• ベストアンサー

心に元気がない時…

心に元気がない時… 御自身で御自身をどう励まされいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

【軽症の時】 音楽(歌)を聴いたり、歌ったりすることもあります。 【重症の時】 自然回復を待ちます。 「待てば海路の日和あり」といいます。 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2002/01/post_312.html

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 そしてURL拝見しました☆ありがとうございます。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (4)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

心に元気がない時…ですか? そんな時は、恐らく、自分で自分を励ますことも出来ないと思うので~ 自然からパワーをもらった方がいいかなぁ~。 ちょっと近くを散歩しても良いし、郊外の景色の綺麗な所まで足を延ばしても良いし…。 「ありったけの酸素を頂いちゃいますよ~」てな気持ちで思いっきり深呼吸をしたり…。 道端の草花を注意深く観察して「これは何科の花だろう?」「今日は何種類の花が咲いているだろう?」 そんな感じで歩いてみるとか~。 「おや? あの鳥の名前は? 尾が長い鳥だな…。 胸の部分が白い鳥だな…。」とか~。 「向こうに見える山は何と言う名前だろう?」「何メートルくらいあるんだろう?」とか~。 (すみません、私は山登りが趣味なので…) 「忘れないように特徴を覚えておいて、家に帰って調べてみよう!」となります。 私の場合は、多分、そんなことをしているうちに、 自分の心に元気がなかったこと自体を忘れちゃいそうです。 まとまりのない書き込みで失礼しました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました^^。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

寝るとスッキリするのは確かですが、元気がなさすぎて眠れないときは・・・ ひたすら解決するまで答えを探し続けます。どうしたら良かったのか、これからどうすれば良いのか。 理屈がなければまた同じことで元気を失ってしまいますから。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

軽症なときはカラオケ行ったり、ゲームしたり、趣味に熱中してみたり、好きなものだけ食べてみたりしたりします。 中度ですと飼い猫に慰めてもらったり、ふて寝したり。。。 重度ですともう自分ではどうしようも出来なくなるので、病院へ。。。 自分で行く気力もないんで、家族に連れて行ってもらいます。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました^^。

  • taiketu
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

無理です。  励ましません。 『 エ ネ ル ギ ー 切 れ 』です。(多分・・  おそらく、神経が参ってしまっている状態ですので、寝ます・・・。 寝ると、治ります!(元気回復!)  

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 心が元気で体が疲れてる時の過ごし方は?

    心が疲れていて体が元気な時は、運動をすれば良い 心も体も元気なら好きなことをすれば良い 心も体も疲れているなら休めば良い では、体が疲れていて心が元気な時はどう過ごすのが正解なのでしょうか? 体が疲れに疲れきっているのですが、心が元気で休んでられません、でも動けません ちなみに体を動かすことが好きです じっとしている趣味はあまり楽しくないです 同じような方、こんな時はどう過ごされていますか? また、こんな方法が良いんじゃない?や、おすすめだよ!というのがありましたらよろしくお願いします!

  • 心に元気がないとき…

    心に元気がないとき… 元気になる道へキッチリ入れる考え方はありますか。

  • 元気だして^^・・・・・の時。

    久しぶりに、とっても仲良しの友達に会う時。 ご自身が、仕事の悩みや体調不安、その他でも。。。 ちょっと元気が無くなってしまってる時に、 何か言って欲しいですか? それとも、分かっていても、何も触れずに、 楽しくして欲しいですか? または、逆の立場の場合、 何か言葉をかけますか? それとも、その事には触れませんか?

  • こころの元気+を売る事はできないでしょうか?

    こころの元気+ という雑誌を買い取りしてくれるところはないでしょうか? 探しているのですが、捨てるのは忍びなくて。。。 創刊号から何号か紛失していますが概ね全部そろっているとおもいます。 教えてくださいよろしくお願いします。 https://www.comhbo.net

  • 落ち込んだ時や元気のない時の切り抜け方

    1.落ち込んだ時や元気がない時に、元気の出る言葉や勇気の出る言葉、名言などをインターネットで読んで元気をもらえた!という経験をされたことありますか? 2.落ち込んでいる時や元気がない時はどんなリフレッシュをされていますか?

  • 元気が出るもの

    TBSで土曜の夜11:24~やっている「元気の源泉」という番組をご存知ですか。著名人が自分の元気の出るグッツを紹介していて毎回興味深く見ているのですが、私は自分の「元気の源泉」が見つからないのです。。。疲れた時や落ち込んでいるとき、これを見れば、使えば、元気が出る!というものを皆さんはもっていますか?今年、就職活動を控えていて私もそのようなものが欲しいと心から思うのですがなかなか見つかりません。 寝る、食べる、お風呂に入るということではなく、物をぜひ教えてください。お願いします。

  • 元気の出るボカロ曲探してます

    こんばんは。 ボカロ曲って素晴らしい曲いっぱいありますよね 私自身いろいろよく聴くのですが、今前向きな聴いてて元気の出る曲探してます! 皆さんのおすすめの明るい曲教えてほしいです! 元気がない訳ではないんですが、もっと心を晴れやかで前向きにしたいのです! そんな重い話でもありません!

  • おすすめの映画、教えてください。心が温まったり、元気になれるような映画

    おすすめの映画、教えてください。心が温まったり、元気になれるような映画がいいです。

  • 心折れたとき励みになる言葉、元気になる言葉をお願いしますm(__)m

    心折れたとき励みになる言葉、元気になる言葉をお願いしますm(__)m

  • 貴方が疲れた時元気を取り戻す為に何をしますか?

    体が疲れたとき、心が疲れたとき、元気を取り戻す為にあなたは何をしますか? 私は、ひたすらぼーっとしたり、ヘッドスパに行ったり。バイクで遠くの知らない町まで行ってみたり。 妻で母で娘で従業員の30代の女です。 貴方の元気の取り戻しかた、教えてください。 性別と年代もできれば教えてください。