• ベストアンサー

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に) 亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。 そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。 できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、 どこに寄付すればいいでしょうか? 中には新品の服もあります。 調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。 いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。 価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。 大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。 http://www.npokama.org/index.html また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。 http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201004300207.html

pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服よりもお金を送るべきなんですね。 服を送ることが逆に迷惑になるということまでは考えていませんでした。 とても、勉強になりました。 ホームレスの支援団体には一度聞いてみようと思います。 ハンカチにしてくれるところがあるのですね。 ハンカチはとても身近なものなのでありがたいです^^

その他の回答 (5)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.6

新品未開封なら「リサイクルショップ」に持ち込んだ方が無難。 中古の衣類は寄付その物を受けつけていないと思いますよ。

pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はリサイクルショップでお金に換えてもらうことを 検討します。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

亡くなった身内のお荷物は、見るのが辛いですよね。 さて、ヨーロッパでは割りと普通に利用されているのですが、日本にも「救世軍」なるものがあります。基本的にキリスト教の団体ですが、昔風の言葉で、社会鍋というのがありましたが、そんな感じで経済的に厳しい人たちに安価でお分けするバザーをやっています。 宗教団体と聞くとアヤシイと思われるかもしれません。ここは、ヨーロッパで社会奉仕をやっていた団体が日本に支部を作っただけで、勧誘活動は一切していません(ヨーロッパのテレビ・映画を見ていると、街角で制服を着たこの一団が寄付をお願いしている姿を、日常の風景として出ていることがあります)。一般の方が衣類だけを寄付しても大丈夫です(因みに私の知人も寄付しました)。 京都にも支部がありますが、寄付を受け付けているかどうか聞いてみられたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.salvationarmy.or.jp/activity/index.html
pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教団体で募集しているかもしれないのですね。 ですが、今回はみなさんの言うとおりお金に換えることを 検討します。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

阪神淡路大震災の事を話します(経験者なんで)  日本全国から衣類が届きました、冬の寒空に投げ出されたので、暖かい衣料品はほんとうにありがたかったです でも、身体に見につける物です、コートやジャケットならいざしらずシャツとか色々あって 無いよりマシなのは確かですが、その匂いが(^_^;ちゃんとクリーニングした物や新品で封を開けていない衣料品もありましたが大多数は、普段着ている物をそのまま送ってという状態でした サイズもバラバラ男性用女性用の区別もなく、いくら着の身一つで出てきたとはいえそこはやっぱり文明人です、やっぱりきれいな物を求めます。 そうするうちにどんどん物資が届いて、小学校の教室や体育館が衣類で山積みになって、冬なのに匂いが(^_^;どこに何があるか判らない常態になりました、テレビでオムツが足りないと言ったばかりに教室がオムツだらけになった事もありました。 衣料品のメーカーが来て、どうぞ好きなの持って行ってくださいう、冬だからこれは暖かいですよ、と新製品、未使用品を持ってきてくれた時は嬉しかったですが、倉庫に山積みの臭い衣類は結局誰も手をつけずに、しまいには皆の寝る所がなくなるからと校庭に移して山になって雨に濡れて・・・あとは想像にお任せします。 養護施設に送るなどありますが、一人だけ新品のルイビトンのシャツ着てて、その他は福助のシャツなんかだと差別になるのでそれを嫌って全員がグンゼのシャツを選びます、それで公平になるようにと。 そのように考えるのがやはり今の日本人ですから、慈しみの気持ちは判りますが、その先の事を考えてみてください、思い入れのある服なら処分しないで取っておくのもいいかもしれませんよ、10年20年経った時に良い思い出だけが心に浮かぶようになりますから。

pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしさも時には迷惑になる事があるのですね。 思い出のためにも少しは取っておこうと思います。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

先の方も書かれていますが、現状では衣類はありがた迷惑になると思います。

pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に換えて寄付をすることを検討しようと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 リサイクルショップに売ってそのお金を寄付してください 衣類は価値がわからなくて場所だけとり、売っても二束三文で手間だけ掛かってというものですから、ボランティア団体などではあまり好ましくない寄付品となっているのが現状ですから

pantitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服を送るよりもそれを売ったお金を送るほうが喜ばれるのですね。 服を売るのにはためらいがあるのですがもう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • いらない服を寄付したい

