由でゲームを買い与えないのかわかりませんが、haginagaさんが確固たる教育方針をお持ちで、たとえばゲームを買い与えない環境の中で、お子さんが他の素晴らしいことを学べる、教える自信がおありならば、このままでもいいように思いますが、ゲームを買い与えない環境で、ただお子さんが他の子と違うという劣等感や惨めさを味わうだけならば、買ってあげたほうが良いかと思います。 お子さんの性質も考慮して、よく考えてみてはいかがでしょうか。

haginaga
質問者

お礼

確固たる教育方針があったわけではなく ただ家に中ではなく自然の中で遊んで欲しかっただけです。でもそれが現代ではやや時代遅れなのに気付きました。ありがとうございました。