• ベストアンサー

心に元気がない時…

心に元気がない時… 御自身で御自身をどう励まされいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

【軽症の時】 音楽(歌)を聴いたり、歌ったりすることもあります。 【重症の時】 自然回復を待ちます。 「待てば海路の日和あり」といいます。 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2002/01/post_312.html

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 そしてURL拝見しました☆ありがとうございます。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (4)

• aqu0518
回答No.5

心に元気がない時…ですか? そんな時は、恐らく、自分で自分を励ますことも出来ないと思うので~ 自然からパワーをもらった方がいいかなぁ~。 ちょっと近くを散歩しても良いし、郊外の景色の綺麗な所まで足を延ばしても良いし…。 「ありったけの酸素を頂いちゃいますよ~」てな気持ちで思いっきり深呼吸をしたり…。 道端の草花を注意深く観察して「これは何科の花だろう?」「今日は何種類の花が咲いているだろう?」 そんな感じで歩いてみるとか~。 「おや? あの鳥の名前は? 尾が長い鳥だな…。 胸の部分が白い鳥だな…。」とか~。 「向こうに見える山は何と言う名前だろう?」「何メートルくらいあるんだろう?」とか~。 (すみません、私は山登りが趣味なので…) 「忘れないように特徴を覚えておいて、家に帰って調べてみよう!」となります。 私の場合は、多分、そんなことをしているうちに、 自分の心に元気がなかったこと自体を忘れちゃいそうです。 まとまりのない書き込みで失礼しました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました^^。

• teraness
回答No.4

寝るとスッキリするのは確かですが、元気がなさすぎて眠れないときは・・・ ひたすら解決するまで答えを探し続けます。どうしたら良かったのか、これからどうすれば良いのか。 理屈がなければまた同じことで元気を失ってしまいますから。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

軽症なときはカラオケ行ったり、ゲームしたり、趣味に熱中してみたり、好きなものだけ食べてみたりしたりします。 中度ですと飼い猫に慰めてもらったり、ふて寝したり。。。 重度ですともう自分ではどうしようも出来なくなるので、病院へ。。。 自分で行く気力もないんで、家族に連れて行ってもらいます。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました^^。

• taiketu
回答No.1

無理です。  励ましません。 『 エ ネ ル ギ ー 切 れ 』です。(多分・・  おそらく、神経が参ってしまっている状態ですので、寝ます・・・。 寝ると、治ります!(元気回復!)  

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました^^。