    私は大阪の堺市に住んでます。いらない服が大量にあるので、捨てるのももったいないので、寄付でもしようかと思います。どこかないでしょうか?できたら、堺市内がいいですね。車あるんで、どこでもいけます。

  • 京都・大阪で35歳女性の服

    京都・大阪駅周辺にはたくさんのお店がありますが、35歳ぐらいの女性が着る服はどこで売っているでしょう? 百貨店もたくさんあり、まわりきれません。 いろいろまわりましたが、若い方向けの服ばかりで足が疲れるだけでした。よろしくお願いします。 体型は普通。予算はコート5万円。スカート5000円。セーター4000円ぐらい。すごく気に入ったものならもっと増えますが。 きびしい予算ですがよろしくお願いします。

  • 寄付

    いらなくなった子供服や妻や私の洋服を捨てるのももったいないので、もし寄付する先があるのなら送りたいとおもっているのですが、どのような施設、もしくは団体があるのでしょうか?教えてください。

  • 京都か大阪でパンク系の服が買える店!

    お世話になります! 最近パンク系のファッションに興味があるんですが、どんなブランドが有名なのかとか 何から調べれば良いのやらわからずどこで買えるのかも検討がつきません(;-;) 京都または大阪で、パンク系の服が買える店をご存知の方教えてください!!

  • 衣料の寄付について

    子供の小さくなった服や、なんかもういい年だし…と着なくなった主人や私の服などがあふれてきました。 捨ててしまうには状態もいいので、海外や施設などに寄付などできればいいかと思っています。 でも何をどうしていいのやら。 どなたかご経験のある方、教えていただけませんか?

  • 大量の古着子供服を寄付できるところありませんか?

    私は仕事で子供服のリサイクル店をしております。そこで売れ残った古着(ノーブランド品・4000点)をどこかに寄付できたらと思っております。結構前に、海外支援団体にきいたところ、新品でなくてはいけなかったりでした。中古でもよくて東京・千葉あたりであれば嬉しいです。よろしくおねがいい致します。

  • 大き目の女性用のくつを寄付したい

    25.5ぐらいの女性用の新品のくつがたくさんあります。どこかの施設などのまとめて寄付したいのですが、受け取ってくれる施設はありませんでしょうか? 海外でも、日本で集めている団体ないでしょうか? 誰かの特に収入のない方々のお役にたてれば、うれしく思います。

  • かわいい文具を寄付したい

    閲覧ありがとうございます。 趣味でかわいい雑貨を集めているのですが、保管しているだけでは勿体ないのでどこかに寄付をしたいと考えています。内容はケアベアやポップルズなどのかわいい絵柄のもの、ちょっと面白いデザインのシャープペンやボールペンなどの未使用新品が数十本、これだけでは何なのでノートも数十冊追加してまとめて送れればと思っています。 どれもとても可愛いので、低学年のお子さんになら喜んで使ってもらえるかなと思っているのですが、検索してみてもいまいちどこに寄付したらいいのかわかりません。該当する施設や寄付先をご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 京都・大阪 生地屋 

    こんばんわ。 明日から受験のため京都へ行くのですが、 たくさんの生地を売っている良いお店を 教えていただけないでしょうか? 人形用の服を縫うのが趣味ですので、 受験の合間にブラリと生地探しに行って見たいのですが、 京都に行ったことがありません… いくつかめぼしをつけてから出かけたいので 詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します。 +受験で大阪にも行くので大阪方面でも大丈夫です。 +京都駅付近のホテルに滞在します。 +土地感覚は皆無です。

  • 養護施設への玩具寄付

    親の養育をうけることが困難になった児童がいる養護施設へ玩具(おもちゃ)や筆記用具など、寄付したいと言ったら受け取ってもらえるものなのでしょうか? 家に新品のおもちゃなどがいくつかあるので、寄付したいのですが・・・迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう